アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データINSERT時にトリガを使い主キーを
採番したいのですが、少々コーディングに
困っていてます。
わかる方どうぞ、助言をお願いします。

主キー yyyymm+n(5)

採番したまではよかったのですが、
INSTEADテーブル(トリガのバッファテーブル?)の
主キーのフィールドに
格納する方法がわかりません。

どうもORACLEと記述方法がまるで違うので
かなり苦戦しています。

テーブルが確定してるので現状の
フィールドレイアウトやデータ体系を変更することは
できません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> その方法だと 何らかの対策をしないと


> トリガーが再起されませんか?

INSERTトリガは対象テーブルのレコード追加で実行されるので、
UPDATEでは実行されません。
(UPDATEトリガ内でINSERT処理があれば別ですが・・)

「危険」といったのは、
「同一主キーのレコードが複数ある可能性は?」
と思ったからです。
INSERT処理で主キーにレコードを特定できる値を
入れているならば問題はないと思います。

この回答への補足

なるほど、了解しました。
ところでSQL SERVERは行トリガって
使えないのでしょうか?
INSERT文を一行ずつで発行した場合は、
問題ないと思いますが、 INSERT INTO SELECT
を使用した場合など問題になりそうですね

あと、トリガは、一応できました。
これからプログラムからうまく通れば解決です。
ありがとうございます。

補足日時:2003/11/19 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ展開処理もトリガで
実行していたのですが
トランザクションの単位の関係上
トリガ処理をやめました。
ちなみにプログラムからの単体処理は、成功しました
いろいろご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 00:16

「inserted」テーブルは、その名の通りinsert「された」行を保持しているのであって、これからinsertする行を保持しているのではありません。

また、変更はできません。
どうしてもトリガで処理するのであれば、主キーを特別な値(例えばALL0とか)でINSERTし、トリガ内でそれを採番したものに書き換える
update tbl set pk=saiban from inserted where tbl.pk=inserted.pk
とかすればできなくはないように思いますが...

この回答への補足

そんな気がしてたのですが
とにかく一工夫してやってみます。

ありがとうございます。

補足日時:2003/11/18 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ展開処理もトリガで
実行していたのですが
トランザクションの単位の関係上
トリガ処理をやめました。
ちなみにプログラムからの単体処理は、成功しました
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 00:16

更新するレコードを特定する項目が主キー以外にないと厳しいです。


そういった項目があるのであれば、

UPDATE テーブル SET 主キー = ***
WHERE id = inserted.id

でいけるのですが・・

UPDATE テーブル SET 主キー = ***
WHERE 主キー = inserted.主キー

はかなり危険かも・・

この回答への補足

さそっくのご意見ありがとうございます。

その方法だと 何らかの対策をしないと
トリガーが再起されませんか?

その意味での危険ということかとは
思いますが・・・

とにかく明日にでもやってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2003/11/18 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す