プロが教えるわが家の防犯対策術!

吸気していわゆる真空状態にした袋が100パスカルだとはどういう状況なのでしょうか?

私にこれを調べておくように言った者も「大気圧は1013hPaなんだけど、25Paってどういうこと?」と、私同様パスカルとは何かわかっておりません。

1Pa=1m2あたり1ニュートン
1N=1kgの物体に1秒間に1m/秒の加速度、と調べたのですが、何のことかさっぱりわかりません。
解りやすいサイトや、イメージしやすいご説明をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。



> 100Paは1平方メートルを100Nで押す力という事でしょうか?
その通りです。

> 100Nは1平方メートルにつき100kgのものが1秒間に1m/sの加速度ということなんでしょうか?
ニュートンは力の大きさですから、「1平方メートルにつき」の部分は不要です。

この際、加速度のことは考えない方がいいと思います。物体の運動を考えているわけではありませんので。
力Fと加速度aの間には、
 F=m a  (m:物体の質量)
の関係がありますから、加速度の代わりに力で考えてください。
No.4さんのおっしゃるように、
1[kg]のものを置いた時に働く力は約10[N](前は9.8[N]と書きましたが。)です。したがって100[N]は、約10[kg]の物体にかかる重力です。

まとめると、
 100[Pa]の圧力
→底面1[m^2]の、10[kg]の物体を乗せたときに、床に働く圧力です。
単位を換算すると、
→底面1[cm^2]の、1[g]の物体を乗せたときに、床に働く
圧力と同じです。

これを大気圧と比較すると、大気圧は1013[hPa]ですから、
地上の1[m^2]の部分には、約10[t]もの力が働いているのです。
これも単位を変えると、
地上の1[cm^2]の部分には、約1[kg]の力が働いていることになります。


最後に ~加速度を考える場合~
「100[N]」の解釈は、「100[kg]の物体に100[N]の力を加えると、その力を加えている間、物体は毎秒1[m/s]ずつ加速していく。」ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しはイメージできるようになりました。

皆さんいろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 08:44

およそ 1kgf = 10N だから, 100Pa = 100N/m^2 は「1平方m の面の上に 10kg くらいのものを置いた

ときの圧力」ですね. 1gf/cm^2 くらいなので, 容器に水を 1cm の深さで入れてそれを手で下から支えれば体感できるかと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 08:32

パスカルは、気圧の大きさを表す単位で、


 [Pa]=[N/m^2]
であることはご存知でしょう。おっしゃるように、1平方メートルを1ニュートンの力で押すときの圧力が、1[Pa]になります。

[hPa]の「h」は「ヘクト」と読み、100倍を意味します。
[kg]の「k」は「キロ」と読み、1000倍を意味することと同じようなものです。

ですから、大気圧、
 1013[hPa]
=1013×100
=101300[Pa]
です。これに比べて、例えば101.3[Pa]は1000分の1と、大変小さな圧力であることになります。
真空にすることで、容器の中から容器中の気体が外を押す力がそれだけ小さくなったということです。

なお、力の大きさをあらわすニュートンは、1[N]より9.8[N]で考えた方が分かりやすいかもしれません。
1[kg]のものにかかる重力が、約9.8[N]になるからです。

こんなので説明になっているかよく分かりませんが、何か参考になりましたでしょうか…?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり混乱しているので補足させていただきます。100Paは1平方メートルを100Nで押す力という事でしょうか?
100Nは1平方メートルにつき100kgのものが1秒間に1m/sの加速度ということなんでしょうか?
堂々巡りで同じような事ばかりすみません。

補足日時:2006/01/25 17:44
    • good
    • 0

タイヤの空気圧2kg/cm^2や大気圧1013ミリバール(今は1013hPa)を


イメージすればいいでしょう。

やわらかい袋だと大気圧に押しつぶされて1013hPaになるまで
縮んでバランスしますから硬い袋や金属缶でないと100Paを保つことは難しいでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その袋は厚手のもので、中には綿状のものとゲッター材が入っていておよそ100Paだということです。
上司から「100Paとはどういうことか」と聞かれたので質問に書いてあるような「1Paとは・・・、1Nとは・・・」と言ったのですが、「それでは解らない」と言われました。
私自身が解っていないことですので、検索をして見てみても何を調べたらいいのか解らずここに質問しました。
解らないことを整理したいと思います。

補足日時:2006/01/25 17:05
    • good
    • 0

パスカル、圧力で検索すると一杯出てきます。



>何のことかさっぱりわかりません。
これでは説明のしようがありません。「圧力の単位」と説明したら、「圧力とは?」と再度質問されそうです…

>解りやすいサイト
先ず、ご自分でキーワード検索の癖を付けてください。その上でご質問を。

この回答への補足

早速のご指摘ありがとうございます。
自分でも検索はしたのですが、私の理解力不足でここに質問しました。
もう一度私に質問した者に何が知りたいのか聞いて調べてみます。

補足日時:2006/01/25 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!