プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付き合って半年の彼女がいますが、最近一緒に話していて言い方がきついなって思うことがよくあります。そして、きついなって思うのと同時に、すごく不愉快な気持ちになり、それまで楽しかった気分が萎えてしまうこともあります。
どうやら彼女にとっては悪気は無いようなので、彼女に「言い方きついよ」とか言ったりもしていません。

みなさんも彼氏、彼女の言葉遣いにイラっときたことはありませんか?その時には自分の気持ちの持ち方など、どのように対処していますでしょうか?よかったら教えてください。

A 回答 (10件)

私は質問者さまの彼女と同じく、言い方がきつい部類の人間です・・・。

彼女に優しく指摘してあげてください。自分では気づかないのです。その言い方が身に染み付いちゃってるんで。結婚して3年になりますが、旦那は不満をためこみ、ある日突然爆発するタイプで、私の口の聞き方を気にしつつも我慢、我慢を重ねて・・・・突然きれられたりします。そのとき言われて初めて気づくんですよ。でも私としては都度、指摘して欲しいです。人によってどんなことに傷つくかって、ほんとそれぞれなんですよねぇ。
今後も彼女との関係を続けたいのであれば、指摘するべきだと思います。じゃないとそのうち彼女の全てがいやになっちゃいますよ。
    • good
    • 7

きついのは、ものいい、捕らえ方、言葉選び何なのでしょう。


友人の旦那さんが友人は本当に怒ると無視する
といってましたが、
修正できるものなら相互の相違のみぞを埋められたらいいのではないでしょうか。
小出しにしないとお互いの不愉快がわからないままの展開ではないでしょうか。
別れを望むのではないのなら少しは歩みよってみないと。
自分と相手の許容範囲を知ることもまた付き合いなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ありますねー。

私の行動に向けていう事は無いですが、聞くだけでホント萎えますね…。

その言い方をされるとそれ以上話す気がなくなるからやめてちょうだいと言いたいけど、何となく言えない…無意識というか口癖みたいなもんなんだろうなーとも思うし。
今んとこ、むー、と思って閉口するのみです。^^;
伝えたいけど、どうかな。何か、言えない気もする…。なるべく口癖なんだろな、と気にしないようにしてます、とりあえず。

もし自分なら、きっと言って欲しいと思うんですけどね。
    • good
    • 1

はっきり言ったほうが良いですよ!


もし今後も付き合って行こうと思うなら、何でも話して問題を解決しないと、ストレスが溜まるし、直ぐに崩れると思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



「飯を食う」「腹減った」「うぜえ」「まじで」
というような言葉遣いをきくのが苦手なので、
つきあう以前から、そういう言葉をつかうひとには
ちかづきませんが、
もし、つきあってから発覚したなら、
できたら、そういう言い方を変えて欲しいんだけど・・・
悪いけど、お願いできる?というふうに、
自分が、謙ってお願いします。


自分は、きつい言葉遣いをされるとイライラするよりも、
なんか、怖くなって一緒にいる空気が重くなるので
嫌ですね。
できれば、「ご飯を食べる」「お腹すいた」「うっとおしい」
「ほんと?」っていってくれる人がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕もtipsさんの言うような言葉遣いは嫌いですね。
彼女のきつい言い方については、付き合い始めてから発覚したので、これから変えてほしいところを、少しずつ言うようにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 21:10

わたし「みにくい」という言葉を使う人が嫌いなんですよね。


「見えない」「見えにくい」「見づらい」と言えばいいものをわざわざ「見にくい」という人。醜いという言葉は一般的ではないですよね。ネット右翼用語というか、ヤクザ用語というか、一部の人だけの言葉ですよね。
そういう言葉を一般女性が使うことが信じられない。
なので私は自衛策として無神経な言葉を使う人にはそのまま口でプ と吹いて相手にそのまま返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、彼女の言葉遣いについてもイラってくることがあるんですね。
その人の育ってきた環境も違うと思うので、多少のことは目をつぶることができるかと思ったのですが、そろそろ限界のようです。
僕も何か自衛策を講じなければならないかもと思いました。

ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2007/05/27 21:07

少し関係が危なくなって来てる気がします。

ここは一番腹くくってしっかりあなたの感じている事を伝えてあげるのが親切でも有り愛というものでしょう。>彼女に「言い方きついよ」とか言ったりもしていません。 これ不親切です、冷たいですよ。感じたまま書いてしまいました。気分害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

相手のことを思いやって、注意してあげるのが逆に親切なんですよね、やっぱり。
腹をくくって言ってみるしかないですね!
あ、気分は害してないので大丈夫ですよ☆

お礼日時:2007/05/27 21:03

あります、あります。

友達の間でもよくありますよ。でも、相手は全然悪気がなくて覚えてもいない。こっちはよくよくの思いで切り出しても、かえって「なに昔のこといってんの?」という具合。結局そういうことが度重なって、友情関係が壊れてしまいました。
近しい仲にもマナーというのか礼儀は必要だと思います。なんでもいえる関係でも、相手を不快にして「いい関係」はありえないと思っています。あまりくどくならないように、彼女にいってみてはいかがですか。私が彼女の立場だったら、遠まわしに当てつけがましくいわれるよりも、ストレートに「いまのいいかた、気分悪いよ」といわれるほうが素直に聞ける気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

不快に思ったことがあっても、ちょっと前のことになってしまって伝えても、相手にとっても自覚はないだろうし、効果は薄いかもしれませんね。
そういう意味も含めて、今度、彼女がきつい言い方をしたら勇気を出して、その場で伝えてみようと思います。
なるべく遠まわしにならないよう、気を付けますね☆

お礼日時:2007/05/23 00:12

付き合う前はそのようなきつい言い方はしていなかったんですよね。

ということはあなたに対して心に蓋をする必要がなくなったということで、逆に言えばよろこべることなんじゃないですか。
そういう部分も含めて彼女を好きになったんじゃないですか。ということで納得しましょう。

ただ、それが自分じゃなく他人にもいつか出そうだなって思うのなら、今度きついことを行ったときに、ストレートに「おまえ!それってちょっときつくないか?俺だからいいようなもんのほかの人が聞いたら引くよ!」みたいなかんじでどうですか。
あなたも、それくらいのことが言えるようにならないとこれから先長続きしないですよ。せっかく彼女が心を開いてくれているんだからあなたも素直に意見がいえる良いうになった方がいいのではと思います。
でもくれぐれもあなたの言葉はきつくならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにgoogoogoofさんの言うとおり、付き合う前はきつい言い方はしなかったですね…。
だけど、徐々に僕と付き合うことに慣れてきて、素の部分がでてきたのかもしれません。
googoogoofさんのストレートに言うのはちょっと苦手なので、自分なりに不快に思っている気持ちを伝えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 00:06

私も、旦那が言い方きついなとつきあっていた当時なんども、思いました。


ちょっときつめの方言なんで、旦那は悪気はなかったんですが、言うようにしました。
毎度じゃないけど、すごくしょっくうけた表情をしたりしても、彼自身がわかってないんですよね。
だから、いうのもどうかともすごくなやんだんですが、言った結果よろこんでいましたよ。

結婚した今は、逆に私が「キツい」と言われてますけど(笑)
一度、軽くでも言ってみたらどうですか?
冗談ぽくても、伝えてみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
僕も彼女の言動でショック受けた表情をしたり、閉口したりしても、
彼女自身が認識してないことがほとんどなんですよね。
今度、軽く伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A