アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯会社同士での個人情報が共有化されてから、現在の携帯電話契約事情が把握できないので、質問させて下さい。

■まず、私個人での名義にて、12年ほど前にドコモと契約(2年縛り)しましたが、当時3万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。

■次に、j-phone(現在のソフトバンク)と11年ほど前に契約(2年縛り)しましたが、当時4万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。

■最後にau、7年ほど前に契約(2年縛り)しましたが、当時7万円ほど(2ヶ月分)の料金を滞納したまま強制解約され、料金未納のまま。


現在、プリペイド携帯を利用していますが、やはり普通の携帯電話の契約をするのはかなり困難なのでしょうか?
何年か前に各社に電話し、未納になっている料金を詳しく知ろうと思ったのですが、各社の契約当時の現住所がバラバラな上、住所の詳細も今となっては記憶からも消えているという理由で、
料金未納の個人情報自体が引き出せないという回答だけしか得られませんでした。

また、私個人の不名誉な情報として、7年前に消費者金融での多重債務による、自己破産があります。クレジットカードは作成したことがないので、負債などは一切ありません。

この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助力お願い致します。

A 回答 (4件)

7年前に自己破産しているなら、信用情報ネットワークのデータは、すべて消えています。



携帯未納についても、住所が辿れないので、今の貴方との関連が途切れているので、影響は無いと思います。

で、今の携帯の「2年縛り」は、実質「24回払いのローン」ですので、信用情報が参照されます。

今の貴方の信用情報を検索すると、たぶん「信用取引実績なし」になるので、2年縛りを使って携帯を安く買うのは無理です。

ある程度の年齢の人なら「ローンを組んで完済している」とか「カードを利用してて滞納なし」とか「ある程度の信用取引の実績あり」になり、審査に通ります。

しかし、破産経験者は、信用情報が「実績ごと、マルっと全消しされる」ので「実績なし」って状態になります。

審査段階で「実績なし」だと「破産経験者の可能性あり」として審査が厳しくなり、ローンやカード作成が非常に難しくなります。

ですので、2年縛りで安く携帯を買おうと思ったら、どこかで4~6回払いの短期のクレジットを何度か利用して滞納せずに完済し、信用実績を増やしてからじゃないと難しいです。

この回答への補足

短期クレジットとはいえ、やはりクレジットカードが必要ですよね?
現在、クレジットカード自体を作成することができないのです。
ちなみに自己破産の情報は、短い信用機関で7年、長い機関で10年情報は残ります。
ローンやクレジット自体弾かれてしまう現状ですので、信用を作りたくても作れないのが痛いですね。
「マルっと全消し」の表現に愛着が持てました。(笑

補足日時:2011/10/25 14:23
    • good
    • 35

2年縛りと割賦契約(24回払い)とは別物です。


今は、スーパーボーナス一括とかで激安購入できる
モデルも多いので、割賦契約が多いとは言いかねます。
iphone4(Sではないモデル)でも一括9800円で
売ってました。
    • good
    • 10

携帯料金の時効は5年です。


これは、裁判を起こされない限り督促をされていても変わりません。
故に契約自体は問題なくできると思います。
ただ割賦契約が通るかどうかは別です。
一括で購入するなら確実です。

この回答への補足

時効が存在するのは聞き及んでいましたが、2年縛りの場合には信用情報にしっかり残りますよね?
携帯電話を契約する人の大多数が2年縛りだと思いますので、安易に5年で時効→再契約とは言えないと思います。
一括契約なら容易とおっしゃいますが、以前使用していた本体を持ち込んで、手数料だけ支払いすれば、再契約できるということになりませんか?

補足日時:2011/10/25 14:13
    • good
    • 27

契約するつもりであれば、取りあえず、対象の電話番号に対して未納分を支払って下さい。

そこからスタートです。後は、対象会社の店にお話してください。

この回答への補足

私の書いた文章をよくお読みになって下さい。
支払いをするつもりで各社に連絡したところ、データは残っているが、
本人確認も含めて当時の現住所と使用していた電話番号が分からないと、
データ自体を教えられないと言われ、断られます。
支払いのしようがありません。

補足日時:2011/10/25 14:05
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!