アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17クラウンに乗っていて急にホーンがならなくなりました。ホーンボタンを押すとカチカチと言っています。
またオートアラームはなるので全員が分かりません。
詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同じリレーと入れ替えし作動確認しましたが動作しませんでした。

      補足日時:2023/05/08 21:11

A 回答 (4件)

するとホーン。


ホーンにダイレクトに12Vを入れてみる・・鳴るはずだが、万が一、カチカチはリレーを弾く電圧が不足、かも知れない・・クラクションのスイッチの接点が接触不良。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正リレーを使用しているのですがどのようにダイレクトで12vを流せばよろしいでしょうか?

お礼日時:2023/05/09 12:29

>オートアラーム


これとホーンの配線図なしでは、何も言えません
オートアラーム?
たぶん車に振動その他の以上があれば検知してホーンを鳴らすのでしょう。
純正仕様の配線では考えられませんが、自身で配線をいじっているなら・・。
オートアラーム、オンで電気が通じる位置からホーンのスイッチ、またはホーンに接続のリレーの電源を取っていれば、当然損亜症状になります。
>オートアラームを作動させたらなったので
この表現も理解しにくいです。
オートアラームをオンにして、ホーンスイッチを押せば鳴った。
または、オートアラームをオンにすれば、瞬間異常を感知してアラームとして鳴った、のであればホーンを鳴らすためだけの回路・部品に異常はありませんね。
となればホーンスイッチ自体の不良、またはそこへの配線(両方向)の不良以外にないように思います。
アラームとして鳴る場合は、この回路は不要ですね。
    • good
    • 0

>同じリレーと入れ替えし作動確認しましたが動作しませんでした。


カチカチ(リレー動作)の音はするがホーンはなりませんでした・・・・ですね。
偶然でどちらも接点不良はあり得ますが、ホーンの問題?。
リレーを使わずダイレクトで12V接続して鳴れば改めて、リレー接点からホーンまでの配線不良。
またホーンはセルに続いて大電流が必要なんです、リレーまでの配線の不具合で電流不足、さらにはバッテリー自体の容量不足もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーンの問題だと思ったので、オートアラームを作動させたらなったので違うと思ったのですが、
ホーンとオートアラームの配線は別なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/09 12:30

ホーンのリレーは動いてる、接点の故障が高い・・直流でホーンなので接点寿命はそろそろの場合がある。

ホーンは大丈夫と思う。
リレー交換で治る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!