アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、いとこに子供が生まれます。ところでいとこの子供と私との関係はなんと呼ばれるのでしょうか。いろいろ調べたのですがわかりません。もちろん、おじやおばではないし、子供も甥や姪ではないですよね。子供の視点からの関係の呼称と私の立場からの関係の呼称をお教えください。

A 回答 (3件)

どちらの視点からでも「従兄弟違い(いとこちがい)」と呼ばれる関係にあたるようです。


質問者様から見ると「いとこおい/めい」、生まれた子から見ると「いとこおじ/おば」といった呼称もあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%BE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。意外と普通の言い方なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/18 00:07

「いとこ半」と言ってます。



私は関西なのですが、方言かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関東のものなのでNo.1様がおっしゃる「いとこちがい」の方がピンと来ますね。いとこ半というのもわかりやすいですが。ご回答ありがとうございました。回答の早かった方からポイントをつけますので、ポイントなしで申し訳ありません。

お礼日時:2006/10/18 00:11

いとこの子は、従姪(じゅうてつ)です。



参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~hazeyama/page9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従姪(じゅうてつ)って難しい読み方ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!