アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回は画家の肖像の紙幣をご紹介戴き、大変興味深く拝見しました。
日本の紙幣もそうですが、昔は大体政治家や大統領の肖像が多く、文化人が登場したのは
比較的最近じゃないのかと思います。そこで文化人や政治家、英雄など、次の人々の
肖像が描かれた紙幣があるのか、一部でもご存知でしたらご紹介ください。

それと、この人たち以外で、ノーベル賞を受賞した人の肖像の紙幣もご存知なら教えて下さい。

文化人・学者
・ヨハンシュトラウス
・ベートーベン
・モーツァルト
・シェイクスピア
・アンデルセン
・グリム兄弟
・アルフレッド・ノーベル
・レントゲン
・ガリレオ・ガリレイ

政治家・軍人
・ナポレオン・ボナパルト
・ウエリントン公

A 回答 (1件)

こんにちは。

では順にお答えしましょう。

ヨハンシュトラウス:昔のオーストリアの100シリング紙幣にヴァイオリンと共に描かれていました。
ベートーベン:これは私の記憶にありません。
モーツァルト:ユーロになるまで使われていたオーストリアの最高額の5000シリング紙幣にあります。
シェイクスピア:昔のイギリスの20ポンド紙幣の裏に描かれていました。
アンデルセン:かなり昔のデンマークの10クローネ紙幣にその肖像があります。
グリム兄弟:やはりユーロになるまで使われたドイツの最高額面1000マルク紙幣ですね。
アルフレッド・ノーベル:この方は記憶にありません。
レントゲン:やはり私の記憶にはありません。
ガリレオ・ガリレイ:昔のイタリアの2000リレ紙幣にあります。
ナポレオン・ボナパルト:第4共和国最後の10000フラン及び第5共和国最初の100Nフランがそうです。
            写真添付しました。 
ウエリントン公:イギリスの昔の5ポンド紙幣の裏に登場していました。

ノーベル賞受賞者はノルウェーの、ナンセン、ビョルンソン、オーストリアのズットナーなどが
思い浮かびます、私はヨーロッパ以外の通貨には詳しくないので、他の国にも当然あると思います。

こんな所でしょうか・・・・
「紙幣の肖像2」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんと素晴しい紙幣なんでしょうか・・・私はナポレオンって大好きなんですよ。
第4共和国~第5共和国というと1960年頃ですか、約50年前ですね。そういやデノミがあったのですね。
他の紙幣も是非拝見したいと思いました。いつも回答いただきまして誠にありがとうございます。