プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力測定器のマノメータのマノって何の略ですか?
マノの意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記サイトによると、[ mano ] は、「気体、蒸気」を意味する接頭辞のようです。


http://www.rondely.com/zakkaya/atama/p_list/m.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ホントですね。
気体や蒸気であれば、そのままですね。
納得です。

お礼日時:2015/09/04 15:41

憶測ですが、大気圧のように微妙な、すこしの差を計るというようなことじゃないかと思うんですが、


全く地震はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
まばらから微妙と読み取るのですね。
参考にします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/03 17:47

Word Origin and History for manometer Expand


n.
1730, from French manomètre (1706), said to have been coined by French mathematician Pierre Varignon (1654-1722) from Greek manos "thin, rare; loose in texture, porous; scanty, few" (see mono-) + -mètre (see -meter). Related: Manometric.
http://dictionary.reference.com/browse/manometer

とのことですので、ギリシャ語のmanos うすい、珍しい、まばら、が語源ということになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マノスですか。
圧力を測る事が珍しいという意味ですか?
気圧の様に酸素がうすいという意味ですか?
早速の回答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!