プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「偉い」とは子供をあやす言葉ともとれるんですが大人や目上の人に対して「偉いですね」ということは失礼でしょうか?

また「偉い」以外にどのような言葉が適していると思いますか?
私がよく使うのは「すごい」ですがそれだとスケールがよく分からないしみんなに同じこと言ってるような印象なので・・・

A 回答 (4件)

目上の方なら「ご立派ですね」というのが妥当では。


親しい間柄なら話し言葉で「偉い」を使ってもいいけど、せめて「お」をつけて「お偉いことですね~、とても真似できません」など。
ほかには「素晴らしいですね!尊敬致します」とか。
目上の方をほめるって、なかなか難しいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/16 22:10

「偉いですね」は目上には失礼だと思います。


特に「偉い偉い」は完全に失礼です。

「ご立派です」が無難でしょうが、これも受け取る人によっては皮肉と感じられるかもしれませんから注意が必要です。

しかし失礼でない「偉いですね」もあります。特に名古屋地方でよく言われる「エライ」は「きつい」という意味があります。
目上に「きついですね、大変ですね」と声をかけていることになり、必ずしも失礼ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/18 11:53

失礼なのかも知れませんが、私は「偉いですね」と言います。


でなければ、私も「すごいですね」と言います。

あまり人をほめたりしないので、「それはそれは」とにごしたりです。

どんな言い方をしても、受け取る人それぞれで感じ方が違うと思うので、
目上の人に対して正しいと思われる日本語を使っても、
よろこばれるとは限りません。
の前に、そのような言葉で話せる自信もありません。
なので、私は、私の口をついて自然に出てくる言葉で話しています。

どちらかと言うと「お世辞のひとつも言えないのか」って言われています。
そんな時は「言えません」と返しますが、
「偉い」と思えば「偉い」と言うし、
「すごい」と思えば「すごい」と言いますから、
失礼であっても、思った事をそのまま言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/17 16:08

「偉い」は失礼ですよ。



あなたがその人を評価している=上から目線 という事になるからです。
先の回答者さんの「ご立派です」が正解だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!