プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

近くに、結婚式をあげるのですが、席次表で、従兄弟の子供のことをどう表していいのか悩んでいます
どなたか分かるかたいらっしいますか?
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

「いとこの子」だけが出席するのですか。

そうではないですね。親と一緒ですね。
「従兄弟」につづいて、その親子の名前を書いておけばよいと思います。
あるいは、「従兄弟」○○△△、「妻」□□、「子」◇◇、「子」▽▽ではどうでしょうか。

『広辞苑』には「従兄弟違い」とありますが、一般になじみの薄い言葉や、あまりにも子供じみた呼び方は、使わない方がよいと思います。
    • good
    • 0

 法律用語では 「従甥」又は「従姪」ですけれど



結婚式の 席次表ならば 「いとこのご令息」または「いとこのご令嬢」で 幼いお子様でしたら「いとこのお子様」で いいと 思います
    • good
    • 0

No.2です。

再度失礼致します。

席次表で、本人の奥様は「令夫人」と書きましたので
そのお子様は、ある程度の年令なら「ご令息」または「ご令嬢」
幼いお子様でしたら「お子様」で宜しいかと思います。
下のほうに例が出ていますので参考にしてください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/sekiji.htm

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~noninomi/sekiji.htm
    • good
    • 0

 「従甥」又は「従姪」でしょう。



参考URL:http://www.oso-shiki.com/zatugaku/etc/sinzoku.html
    • good
    • 0

いとこの子でいいでしょう。


いとこ違いでもいいですが。
はとこは全然違います。いとこの子供同士です。
    • good
    • 0

はとこ「再従兄弟(再従姉妹)」になります。

    • good
    • 0

こんにちは。



一般では、いとこちがい、といいますが、
従兄弟の子供が男の子なら従甥(じゅうせい)、
女の子なら従姪(じゅうてつ)といいます。
    • good
    • 0

意味が通じればOK.



はとこ(漢字,度忘れした..),従兄弟の子,どちらでも可!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!