プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空度について無知なもので教えていただきたいと思います。
下にある真空度で自分にはどれが一番真空度が高いのか良くわかりません。

どう見るのかと真空度の高い順番がわかるようになりたいので教えてください。

4.0*10^-4
1.3*10^-3
9.5*10^-5

A 回答 (4件)

>さらに一番最後につく-3は-4となってる方が高くなっているということでしょうか?


もしかして、、、、指数の表記をご存じないわけですか。。。文系の方でしょうか。
理系で指数表示がわからないなんてことはほとんどありえない話なので。

これは純粋に数学の話です。

数字でたとえば、

0.0157

とあったとします。
この程度ならば、数字はそのままでも特に表示はできます。
でも、

0.000157

だとどうでしょうか。だんだん0の数が増えてくると非常に見にくくなります。
そこで、

0.000157=1.57×10^-4

という表記に変えます。10^-4は10を-4乗するという意味で、

10^-4=0.0001

です。
10^-1=0.1
10^-2=0.01
10^-3=0.001
10^-4=0.0001

となります。
先の話を繰り返すと、
0.000157==1.57×0.0001=1.57×10^-4
となります。

逆にたとえば

157000

という数字も

157000=1.57×100000=1.57×10^5

とあらわせます。
物理・工学など理学系の世界では、基本的にこの指数による表記をします。

だから

9.5*10^-5 = 9.5 x 0.00001 = 0.000095
4.0*10^-4 = 4.0 x 0.0001 = 0.0004
1.3*10^-3 = 1.3 x 0.001 = 0.0013

です。単位はTorr、圧力ですね。
わかりましたか。
    • good
    • 5

「真空度が高い」 とは 「より真空に近い」 と言う意味でしょうか ?



そうであれば 「圧力が低い」 と同じ意味です

書かれてる数値は 圧力と思われます
全て同じ単位であれば 数値の小さいものほど 真空度が高いことになります
    • good
    • 0

日本語の問題で、たとえば他に、電気抵抗といえば’抵抗’と言うくらいで数値が大きいほど抵抗が大きく(同じ電圧なら)電流が流れませんが、電気伝導といえば’伝導’なので数値が大きいほど伝導性がよく電流が流れます。


今の場合には’真空’度というくらいなので真空に近いほど程度が大きいのであり、真空に近いほど気体分子の壁への衝突回数が減るので数値(圧力)としては小さくなります。
つまり低圧ほど真空度は高い(大きい)ということでいいのではないでしょうか。
圧力低←9.5*10^-5<4.0*10^-4<1.3*10^-3→圧力高
真空度高←9.5*10^-5<4.0*10^-4<1.3*10^-3→真空度低
    • good
    • 0

真空度は普通気圧で表示します。


なので、気圧が低い->真空度が高いとなります。
それでみれば、真空度が高い順番に並べると、

9.5*10^-5
4.0*10^-4
1.3*10^-3

ですね。この数字にはきちんと圧力単位が付いているはずです。
ちゃんと単位も含めて理解してください。
多分数字的にTorrではないかと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにTorrだったと思います。

3つの数字だけだとわからない事がありました。
1.3*10^-3が真空度が高くなっていくと数値はどういう風に変わっていくのですか?
1.2*10^-3とか数字が減っていくようなのが高くなっているということなのでしょうか?さらに一番最後につく-3は-4となってる方が高くなっているということでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています