プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話し方の癖を直してほしい時の言い方

最近お付き合いをはじめた相手の話し方が気になるので直してもらいたいです。どう言えば建設的でしょうか。

1.彼は声が変に低く(かといって良い声というわけでもない)トーンも変わらないため基本聞き取りづらいです。わざと「え?」とか「今何て言ったの?」と1日のうち何度か聞き返しても改善しようとしません。

2.「~なんだよなぁ」「~だなー」
「~しないとなぁ」「~だったなぁ」とか、語尾が独り言のようで、これまたイラッとします。
(↑身近にこういう話し方の人いますか?イラッとしませんか?)
自分なら「~した?」「~だよね?」「どう思う?」「~だね」と相手に問いかけるように話しますし、こんな話し方するのは身近では彼だけです。


自分が元気な時は彼の独り言語りも拾って会話にしますが、段々と気になりだしてきて、嫌になってきます。
一度「私に言ってるのか独り言なのかわからない時があるよ」と言ったら
「ごめん」と小さい声で返してきて、その後も同じ事をしました。
おそらく何で私にそう言われるのかわかっていません。

彼は、自他共に認める「自分に自信がない」タイプの人です。

できれば本人に指摘する方向で、
どう言えば傷つかず、直してくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご覧いただきありがとうございます。
    自信をもつこと、自分を好きになる系の話は彼にしていますし、参考になるブログ等も彼に紹介しています。
    褒めたりお礼を言ったりというのは都度、本人に伝えています。
    (やりすぎて依存されたくないので必要最低限ですが)

      補足日時:2017/12/17 07:42

A 回答 (3件)

>どう言えば傷つかず、直してくれるでしょうか?


残念ながらそれは、土台というか到底というか
無理な話ではないでしょうか。

そもそも変な例えかもですが、言って改善してもらえるようなお方なら
ハナからそんな人にはなっていません。
性格はまず直らない・・から〝格〟なんですよ。

基本的にフイ~リングが合わないと疲れてくることは必定
長い人生スパンを考えると、精神的に絶対ストレス蓄積させてしまう
ような相手となることは想像に難くない
とにかくそんなことで無駄な努力をしなければならない人よりも
私的にはご縁が無かったものとお別れになることをお勧めします。

ただ、別れたくないとおっしゃるなら
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
ということから
相手を変える前に、自分が超マジの本気印で先ず意識改革する必要があります。

1.傷傷つかず・・ではなく、とにかく真面目に私の要求をしっかり
しっかり受け止めて直してもらえないなら別れます・・と毅然と引導渡すとか

2.現状のままの彼を全て受け入れて今後そんなことは一切言わないとこの際妥協してしまうか
の二者択一で中間は無い 簡単に言えばこのどちらかですが
どちらも不可能であれば諦めるしかない 
いずれ結論が出せなければ・・いつもでもこれは堂々巡りしていくお話でしょうね
    • good
    • 2

うーん


彼の話し方が人として間違ってるんだったら改善してもらえばいいけど、気にならない人はぜんぜん気にならない程度じゃないですか?

もしかしたらあなたが神経質なところもあるのかもしれないし、他人を変えるより自分を変えた方が早いですよ
    • good
    • 1

長年の癖だと思うので地道に指摘して直して貰う。

自分に自信がないのが原因だと思うなら自信が付くような事をしてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています