プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり大きいスポーツ店でバイトするつもりです。

いくつかバイト経験はありますが、サービス残業率がかなり高く、今回の目的は資金集めのみなので避けたいです。

職場環境情報が集まる労働基準監督署に問い合わせればこれまでの違反状況を教えてくれますか?

それよりも面接で聞いた方がいいですかね。
残業代を支払うのが当然なので聞かれても問題はないはずですが、悪印象は必須だと思います。

A 回答 (1件)

労基所に聞いても無理です。

警察署に「○○さんは今まで何回違反運転で捕まっていますか?」と聞くのと同じものです。答えられるわけがありません。

残業代があるかどうかは、大きいお店と言うことならある程度インターネットや口コミで情報を集めることはできますが、最終的には働いてみないと分からないと思います。

面接では絶対に聞いちゃダメです。出るにしても出ないにしても悪印象ですよ。

この回答への補足

サービス残業が当然のように行われまともな取り締まりも無い日本で、残業代を支払っていることは誇りに思うべきだと思います。

それを聞かれて悪印象とはおかしな話だと思い始めてきました。

あと、犯罪歴を知ることは絶対確実保証付きでできます。

• 0