プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の彼に話し方が嫌いと言われました。

先週、話し方が嫌いということのほかに、あれやったか?これやったか?と言う確認がうるさい、服装の趣味が合わないという理由で、新しいアパート探すまでいていいけど、出て行ってほしいと突然言われました。そうすることで一緒にいる必要ないし、新しい女性と一緒に住むことができるからと、その少し前まで手を繋いで仲良くしていたことが嘘のようで、ショックとすごく落ち込みました。本気かと聞くと本気で嫌いと言われました。新しい女性ができたという理由ではないと確信持てるのですが、とってつけたような理由としか思えず、全然納得がいきません。納得がいかないと言っても、「嫌だと感じているのだから仕方がないだろう」といわれてしまいました。

もともと彼は短気で、ここまで普通は言わないだろうと思うことを結構言う人で、私は何度か傷つけられたことがあります。今回も言いすぎたと思ったのか、「ごめん」はありませんが、その後「もうちょっと何とかしてくれ」ということでとりあえずはおさまったものの、今日また話し方について怒られ、「口をとがらせてしゃべるな。自分で気がついてないだけ。もぐもぐしてて何言ってるんだかさっぱり分からない!」と言われました。私は気がついていないというか、別に怒っているわけでもないので、口はとがらせていませんが、前歯が少し出ているため、恐らくそう見えてしまうのだと思います。歯科矯正は私の場合、できないことが確認してわかっているので、どうすることもできません。また彼は前歯で。。。と言っても言い訳だと言って、取り合ってくれないので、自然とおしゃべりができなくなっている自分がいます。

少し前ですが、彼の健康状態が非常に悪くなり(彼にとっては生死にかかわる問題でした)、その時に私が全力を尽くして彼のためにしたことで、彼は命の恩人とまで私に言い、結婚の話もでていたのですが、『のどもと過ぎれば熱さ忘れる』と自分でも冗談でいっているように、やっぱりもう私は彼にとって用済みなのかと思ってしまいます。彼にそれも単刀直入に聞くと、「別にそうではないけど、そう思ってもいい」と言われ、飽きたのか?と聞くと「そうは感じてなかったけど」と言われました。とても優しいですが、飽きっぽい人で、短気なところ、いくら努力しても愛情を注いでも、自分が嫌だと思ったり、自分の都合でバッサリ別れることもできる人です。

やっと見つかった素敵な彼氏だと思っていたのですが、悲しいです。できれば今後も一緒にいたいとは思うものの、頻繁に話し方で怒られるようでは、また「出て行って」といわれるのは時間の問題かと思ってしまいます。アパートを万一のために探すことはできないことはないですが、何とかして前のように毎日楽しくて仕方ない関係に戻せないものかと思います。

何かアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (9件)

色々な回答があるみたいですが、個人的にはあなたが


彼の何に執着しているのかが見えてきません
なぜ彼に拘るのか、そのあたりも補足でいただければ
もっとわかりやすいかも

まず考えられるのは、彼は執着されるのが嫌い
つまりあれもこれも細かく言われるのが嫌いです
しかしそれをあなたは全く見えてない
それについて彼は幾度かサインを送っているのに
あなたは全く気づいてないのです、まずは必要最低限のことに
とどめるべきです

話し方については、恐らく前項の束縛しすぎるのがイヤで
それに対し怒り任せで出るのでしょうが、これはあなたに対し
物凄く失礼です、話し方はどう気をつけてても
直りにくいものです、四六時中それを気にしてたら
何も話せなくなるのは当然です

よって2つのアドバイスとして
1.彼との関係をどうしても続けたいのなら必要最低限のみに
しぼって、1回だけ指摘はしていいが、それを彼が聞き入れないと
しても一切言わない、話し方はゆっくり丁寧にはっきりと
話すように心がける

2.彼に固執せず、新しい人生を歩んでいく
どうしても彼に固執する理由が見当たりません
あなたの細かすぎる性格は彼には合わないのでしょう
なるべく早く同棲を解消し、新しい人生を歩むことを
提案します、今はまだこの程度で済んでますが
これがDVに発展しないとも限りません
彼じゃなくても、あなたのことを理解し愛してくれる人は
必ずいます、早急に出て行くべき、彼は本当にあなたのことを
大切に思うなら、同棲解消を申し出ると引き止めるはず
そこで引き止めないなら出てゆくしかないです

どちらを選ぶかはあなた次第です。
あとは、彼に固執する理由と
付き合って何年、同棲して何年というのを補足で
書かれた方がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございました。付き合ってと同棲はほぼ同じで2年弱になります。日が浅いならいっそ別れたらと思われる方が多数いるのではないかと思いますが、ビセンテ0417さんにしていただいたアドバイスの1を選択したいと思い、昨日「出て行こうか」と聞き、止められました。その後彼も色々気を使って、これまでのように優しくしてくれています。

もらっているサインに気がつかなかったのではなく、それほど重要視できていなかったのだと思います。今回それを反省しました。元々言葉の選び方があまり上手でない彼であると知っていると同時に彼の良いところも理解しているので、今回の反省を忘れずしばらく現状を続けたいと思います。次回もし、何かがあってまた出て行ってほしいといわれたら、その時は出て行く覚悟もしました。ただせっかくの縁で出会い、これまでの人生でここまで幸せを感じていたことがあるだろうかと思ったいた人なので、できれば続けたいと思っています。

