アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水は、1気圧での沸騰温度は100℃です。圧力が下がると、沸騰温度は下がります。例えば、富士山の標高では88℃くらいです。逆に、気圧が高まると、沸騰温度は上がります。例えば、圧力鍋では110℃くらいです。

●そこで質問 70気圧くらいであれば、水の沸騰温度は何℃くらいですか?

値でも構いませんし、グラフのURLでも構いません。多少の誤差や定義は正確性は不要で、小学校レベルでお願いします。

A 回答 (3件)

こういうのはやはり「理科年表(丸善)」でしょうね。


大抵の図書館においてあります。
一冊持っていると便利です。

「水の蒸気圧」の項を引いて下さい。
「水の飽和蒸気圧が外部圧力を超えると沸騰が起こる」のですから沸点と外部圧力の関係は分かります。
温度が270Kから646Kまでの範囲が2K刻みで表になっています。
・0℃=273Kで換算して下さい。
・647.3K以上では気体と液体の区別がなくなってしまいます。したがって液体から気体への移り変わりに伴って起こる現象である「沸騰」は存在しなくなります。(この時の蒸気圧は220気圧です。)

表を見ると559Kで蒸気圧がほぼ70気圧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

559K=70気圧で確認してみます。

お礼日時:2011/04/18 10:18

人様のですが、圧力の数値を入れただけで答えが出てきます。


圧力換算は自分でお願いします。

http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 10:17

水 状態図 - Google 検索 (

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4+%E7%8 … )
で探せばいくらでも・・・・・(高校の化学の教科書にも載っている)
 たとえば固体-物質 ( http://www.monominami.jp/kotai.html )

 約550度ケルビンくらいかな・・・このあたりだと亜臨界に近い。

超臨界水及び亜臨界水処理による木質資源の高速糖化 — 農林水産研究情報総合案内 ( http://www.affrc.go.jp/ja/agropedia/seika/data_f … )
亜臨界水・超臨界水を用いたバイオマスの資源化技術が実用化へ / アジア・バイオマスエネルギー協力推進オフィス Asia Biomass Office ( http://www.asiabiomass.jp/topics/1101_01.html )

★対数目盛りなので軸の値を読み違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!