プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空ポンプの到達真空度がマイナスなんとかmmHgになると仕様書に書かれているのですが、なぜマイナスがつくのでしょうか?
圧力はマイナスにはならないと思うのですが。

A 回答 (3件)

大気圧基準だからじゃないの?



http://www.ryutai.co.jp/shiryou/atsu/pkansan-01. …
    • good
    • 0

こんにちは。



真空ポンプって、いわゆる普通のロータリーポンプのことですよね?
私が学生時代に実験で使った一次ポンプもロータリーポンプで、目盛りのゼロ(基準)が大気圧で、目盛りのいちばん下がマイナス760mmHg(=マイナス1気圧)でしたよ。

イオンゲージだと、ゼロは本当に圧力ゼロでしたが。
    • good
    • 3

圧力には、ゲージ圧と絶対圧があります。



お考えなのは絶対圧で、真空を0と考えますので、
1気圧なら、760mmHgとなります。

ゲージ圧は、現在の圧量からの差圧を示します。プラス側は加圧、マイナス側は減圧の意味です。

だから、今現在の圧力から、マイナス○mmHgまでは引く能力のあるポンプですよという意味ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

雰囲気的にたぶんそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!