アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアルバイトをしている者です。
大学1年生で、アルバイトは今のアルバイトが始めてです。

アルバイトを始めてから4ヶ月経ちました。
現在、土日火木曜日、週3か4働いています。

私は吹奏楽サークルに所属しており、12月中旬に定期演奏会を行うため、練習が週7回あります。
指揮者の先生が土日水曜日にいらっしゃるので、このままのシフトだとサークルの練習に参加できません。

自分の都合で、アルバイトの日数を減らしてほしいと考えるのは勝手でしょうか?


アルバイトの日数が多い理由としては、私の勤めているコンビニが元々少人数で経営していること、最近アルバイトが1人辞めたことが関係しています。

A 回答 (4件)

コンビニオーナーです。


勝手とはいいませんが、どうなるかは店長次第でしょうね。
「なら辞めて」となったり、穴埋め要員となる可能性もあることは、覚悟しておいて下さい。
少人数体制はシフトに融通がききません。質問者が週4→2になるとして、穴埋めに曜日限定週2のみのアルバイトを採用するのは、そう簡単ではないです。それなら質問者に辞めてもらうとかローテーションから外すとかして、新たに週4働けるアルバイトを採用するほうがいいでしょう。
    • good
    • 3

学生のアルバイトなんてそんなもんです。


ただ、バイト先にも人員の補充とかやらなくてはいけないので早めに伝えて下さい。

あと、覚悟しておかなければいけないのは、他の人員を補充するという事は定期演奏会が終わった後に元どうりのシフトには戻れる可能性が低い事です。
    • good
    • 0

ここの回答者ではお答えしかねます。


直接、店長さんに掛け合ってください。
    • good
    • 1

まず、自分の都合を伝えたらいいと思います。



その後、コンビニのオーナーがなんて言うかによるでしょう。
(1)そうかあ、そりゃ参ったなあ。減った分の日数に誰か入ってくれる人を探さないと。
(2)そんな事言われても困るよ。今忙しいの分かってるじゃん。

普通のオーナーなら、アルバイトに対しては(1)で答えると思いますよ。

(2)をもし言われたら、オーナーを困らせたくなければ、今までどおりシフトに入ればよいし、
吹奏楽を優先したければ、聞いてくれないならバイトやめますといえばよいと思います。

色んな考え方あるかと思いますが、アルバイトは多少わがままでよいと思います。
もちろん仕事中はちゃんとしないといけないですけどね。

ただ、(1)の対応をとるにも、求人を出して面接して、研修して、
実際にシフトに入れるのに時間がかかるから、出来るだけ早く自分の都合を伝えておかないと
迷惑はかかってしまうと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

言い訳になってしまうかもしれませんが、アルバイトを始めた当初、サークル活動は週2日であり、アルバイトも週2日でした。

また、定期演奏会前にサークル活動が週7日になることも知らされていませんでした。

補足日時:2011/10/23 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A