アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のスキルはACCESSからSQLに移行しようと学習中のレベルです。

Management Studioのソリューションエクスプローラについて教えて下さい。
新しく作ったクエリーを保存するようなときに使うんだと思いますが、
いまいち用途と使い方が解りません。

私の環境はサーバーはサーバールームにあり、クライアントから
SQL Server Management Studioを起動して開発しています。
開発するクライアントも二拠点あります。

現状、保存先がクライアントのローカルホルダーになっています、
これをサーバーの共有ホルダーにしてもいいのでしょうか?

データベースごとに保存先を別にして作るものなのでしょうか?

ここで保存したクエリーをテーブル値関数などにすることは
できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ここは意見が分かれるところかもしれませんし、そこまでソリューションエクスプローラを使いこなしている自信もありませんが、私の考えでは全部YESです。

開発者かDBA向けの機能でしょう。

ちなみに、エンドユーザにSSMSを渡してどんなSQL書いてもいいよというのは結構危険だと思っているので、私はSSMSはエンドユーザには使わせていないです。
ソリューションエクスプローラが意外と使いづらいというのは前にも書いたとおりです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

充分参考になりました、ありがとうございました。

1つの意見としてご覧ください(一応2005についてのコメントです)。

SSMSのソリューションエクスプローラはよく使う照会・パッチスクリプトをまとめて保管するのにつかったりします。
保存先は共有フォルダでもかまわないです。

一方開発フェーズで使う場合は、VSS(VisualSourceSafe)などモジュールのバージョン管理を行えるリポジトリソフトとセットで利用することが多いと思います。この場合はクエリに保存するのは、テーブルやビュー、ストアド、テーブル関数などのCREATE文になります。
ただし、フォルダの階層管理ができないことと、ストアドなどのCREATE文を生成させてみると、sp_executesqlを使った構文で生成されてしまうことからメンテナンス上の使い勝手はあまりよろしくないです。

この回答への補足

この仕組みは開発者用の仕組みであって、エンドユーザや
アプリケーションが照会したりする物ではないと言う事でしょうか?
開発途中に何度も使ったり、運用開始後にアプリに組み込まなかった
データの抜き出し等で再度利用する可能性がある場合に
利用したりすればいいのでしょうか?

また、毎回ソリューションで既存のプロジェクトを追加しないと
エクスプローラに表示されないのですが、これもそんな物なんでしょうか?

• 0