アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の問題を解いてください。

水深10mにおける水圧Pは何(Pa)か。水の密度をp=1000(Kg/m^3)、重力加速度をg=9.8(m/s^2)として求めよ。

A 回答 (3件)

ここでは、大気圧を基準に、水によっていくら圧力が増えるかを求めます。



 圧力とは何かわかりますか?
 その上に乗った、水や大気の重さが、単位面積あたりどれだけの力を及ぼすか、という量です。
(「重さ=質量」と地球上の「重力」は区別して考える必要があります。「質量」は、地球上では重力を発生しますが、宇宙空間では力を発生しませんから。)

 ここでは、「水深10m」なので、底辺1m^2(1m四方)の上に乗った高さ10mの「直方体の水」を考えます。
 この直方体の水の質量は、

   1m^2 × 10m × 1000(kg/m^3) = 10000 (kg)

 この水が底辺を押す重力は、

    10000 (kg) × 9.8(m/s^2) = 9.8 × 10^4 (N)   (1)

です。これが、「重さ」を「力」に変換したものです。

 圧力の単位「パスカル(Pa)」は、「1m^2 の面積に 1ニュートン(N)の力が働くときの圧力」ですから、(1)より、この重力による圧力は、「1m^2 の面積に 9.8 × 10^4 (N)の力が働く圧力」つまり

    9.8 × 10^4 (Pa)
  = 98000 (Pa)
  = 980 (hPa)
  = 98 (kPa)   (2)

ということになります。(単位は、どれを使うかはご自由に。物理では「98 (kPa)」でしょうか)


 最初に書いたように、これは「水」だけによる圧力で、本当は水のさらに上に「1気圧=1013hPa(ヘクトパスカル)」の大気圧がかかっています(そのときの気圧によって若干変わります)。従って、正しくは、(2)の値に大気圧を加えた圧力になります。(有効数字を kPa 1桁目までとして、98 (kPa) + 101 (kPa) = 199 (kPa) )

 ちなみに、(2)の「980(hPa)」と「1気圧=1013hPa」はほぼ同じですね。つまり、大気圧とは、約10mの水深に相当する圧力なのです。

 「1気圧=1013hPa」は、よく天気予報の「高気圧」「低気圧」のところで出てきますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/09 19:43

水中での絶対圧のことを問われているように感じる。


とすると、
水で100000Pa +大気圧 100000Paですので合計 200000Pa(有効数字二桁)
    • good
    • 6

底面積1〔m^2〕の上にある水は1×10=10〔m^3〕


水の質量=1000×10=1.0×10^4〔kg〕
水の重力=1.0×10^4×9.8=9.8×10^4〔N〕
断面積は1〔M^2〕なので、9.8×10^4〔Pa〕

これに大気圧 1.01×10^5〔Pa〕が加わるから。
9.8×10^4+1.01×10^5=1.99×10^5〔Pa〕
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!