プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本をたくさん読む方法。私は本がすきでいっぱい買いますが読む途中でつかれてしまうのか、読み終わらないことがおおいです。それをなくしてちゃんと最後まで読みどんどんいっぱい本を読む方法を教えてください。今日も南部陽一郎さんの話を見聞き、衝動的に4冊買ってしまいましたが、買ったけどよんでない本がまだいっぱいあるんです。

A 回答 (5件)

「しおり」を活用。


例えば、ハリー・ポッターのシリーズなんかは、1章単位で読んでも、十分面白いです。
 
長編ではなく、短編集から取り組む。
探偵小説のように、ラストまで読まないと価値がないタイプのものを選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。すごいためになりました。

お礼日時:2021/12/11 20:36

本がお好きなんですね。

本当に素敵な趣味ですね。

私は、読書記録手帳をつけています。1番左から、番号、題名、作者名、一言感想など。後からそれを読み返すのも楽しくて。

100冊越えた時は、感動しました。でも、読むときと、読まない時が有ります。好きな作家が見つかれば、とことん読みまくるけど、図書館のその作家さんの本を読み終えたら、しばらく読まなかったり。数ヶ月や1年くらい空いたりもしましたが、又再開してます。

読書は趣味の1つだから、自分のペースで構わないという主義なんですよね。

焦らず、のんびりいきましよ(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。とても素敵な方法だと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/12 00:37

自分も同じです(^^)



元々読書が苦手で
読解力や文章力がとても弱いので
それの克服も兼ねて沢山本を購入したのですが
最後まで読めたのは数える程しかありませんでした。
すぐに疲れますし、嫌になってすぐ止めるという事も
度々ありました。

そこで対策したのが
外出の際は常にカバンに入れて携行するという事です。
基本的には車での移動ですので
運転中や停止中は読めないのですが
何か待ち時間があると
スマホではなくてその本を読む様にしています。

最近では歯科医や理髪店、コインランドリー
で待ち時間がありますし
友達との待ち合わせも早めに行って
読書しながら待つようにしています。

1頁や2頁しか読めない時もあるのですが
たまには続きが気になって家で読む事もあります。

後は精神論にはなるのですが
「読まなきゃいけない!」ではなくて
「読める時に少しずつ」
という考え方でも良いと思います。

少しずつですと、それまで読んだ内容を
忘れてしまったり、流れを切る様な感覚にはなりますが
それでも頓挫するよりはマシで
また、同じ本を繰り返し読む人も居ますので
再度読むのでも良いと思います(^^)

一度読むと2回目は読みやすいですし
『読書百遍』という言葉もありますから
試してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。同じような方がいまして少し安心しました

お礼日時:2021/12/12 00:36

途中で疲れる・・・読み終えない・・・じゃあ、好きじゃないやん。


矛盾したこと言わないでおくれ。
いっぱい本を読む方法は好きになる事だよ。

それとも中身はどうでもよくて、本の外観が好きなんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

ㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2021/12/11 20:36

1日に一気に読まないで、


何冊か少しづつ読むようにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!