アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば部長が、“今日の報告会は、あげぽよで行こう!”みたいなことで・・・

さてそこで、歳を取ったら、若い人の言葉をむやみに使わない方がいいですか?
それとも、全然構わないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

歳を取った人が、若い人の言葉を使い出したら、


その言葉は既に若者言葉ではありません。

年配者が使い出した若者言葉を
若者は使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですか・・・
鮮度が一気に落ちるという感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:00

どーでも良い…それよりも、他人に自分の考えや生き方を


押し付けるヤツは、人間のクズなので相手にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人に自分の考えや生き方を押し付けるヤツ
それは老若男女いそうですね。価値観は人それぞれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:08

似合わない言葉も似合わないファッションも似合わない仕草も、お控え願いたい。



年齢に合わせた表現が確実に存在する。

やってもいいけどビデオにとって自分で見て大丈夫かチェックすれば、第三者の目で、不合格点かどうかわかります。

後ろ姿も自分ではわからないもの。大抵は意識せずに録画された場合、20%は自分の思っているより評価は低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢に合わせた表現が確実に存在する
そうですね、歳相応という言い方をしますね。
以前どなたかが、お年寄りはなぜ地味な色?みたいな質問をしていましたが、答えのひとつはそういう事情もあるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:03

私が部下なら部長アリです。

(笑)

年齢で言葉が制限されると言われるとムキになって私は使っちゃいますね。

そういえば、この夏「顔を盛る」という言葉使った句で賞を貰いました。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔を盛る
知らなかったので、さっそく調べましたが・・・
なるほど、あれは「盛る」と言うんですね!納得です。
まるでコテを使って塗りこんでいる感じがします。
八代亜紀さんなどは、「こってり盛り」なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:59

意味を理解したうえでTPOをわきまえればいいかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、TPOもそうですが、喋る相手が温かく見守ってくれることも大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:56

・・・それ以前に意味が通じない・・・あげぽよってなんだよ・・・



という反応が普通なので、若者言葉を使うTPOを弁えれば、キャラクター次第でいいんじゃないかなと思う。
大半はおじさんの若者言葉は若いつもりで一世代前のものを使うので、痛いので止めた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若者言葉を使うTPOを弁えれば、キャラクター次第でいい
高田純次のような人が使う分には、ちっとも違和感がないですね。
むしろ似合いすぎています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:53

言葉使いって、それで共通するというか、仲間意識みたいものから、いろいろあるんですよ。


昔っから。
男、女、やくざ、歌舞伎、方言・・・。
大げさに言えば、あえて作る文化の堤防みたいなもの。
若者言葉は、若者の仲間意識があるんです。
年齢の合わない人が使うのは、そこへ無理やり入ろうとするのと同じです。
むやみに使わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あえて作る文化の堤防みたいなもの
なるほど、そういうハードルですね。
むやみに超えると、手痛いしっぺ返しが待っていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:44

いい年こいたオッサンが自ら「あげぽよ」とか「とりま」とか「やびゃぁ」とか使ってはいけません


ただし会話を成立させるために、意味は熟知している必要はあると思います
もしその手の言葉を使う女性に出会い、何か便宜を図ってもらったら「あとーんず」と返すと「うけぴー」と言葉のキャッチボールが交わされるでしょう
つまり、相手次第ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か便宜を図ってもらったら「あとーんず」と返すと「うけぴー」と言葉のキャッチボール
あとーんず・・・知りませんでした。
でも、おじさんが“あとーんず”で、返す相手すごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:40

今の上司(大体40代)が、あげぽよーとか言ったらと想像してみました。



気持ち悪くて、次の日から見る目が変わると思います。
キャラにもよると思いますが、まじめな人が言うとひきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まじめな人が言うとひきますね
これはありますね!
普段言わない人が冗談なんかを言うと、笑うより先に、え?どうしたの?となってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:28

歳をとっても使える言葉もあるし、若くても使うとバカだとしか思われない言葉があります。



例文の言葉については、はTVの中の芸能人以外が使ったら若かろうが年寄りだろうがバカか酷い悪ふざけだと私は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、若者言葉以前に「芸能人言葉」という感覚もありますね。
特に、女子中高生発祥の言葉には気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!