アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気Aを含んだ筒を水に浮かべたら水面からℓ₁だけ頭を出し、筒内の水面はℓ₂だけ低い状態で静止した。水の密度をρ、大気圧をP₀、重力加速度をgとする。
Aの圧力はいくらか。

画像のように考えて、
P₀S+PS=ρℓ₂gS
P=ρℓ₂g-P₀

だと思ったのですが、答えだとなぜか
P=ρℓ₂g+P₀でした。

どこが間違っているのですか?

「空気Aを含んだ筒を水に浮かべたら水面から」の質問画像

A 回答 (2件)

「A の圧力」は、筒の中の水面において「水が下から空気Aを押す圧力」とつり合います。



筒の中の水面の水圧は、
・外の水面を上から押す大気圧 P0

・水の深さ L2 分の水圧
を足した圧力です。

つまり
 P0 + ρ・L2・g
です。


>画像のように考えて、
>P₀S+PS=ρℓ₂gS     ①

筒の中の空気Aに大気圧の力を加えるのはおかしいでしょう。大気圧は直接Aを押してはいませんから。

空気Aが筒の中の水面を押す力は
 PS
だけです。

それに対して、水が筒の中の水面を押す力は
 P0・S + ρ・g・L2・S
です。
    • good
    • 0

PSの向きが逆ですね。

物体が受ける力は下から上の方向です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!