プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2000を使用しています。
ユーザーフォームをモードレスで表示後すぐ、ワークシートの操作が可能なように
ワークシートをクリックしたのと同じような効果を与える、やり方ってありますか?
ユーザーフォームは、アクティブセルとその周辺のセルの値を使った計算の結果
を表示するのがメインで、できればマウスでクリックしない限り前面に出てきてほしくない
のです。

ユーザーフォームのActivateイベントルーチンに、アクティブでないセルをActivateしたり、
Selectしたりするコードを挿入してみましたが、効果ありませんでした。

A 回答 (4件)

UserFormのActivateイベントに

AppActivate Application.Windows(1).Cacption
と記述します

複数のブックを開いているのでしたら Windows(1)を修正する必要があります

呼び出し側のSheetのイベントで

if UserForm1.Visible = false then
  UserForm1.Show vbModeless
End If

といった具合に非表示または未表示の場合だけ Showメソッドを実行 としてやればいいようですよ

この回答への補足

Excel2000で実施したところ、当初はうまくいきませんでした。

試行錯誤の結果、UserFormのActivateイベントに
AppActivate Application.Caption
を記述することに落ち着きました。

みなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

取りあえず、家のExcel2010で試してみたところ、成功しました。
完璧です。明日、本番のExcel2000で実施してみたいと思います。

珍しい質問なので、意味がよく理解できないが。

もう少し丁寧に説明してもらえないかな。
下記のようなことか?
Sheet1のSelectionChangeイベントに
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
UserForm1.Hide
If Target.Column = 3 Then
UserForm1.Show vbModeless
End If
End Sub
C列を選択したときだけ、UserForm1.フォームを表示(セル範囲にして狭めることもたやすい。Intersect利用)
C列以外を選択したらUserForm1 を隠す。
ーー
UserForm1にTextbox を1つ貼り付け
Userform1のUserForm_Activateイベントに
Private Sub UserForm_Activate()
Me.TextBox1.Text = ActiveCell.Offset(0, 1) + ActiveCell.Offset(1, 1) '勝手な例、直ぐ右列の同行とその下セルの和表示例
End Sub

この回答への補足

imogasiさんのプログラムだと、C列にカーソルがアクティブになると
ユーザーフォームが表示されますよね。表示されること自体はいいのですが、
そのあと、キーボードの制御がユーザーフォームの方に行ってしまい、キーボード
によるワークシート上のセルの移動ができなくなってしまいます。そうではなくて、
フォームの表示後も、ワークシートをわざわざクリックすることなく、キーボード
でワークシートのアクティブセルを移動させたいのです。

フォームでやらせたいことは、もっと計算は複雑ですが、imogasiさんの書かれて
いるようなことです。DreamyCatさんへの補足にも書きましたが、ユーザーフォーム
を表示後、ユーザーにワークシートをクリックしてもらえば済むことなんですが、
そのひと手間を省きたいと考えております。

なんかVBAでできないことの一つみたいに思えてきましたが、引き続き回答をお願い
します。

• 0

Excel2003で試したところ

以下でWorkbookのほうがアクティブになりました。

実際には、workbooks("ブック名").sheets("シート名").cells(列,行).select
で指定したほうが間違いがなくていいと思いますが。

Private Sub UserForm_Activate()
Cells(1, 1).Select

End Sub
    • 0

どうしたいのかよくわかりませんが

参考にして工夫してください。

どこかのセルを選択すると非表示に、セル上で右クリックすると表示するようにしてあります。

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Cancel = True
 UserForm1.Show False
' Cancel = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
UserForm1.Hide
End Sub

この回答への補足

ユーザーフォームを非表示にしたい訳ではありません。
むしろユーザーフォームは、あくまでも表示したままにしたいです。
通常にユーザーフォームを表示後は、ユーザーフォームが最前面にあって、
ワークシートを操作できませんよね? 僕の希望はフォームを表示後、
ワークシートを最前面に持ってきて、何もしなくてもワークシートを操作
できるようにすることです。
フォームを表示後にワークシートをユーザーにクリックしてもらえばよい
だけのことですが、その一手間を省きたいというのが狙いです。

勘違いさせて申し訳ありませんでした。こんな説明でよろしかったでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

• 0