アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ニュースを見ていたら、疑惑の主が「天地神命に誓って、そんなことはしていません」と答えていました。

う~ん、「天地神命」って使っているけど、この人はそんなに天地の神様を信じているのかなあ・・・

まあ、それはさておき、こういった場合に誓うのは、他にはどんなものがあるでしょうか。

又、こんなものに誓ったらいいのではないかという、新しいアイデアがあれば、それも教えていただきたいのですが・・・

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

面白いアイデア質問ですね!


楽しそうなので、創作含めて、いくつか書いてみます。

・すべての祖先に誓って
(人間だけじゃなく、もう進化前のサルとか、陸に上がる前の水生物とかヘリウムなども含めて)
・おじいちゃんおばあちゃんに誓って
(孫に甘い傾向がある曽祖父には親よりもウソをいえなさそうなので)
・今夜飲んだワインに誓って
(よけいウソついてそうですか)
・言葉を教えてくれた母に誓って
(言葉で誓いの言葉を述べるわけですから。
 言葉を教えてくれた人であれば、母じゃなくても良いですが)
・初恋の人に誓って
(ウソとか言いたくありません)
・愛読書に誓って
(うそをつかないと言い張るときキリスト教圏では聖書に手を置いて言いますよね。あれの代わりに)
・教科書に誓って
(上のついでで。一応「まぁ、そこそこ、あたってるかなぁ」という本に誓って。そこそこ誠実かと)
・彼女/彼氏の親に誓って
(うーん)
・地下の近くにあるチカチカの地下鉄に誓って
(・・・)
・自分の良心に誓って
(人次第かと)
・チカちゃんに誓って
(すみません)

最初のは結構まじめです。
人間が生まれた確立ってすごいので、真摯になるならそこに感謝したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、溢れんばかりのご回答で・・・(笑)

「すべての祖先に誓って」、私がここにいるのは、神様のおかげではなくて先祖のおかげでしょうからね。

「今夜飲んだワインに誓って」、私はあまり飲まないので、「食後に食べるアイスに誓って」・・・って、迫力がない(汗)

「初恋の人に誓って」、でも、どこでどうしているのやら・・・

「チカちゃんに誓って、姪っ子の千賀ちゃん、いい子です(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 06:03

「★#史に誓って」はどうでしょうか?



●政治家なら(国際)政治史に誓って、画家なら美術史に誓って、と言う具合にです。

何分、対象が関連する歴史なのですから、政治家が汚職に関れば、政治史に、画家が贋作に手を染めれば、美術史に延々と(or半永久的に)悪名が残る羽目になりますからね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「★#史に誓って」、過去の事実に誓うのですから、嘘はすぐバレそうですしね。

でも、経済学者が「経済史に誓って、痴漢はしていません」と言っても、無理があるようです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:06

「この日輪の輝きに誓って」


というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この日輪の輝きに誓って」、夏の高校野球の宣誓にピッタリですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:03

困ったな、#1様、一杯出されてアイデアが出ない(笑。



ええぃ、これでどうだ。

Φ=√5+1/2≒1.6180339...

ファイ(Φ)に誓って。

なにやら難しい数字が、ご存知?黄金分割に収束するそうな。不思議
たまたま、読んでた本の受け売りです。

要するに、理解不能な何かに頼るしか、自分で自分に嘘つく事さえ禁じえないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイ(Φ)に誓って」、永遠に続く数字に誓うのもよさそうですね。

私は若い時に意味もなく一生懸命暗記した、「Π」に誓いましょうか・・・って、役に立ったことがなかったですけど(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:01

自分の信念くらいにしか誓えないですね。



no1さんのおっしゃるとおり安い信念だと誓う意味ないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の信念に誓って」・・・まあ、今の日本人は、誓う対象が自分くらいしかないかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 06:06

●閻魔大王に誓って


舌を抜かれたくないです

●嘘発見器に誓って
信憑性は低いけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「閻魔大王に誓って」、怖いからなあ~

「嘘発見器に誓って」、一度試してみたい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!