アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう読みます?



私は『いっか にぶんの いち』と読みます(習いました)が
今は『いちと にぶんの いち』と読むのでしょうか?
何だか幼稚っぽく聞こえてしまいます。

「どう読みます? 私は『いっか にぶんの 」の質問画像

A 回答 (6件)

分数の読み方は、昔は「か」だったみたいですね。


具体的な数字ですと、昭和36年生まれまでの方は「か」、
昭和37年以降生まれ方は「と」で習ったみたいですね。

年代によるみたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

『か』は、昔の読み方だったのですね。
『か』と読むと、年代がバレますね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 18:02

イー・アル・ハイホン・イー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シェイシェイ!

お礼日時:2017/11/10 18:39

解りやすく、と言う時代の流れです。


本来は、「いち たす にぶんのいち」のはずです。
変な言葉でも辞書に載って普通の言葉になる時代です。
聞いた他人に誤解を与えない読みが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに時代の流れを感じます!
まぁ滅多に人前で読む事は無いのですが、獣医師と錠剤の数の話をしていた時に気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 18:35

我が時代も か でしたねえ


その後 と に変わったのも承知。ついでにいえば
秋は オータム が 娘に訂正された記憶が
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり『か』の方が、しっくりきますよね~。

えっ?秋は オータムじゃないのでしょうか?

色鉛筆の『はだいろ』も『ペールオレンジ』になったみたいです
( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 18:10

私も 【 いっか にぶんの いち 】 と読みますよ。


間違っても、【いちと】なんて読まないわ
(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね~
私も絶対『と』なんて読みません
幼稚っぽく聞こえますよね。

お礼日時:2017/11/10 18:04

私はゆとり教育のものですが、


『いちと にぶんの いち』
と教わりました。

逆に
『いっか にぶんの いち』って
一番左の1が2だったら
『にっか にぶんの いち』なんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり 『いちと』 ですか。

因みに 2は『にか』
3は『さんか』です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!