アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム缶内部を -84kPa 程度になる状態で使用しようと考えていますが
内部が負圧になると ドラム缶は つぶれてしまうと考えるのが妥当でしょうか?
液体を真空引きして ドラム缶に移送しようと考えているのですが
液が流れ込んでくるので 全くの負圧になるわけではないと考えてしまうのですが・・・
ドラム缶を 真空容器(丈夫な容器)にしないと この方法は 成り立たないでしょうか?

ご教示頂ける方居られましたら よろしくお願い申し上げます。

「ドラム缶は 内部が真空になると 形状がつ」の質問画像

A 回答 (6件)

つぶれるに決まっています。



しかし何でわざわざ真空で引くのですか?
プンプで押送する方がもっと簡単
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプではそう液できないのです。。。。
ご関心をもっていただき ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 18:04

ドラム缶は、最大でも40kPa、繰り返し使用で18kPaが限界と考えてください。


 ⇒中央産業株式会社( http://www.drum-chuo.com/goods/02_01.html )

全く抵抗無く、流れ込めば問題ありませんが、ホースや異物の混入で吸い込み経路が詰まったときのことを考えると、圧力弁をつけて15kPa程度より減圧されないようにすべきです。
 直接真空ポンプにつなぐのはまずいです。
 減圧弁の故障も考慮すると、それだけの真空度が得られる真空ポンプは使用すべきではありません。ブロア方式などの減圧装置を使って、どのようなトラブルがあっても、減圧されないように設計すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 18:03

-20kPaを越えるとドラム缶は変形を始めますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 18:03

この方法で問題なし。



ドラム缶内は、潰れるほどの大きな負圧にはなりませんから。

この方法でドラム缶から空気を抜こうとすると、外の液体の液面が「大気圧で押されている」ので、液体が押されて、ドラム缶内に流れ込みます。

液体が流れ込む分、ドラム缶内は「加圧」され、真空引きしている負圧と釣り合います。

釣り合ったら液体が止まりますが、どんどん真空引きを続けてますから、ドラム缶内に液が充満するか、外の液が無くなるまで、上記が繰り返されます。

そのため、ドラム缶が潰れる事はない筈です(但し、真空引きの勢いが強すぎて、液が流れ込む前にドラム缶内の圧が極端に低下すると、外気圧で押されて潰れる可能性があります。

液体が「水や油」だとしても「それなりの粘性がある」ので、イキナリ「ズゴゴッ」っと真空引きするとツブれます(ドラム缶が潰れる前に配管がオシャカになると思うけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 18:05

 



こうなります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ
そうなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 18:06

液が流れ込んでくるので、全くの負圧になるわけではないです。


ドラム缶を真空容器(丈夫な容器)にしなくても、この方法は成り立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があれば 実験してみます。

お礼日時:2013/10/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!