アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて1ヶ月ほどの彼氏の喋り方が気になって仕方ありません。

一言発するたびに、「あー」とか「あのー」「えーと」というあいまい語をはさむのです。
メールで知り合ったので、実際にあって会話をしてみてはじめてわかったクセです。

どうしても気になるので直して欲しいのですが、どのように伝えればよいでしょうか?
ささいなこととして我慢することも考えましたが、やはり無理そうです。

自分自身にも経験があるのでわかりますが、喋り方は本人の心がけ次第で変わるので、
本気で取り組んでくれれば改善すると思います。

このクセ以外はとてもよい人で、まじめに将来のことも考えたい相手です。
ぜひ直してもらい、よりよい関係を作りたいと考えています。
もちろん、私自身もそのための努力をするつもりです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あ、うちの彼氏もそんなんだった。


ある日何気なく「それ、癖?」と尋ねたらはっとしたようで、
以来すっかり言わなくなりましたが。
後々聞いてみたら、
癖? → あ、そういう癖の人、見たことある。 → えー、あれ、かっこ悪いよねぇ!?
→ 絶対にやだ、ああいうのになりたくない! → 僕だけでもなおそう!
というフローチャートが脳内に即座に完成したそうです。
それまで自分にそんな口癖があるなんて気付いてもいなかったそうで、
でも、「なおして!」って言われたのなら、なおらなかったかもしれないって。

「なおしてくれ、心がけ次第だ、本気で取り組め、こちらも協力する。」

ある日突然、自分があんまり悪いとも思っていなかったか、
もしかしたら無意識であった癖に対してそう言われるって、どうですか?
相手の価値観を押しつけられているように感じて、逃げたいような気持ちになりません?
「なおしてほしい」「改善できるはず」は特に良くないと思うんですよ。
それは質問者さんの「悪い」という印象や価値観があってこその言い方ですから。
そして彼氏さんは何かをお仕着せられたようで、少なからず、気分を害するでしょう
(こういうのって言われた時はなんでもないけど、後になってムカムカしてくるよね)。
害された気分はいずれ反抗心や反発感を呼び、それは改善への邪魔にしかなりません。
だから、こちらからは、「その口癖、自覚ある?」って程度に留めて吉だと思うのですよ。
あとは、それこそ彼氏さんの心がけ次第で。

ストレートに、「「あー」とか、言わないほうがいいと思う!」って
伝えるのも良いと思います、わかりやすいから。
でも、質問文にあるような説明臭い口添えは無用。
「あなたのためにも」とか「一緒に取り組むから!」なんてのも、小さな親切大きなお世話。
その口癖は悪いのか、必要なのかなどの考察は彼氏さんに任せましょう。
そしてやめるかどうかも、彼氏さんのセンスと自主性に任せましょう。
なおすことがこちらからの強制っぽくなると、
恋人じゃなくってお母さんみたいになっちゃうしね~。

そして、口癖が聞かれなくなった頃には「最近「あー」とか言わないね?」と、
「いいよ、言わないほうがずっといい!素敵素敵!」と褒めちぎる。
相手も、自主的に克服したことを褒められれば、それを自信につなげられるし、
また変な癖が発覚した時にも自主的に対処してくれます。
なおってくれて良かった~と、自分の内だけで済ませてしまわないって、案外大事。と思う。

あ、会話のテンポが合わないのは、質問者さんが合わせれば解決しますよ。
彼氏さんが「あー」って言う度に、すかさず質問者さんも「あー」って言う。
「えー」「えーと」に対しても同様に。
効果はテンポやボリュームの調整だけじゃありません。
質問者さんは彼氏さんのマネをすることで彼氏さんの間合いに歩み寄れるし、
マネする自分を見てもらうことは、彼氏さんに、自身を客観視する機会を与えます。
そこで「あれ、俺、なんか変かも。」って思ってくれれば
自然と気を付けるようになっていきます。
これ、周囲の何人かに試みましたが、非常に有効ですよ。
ちょっと根気がいるし、嫌われない自信があればだけど、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!あれこれ細かく説明はしないほうが、よさそあうですね。すごく納得出来ました。ありがとうございます。

真似をしてみるのは、ちょっと難しいかもしれないけど…。

ストレートに、クセ?できたら、直してほしいな!って伝えてみます。
それで治ればいいし、どうしてもダメで、自分も合わせられなくなったら、その時は仕方ないですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/22 00:16

 あなた: 「あー」とか「あのー」「えーと」とか言わずに、黙って考える方が賢くみえるわよ。


 彼: だって、田中角栄は演説で「まぁ、その~」って言ってたよ。
 あなた: 角栄は天才だったんだから真似しないの。
    • good
    • 0

えーと、あのーは気になりだすとホント気になりますね。


話し方教室の受講をお勧めしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

伝える事でもっと喋り方に萎縮され、話す事に違和感覚えても


困りますし、最後きちんとフォロー入れてあげてね。
言う事で、更に「あー、あのー」なんて成る事も有りますからね。

伝え方次第ですね^^

喋り方が気になるから直して~って、そして最後にフォローね!
一緒に頑張ろうとか、好きだから言うのよとか、、、
気になったから伝えたのとか、、、フォローね!!
    • good
    • 0

>>ささいなこととして我慢することも考えましたが、やはり無理そうです。




別れるのが吉でしょう。


>>自分自身にも経験があるのでわかりますが、喋り方は本人の心がけ次第で変わるので、
本気で取り組んでくれれば改善すると思います。


あなたが思うほど、簡単ではないでしょう。
それを本気で・・などと言われても、言われる方が辛いでしょう。
あなたができる事が、他人に簡単にできるとは限らない。
はっきり言えば、できない事の方が多いです。

何より、彼はあなたに責められ、萎縮して本来の良さも出にくいのでは。

>>もちろん、私自身もそのための努力をするつもりです。

この手の勘違いが人間関係を悪化させるのです。
本人次第・・と言う事が分からない人の言葉です。
    • good
    • 1

癖なのか、それとも付き合いたてだからまだ緊張や、照れなんじゃないでしょうか?(笑)

    • good
    • 1

じっくり考えてるから、前置きがでちゃうのかな



問題ないんじゃないですか?

気になるのは分かります^^;

この回答への補足

回答有り難うございます。
本人も、考えながら話すほうだとは言っていました。
私が、よどみなく喋るタイプなので、どうも会話量がアンバランスになるというかテンポが合わないというか…。

私と会話している時に気になる、ということもありますが、ああいう話し方の癖はビジネス上(顧客に提案する機会のある仕事です)も不利になると思うので、本人に自覚してもらい、直して欲しいと思うんです。

良い方法はないでしょうか…。

補足日時:2013/02/17 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています