プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーンを社外品に交換したところ(純正一個から社外品二個)まったくならなくなってしまいました。
ホーンボタンを押すとリレーのカチカチいう音は聞こえるのですが音自体はなりません。
また、DW前期のデミオですが、ヒューズの場所も取説をなくしてしまったためわかりません。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみにディーラーなどへ行く前にできる限るのことはして自分で解決したいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>バッテリーにホーンを直接つないでも片方はかすかに反応するのですがもう片方はうんともすんとも言いませんがこれは故障でしょうか?


故障ですね。
というより買ったばかりなら初期不良ですね。
    • good
    • 0

バッテリーに直接繋いでも鳴らないのならホーン本体の故障ですね。


新しい物に交換するしかないと思います。
    • good
    • 1

ホーンの系統は



バッテリー横ヒューズBOXの「MAIN 80A」 → 「BTN1 60A」
→室内ヒューズBOXの「STOP 10A」ヒューズです。

ただし、ホーンとホーンリレーのコイルは同じ電源つり元なので、
ホーンリレーがカチカチいってたり、ブレーキランプが点灯するなら
ヒューズ切れではないです。

おそらく、アース不良です。

この回答への補足

ブレーキランプは点灯しました。
バッテリーにホーンを直接つないでも片方はかすかに反応するのですがもう片方はうんともすんとも言いませんがこれは故障でしょうか?
それとも配線が細すぎることでならないということはありえるのでしょうか?

補足日時:2011/10/20 01:29
    • good
    • 0

ごめんなさい、追加します。



室内のヒューズは生きていると思います。

恐らく、ボンネット側のヒューズが切れているかと思われます。

あっ、そうそう、社外品の配線、1組だけ外して、鳴らしてみてください。

1,鳴る⇒配線の容量不足。

2,鳴らない⇒ヒューズ断線、ヒューズ要交換。


いずれにしても、ホーンリレー増設が必要。

この回答への補足

一個だけ鳴らしてもかすかにブーと反応はするのですが音は出ませんでした。
もう片方は並列のときうんともすんとも言いません。
このときはどちらもプラスマイナスともにバッテリーに直接つないだのですがこういう反応でした。
本体の故障ですかね??

補足日時:2011/10/20 01:27
    • good
    • 1

簡単にチェックする方法ですが、以下の事をみて!



純正ホーンが何A(アンペア)か?

社外ホーンが、何A(アンペア)か?


電流の関係が、純正ホーン<社外ホーンならば、ホーン回路のヒューズ切れの可能性が高い。

ボンネット内(車内にあるなら車内)のヒューズボックスを開けて、ホーン回路用のヒューズが切れていないか確認。

リレーがカチカチいってるなら、ホーンボタンではなく、バッテリ⇒ヒューズ⇒リレー⇒ホーン⇒アースの回路をチェックです。

自動車用ヒューズ(ブレードヒューズ)
http://www.pecj.co.jp/fuse/blade/auto.html

これの「Ω」形の真ん中が切れていれば、過電流で切れた事になります。

その場合、他の方が言われている、ホーンリレーを別に増設する必要があります。

理由は、標準装備の電気回路では、過電流で配線が焼ける恐れがあるためです。

この回答への補足

アースをバッテリーに直接つないでもならなかったので、プラスもバッテリーに直接つなぐとかすかにブーといってもう片方は並列に接続したはずですがうんともすんとも言わないのですがこれはどちらも本体の故障ですか?

補足日時:2011/10/20 01:24
    • good
    • 0

こんばんは


純正ホーンに戻して鳴れば、とりあえずヒューズはOKという判断でもいいと思います
社外品の配線ですが、直列接続ではなく並列接続となっていますか?(ボディー配線1本を2つ分けてホーンに1つずつ配線)
ホーンのヒューズは何かと一緒になっていると記憶していますが、さすがに思い出せません(汗
1つずつ切れていないか見るのも手段の1つです!

この回答への補足

皆さんどうも回答ありがとうございます!
やはり室内ですよね?
もしそうならば室内の常時電源系統を探っていくつもりですが…

補足日時:2011/10/19 20:38
    • good
    • 2

アースとってます?デミオのホーン配線はプラス1本だからそれをつないだだけなのでは?



あるいは、ホーンリレーかましたけど配線不良とか?

流通している小型のツインホーンだとリレー不要が多いから+-さえつなげば音でますけどね?

この回答への補足

1000円の激安商品でしたのでたぶん小型だと思うので自分ではヒューズだと思うのですがホーンのヒューズの場所がわかりません、すいませんがどなたかわかりませんか?

補足日時:2011/10/19 18:52
    • good
    • 0

テスターで配線通電、全てチェックしかないよ。



又は、ホーン自体の不良の有るから1個ずつ鳴るかチェックだね!
    • good
    • 1

1個しか鳴らせるパワーがないのに、2個も繋いだら尚更鳴らないでしょう。



ちゃんとホーンリレーを使いましょう。
割と純正の配線は細いので、電流が流せません。
下手をすれば配線が焼けますよ。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_rhorn …

この回答への補足

まったくもって音が出ないのですがホーンリレーで解決できますか?

補足日時:2011/10/19 18:36
    • good
    • 0

どうするも何も、配線を確認しなきゃどうにもなりません。

自分で交換してしばらくは鳴ってたのか、付けてみたら鳴らないのかどっち?

前者ならヒューズ切れ、後者なら配線間違いか、やっぱりヒューズ切れ。リレーは動いてるようだから、ヒューズと、きちんとアースしてるかまず確認ですね。

この回答への補足

つけてみたらなりませんでした。配線も見直したのですが問題なさそうでした。

補足日時:2011/10/19 18:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!