プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の理科で,炭酸水には二酸化炭素が溶けていると習いました。
人間の吐く息にも二酸化炭素が溶けているとも習いました。
じゃあ,ペットボトルに水を入れて,そこに吐く息をいっぱい貯めて振ったら,炭酸水になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

^^
人間の吐く息の7割近くが窒素です。
残りが二酸化炭素と酸素です。

人間の肺は全部の酸素を二酸化炭素に出来ないんです。

炭酸水の作り方は、冷やした水に高圧の二酸化炭素を加えて作りますから、

人間の息ですと、
二酸化炭素の量が少ない。
圧力が低い。
体温で水の温度が上がる。

こういう条件になりますから、二酸化炭素は、
ほんの少しだけ溶けるだけになります。
(飲んでも分かりません)

しかし、リトマス試験紙で試験すれば、ちゃんと反応するはずですよ。(立派な炭酸水です。^^)

立派な文章を書く力を持っている方なので、これからも頑張って勉学に励んで下さい。^^
    • good
    • 4

まず、炭酸水ってなんでしょう?


炭酸が溶けている水? 炭酸ガスがシュワシュワ出てくる水?
たぶん後者の「シュワシュワ」を指しているんでしょうね!

とすると、なぜ「シュワシュワ」出てくるかと言うことですが、これは水に溶けきれない炭酸が出てきているのです。機械で圧力をかけて無理やり溶け込ませた炭酸が、フタを空けて圧力が下がることによって出てくるのです。
>吐く息をいっぱい貯めて振ったら
もちろん炭酸は溶け込みますが、自然に溶ける分しか溶けないので、振るのをやめても「シュワシュワ」でてきません。
難しい話かも知れませんがなんとなくわかったかな?
    • good
    • 0

ちなみに、水を入れたコップにドライアイスをいれて、ほっとくと、微炭酸水になっています。


ウーロン茶で実験したらおいしくなかった・・・(>_<)
    • good
    • 0

ストローで吐く息をブクブクやっても、炭酸水にはなりません。

 さほど溶け込まないからです。

お勧めはしませんけど。子供のボトルの破裂事故が有り。
ペットボトルに、ドライアイスを入れてやれば、微炭酸水になります。 だけど ボトルの蓋は緩めておいて下さい
きっちり締めると 破裂します。
 
水を冷やした方が 炭酸が溶け込む量は増えます。
  
    • good
    • 0

二酸化炭素を水に過剰に溶かしたものが炭酸水です。

つまり、水に吐く息の二酸化炭素を溶かした程度では、あの「シュワ~!」という状態にはならないのです。
    • good
    • 0

なると言えばなりますが、ドライアイスのかけらを入れた方が


ジュースのような炭酸水ができます。

※ドライアイスを入れすぎて密閉すると非常に危険です。
    • good
    • 0

小学生のときに、同じ質問を先生にしたところ、


「かなり圧力をかけないと水に溶け込まないから無理!」と言われたように記憶しています。

「なぁんだ、自分でサイダーは製造できないのか...」とがっかりしました...(;_;)
    • good
    • 0

結論から言うとなりません。



水に二酸化炭素を溶かすには一定の圧力をかけなければなりません。

この圧力は振るだけでは作れないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!