プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入試問題です。

コックで連結した容器内1.0Lの容器Aと容器2.0Lの容器Bがある。コックを閉じた状態でAに窒素を0.1mol,Bに酸素0.2mol入れ,容器ABともに27℃に保った。
気体は理想気体[8.31×(10)3](Pa.L/K.mol)として取り扱えるものとする。

問. コックを開けた状態で容器Aを27℃,容器Bを127℃に保った。十分時間が経過しているものとして,容器Aに入ってる気体の物質量を有効数字2桁で求めよ。

という問題の求め方がわかりません。
コックを開けた状態では温度は混ざらないのでしょうか・・・。

ちなみに,前の問では
容器A内の圧力[2.493×(10)4≒2.5×(10)4]Pa
コックを開いて両気体を混合したときの窒素の圧力[8.3×(10)3]Pa
を求めています。

A 回答 (1件)

双方の容器について気体の状態方程式が成り立ちます。

十分に長い時間がたった後では容器Aの中は27℃、容器Bの中は127℃でそれぞれ均一になっていると考えます。

容器A:p*1=na*R*300
容器B:p*2=nb*R*400
(naおよびnbはそれぞれ容器AおよびBの中に存在する気体のモル数)
そして、これ以外の条件として
・コックが空いているので二つの容器の圧力は等しい
・naとnbの和は0.3モル
を使えばあとは二元連立方程式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立に持ち込めばよかったんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!