dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の大好きで、本気で真剣に愛している人と付き合って結婚しても
不満
不平
鬱積が溜まるのでしょうか?
そして、自分よりも下だと思っている人を見つけて、いじめや意地悪をしたり
自分よりも下だと思っている人が幸せになると妨害したりするのでしょうか?
何故人間は自分は完璧では無いに、相手に完璧を求めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

どんなに大好きで愛していても不平不満が出るのは価値観に違いが出た時だと思います


そこで大好きだったからこそショックと怒りが込み上げる
ストレスみたいなものかな
だから誰かにぶつけたい
それが自分より下と思える人への苛めや意地悪となって幸せを阻害する形になる
自分より上だと思う人にはそんなこと出来ないでしょ
だからだと思う

そういう人は自分が完璧じゃないからこそ完璧を求めるのでしょう
無い物ねだりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/25 08:19

完璧を求めてしまう原因は、恋愛感情ではないでしょうか。

恋愛感情とは、自分自身が想像する異性特有の力に頼り切ろうとする感情です。だから、個人によって、その想像が異なり、すれ違いが出てくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/25 08:18

はじめまして



でも、彼女、彼女達は、こう言う・・・
「ワタシは完璧なんて望んでないし、言ったことも無いわよぉ・・・・ねぇ!?」
と。

自分の言ってること、やってることを客観的に見れない可愛そうな人たちです。
残念ながら、そのような人は、気づくこともありません。
気づく前に、自分に気づかせないフィルタを、無意識にかけることが出来ます。

気づかせる唯一の手段は、強烈なショックを与えることです。
ただし、その為には、それなりの代償が必要です。
守るべきものと代償を天秤にかけ、ワリに合わないなら、
そっとしておくか、距離をおくか・・が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/25 08:18

愛情の形は時間と共に変化していきますし、人によっては結婚式がピークの人もいますね。


なので、普段から不平不満の多い人は、ピークを過ぎればより酷くなるかもしれません。

>自分よりも下だと思っている人を見つけて、
実際にどうかは別として、自分より不幸な人を作っておく事で安心するのではないでしょうか。
完璧を求めるのもハードルを上げているだけで、相手が満たされていないという状況に満足しているだけだと思います。
幸せを妨害するのは、対抗心もありそうですね。
要は不幸を感じている人なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/25 08:17

niyanko76さん、こんにちわ。



それは、あなたとあなたの愛する人以外の方の事を言っているのですよね?
あなたを下に見ている相手の不満のはけ口にでもされましたか?

残念ながら、人は幸せの基準がそれぞれによって違います。
自分が完璧ではないからこそ、相手に完璧を求める人もおりますし、人が幸せそうにしているだけで、何の理由も無くムカつく人もおります。

色々な感情があり、様々な事情があり、そのそれぞれを理解しようとする事など、到底不可能な事です。

あなたに不満があるとすれば、そういう自分には理解出来ない方々から受ける仕打ちなのでしょうね。

ただ「他の人の幸せを喜ばなくてはいけない」と言う定義も、どこにも存在しない事も確かなのです。

あなたは、何に対して不満があるのですか?
自分の思う通りに他人が思ってくれない、自分の理想とするように他人が動いてくれない。
そんな事は当たり前の事であるのです。
だからと言って、理解出来ないのであれば、無理に理解しなくても構わない事なのですよ。

下でも上でも関係ない事です。
あなたはあなたなのだから、自分の信念を貫き通す為に、自分の思う通りに行動すればいいんです。

あなたの仰っている事は正論ですが、世の中ではその正論が必ずしも正解にはならない場合も多々あります。
だからこそ、世の中は理不尽な事だらけであり、だからこそ完璧では無い自分が許される事にもなるのです。

参考程度まで。。。

この回答への補足

人から
不満不平不公平鬱積の捌け口されます
何故でしょう
私が、その人から人達から勝手に下にみられて
相手の男性を愛していても、完璧を求めて
毎日不満不平不公平を溜めて、私を捌け口にするなんて
そんな事して彼女、彼女達は幸せなのでしょうか?

補足日時:2011/10/20 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/25 08:16

完璧な人間がいたら見たいもんです。

 金があれば幸せって訳じゃないし、貧乏だから不幸って訳でもないでしょ? 誰が上で誰が下とか言ってる人は心が狭い。 貴女に好きな人がいるのなら、悪いトコなんて探さずに素敵なトコ、尊敬出来るトコを見てあげればきっと彼も変わると思いますよ。 お幸せに・・

この回答への補足

私は、結婚して二年七ヶ月の妊娠七ヶ月の妊婦です
私は、主人にも完璧を求めていないです
そんな金持ちでは無いです、そこそこ生活出来る感じですが、幸せです
何故、そのような人が居るのはわかりません

補足日時:2011/10/20 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/25 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!