お礼日時:2015/09/24 10:40

まるで彼のお母さんのようです。

出ていきなさい!あなたを必要とする男性を探しなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し考えてみます。

お礼日時:2015/09/24 10:47

同棲中の彼に辛い事を言われましたね。

あなたは彼と楽しく過ごしていましたか。本当に楽しく過ごせる人を見つけた方が何倍も嬉しいと思います。あなたはもっともっと楽しい人生を歩まれるべきだと思います。男性にとって自分にすがる女性は魅力的にうつりません。あなたは彼がいなくてもいい位の余裕がない限り彼とは上手くいかないと思います。それができないなら彼より素敵な方を見つける事が良いと思います。笑顔姿勢良くいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。自分にすがる女性は魅力的でないのですね。貴重な意見として胸にとどめておきます。そして余裕がないということも自分で感じるところです。もう少し落ち着いて、自分のためにも磨きをかけ、魅力的になるように頑張りたいと思っています。

お礼日時:2015/09/24 10:46

あなたねぇ、年齢とか付き合って何年目とかさ、もっと細かく書こうよ、状況わかんないから。


文章読んだ限りは、あなたはあんま頭良くなくて、人に尽くす人かなと思った。
恋愛関係以外も付き合いがうまくいきにくいタイプだけど、恋愛関係だと特に付き合いづらいだろうね。気が利かないということだから。
彼に関しても、あなたの情報はイマイチ信じられないな。ただ彼があなたの気が利かないところに物凄くイラついてるのはなんとなくわかる。
相性悪いから付き合っててもしょうがないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。付き合って2年弱です。彼の気持ち、もう少し理解するようにしたいと思っています。

お礼日時:2015/09/24 10:44

執着をやめてはどうですか?



あなたの彼氏は世界一ではないと思います。

たまたま付き合った彼氏に過ぎないんです。

私は日本全国旅をしますが、素晴らしい場所は沢山あるんです。

箱根しか行ったことがない人は、
箱根こそ世界で一番素敵な場所だと言うことでしょう。

でも、日本全国津々浦々を歩いている私にしてみたら
箱根以外にも素晴らしい場所は沢山あるんです。

つまり
あなたの彼氏は箱根に過ぎないと言うことです。

この世界には素晴らしい人が無数にいるんです。

ただ、まだあたなと出会っていないだけです。

心をオープンにすれば、
もっともっと素敵な人は必ずあなたの前に現れます。

ですから
執着をやめてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。執着、確かにしていたかもしれません。ご回答で勇気をもらえた気がします。

お礼日時:2015/09/24 10:41

服装やしゃべり方は本当は関係ないと思いますが、


あれやったか、これやったか、の確認がうるさい!というのは本音だと思います。
これをされるといくら過去に恩があっても非常に息苦しく、距離を置きたくなるのも頷けます。
お互いに大人なのですから、彼のお母さんのように口出ししたり指示したりするのをやめて、
お互いを本当に尊重し合うべきだったのではないでしょうか。

あなたは彼のことを「助けてあげたのに喉元過ぎれば熱さ忘れて」「自分が嫌になればバッサリ切れる」
とおっしゃるけれど、どれだけ過去に恩があっても、現在自分を認めてくれない、自分のペースや
やり方を認めてくれない人は、「二人の関係を維持する努力をしてくれない」と見なされても、
ちょっと仕方がないのではないでしょうか。

キツイ意見でごめんなさい。でも良好な関係を築き直すには、ここを反省されて、
もう一度がんばってみるより、他ないと思います。落ち着いて、ゆっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。言われていること、反省しました。自立している彼なので、確かにうるさいと感じて当たり前だと思います。良好な関係を築きなおしたいと考えているので、もう少し落ち着いて、頑張ってみます。

お礼日時:2015/09/24 10:43

結婚しても上手くやっていけるかのお試し期間が同棲。

お互い言いたい事が有っても、多少は遠慮するのが礼儀だと思うが、彼にはそれがなさそうだ。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。憎いレベルまで到着しない内に、綺麗に別れては如何か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。坊主の話わかります。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2015/09/19 18:49

再燃します。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
早く新たな道を切り拓くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。私はこれまでも色々きついことを言われたときも、彼の良いところを見るほうなので、許してきました。今回あまりの突然さとはっきり本気といわれてしまったので、笑顔をなくしています。carkurui2020さんの再燃というのは、早く笑顔を私が取り戻して、関係修復頑張ってくださいと受け取ってよいということですよね?頑張ってみます。有難うございます。

お礼日時:2015/09/19 18:48

そこまでハッキリ言われたのなら、一旦冷却期間をおくしかないでしょね



冷却期間をおいたことで、改めて・・・となるか?これっきりとかるか?
どちらになるかは何とも言えんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。彼の性格として後戻りしないので、言いすぎた時、反省はしますが、それでもそれは過去にしてしまいます。なので、一旦私が出たらもうそれっきりだと思います。

お礼日時:2015/09/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A