アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田信玄や上杉謙信、織田信長など色んな武将の肖像画がよく保存されてますが、あれは保存する意味あるんすか?
個人的にはないと思います。そもそも後世の人が創った絵ですしその絵自体が別人である可能性あります。
それにそういう絵自体がネツぞうだと思います。
まだ明治政府や今の政府のように写真が残されているならともかく。

A 回答 (5件)

有るでしょう

主さんの家でも先祖の葬式で使った額入りの写真が有ると思う
子孫に、コレが先祖の誰々と教えていると思いますが

それと同じように1族で誉の様なものですから子孫の為に何かを残しているんでしょう
    • 1

多少美化して描かれているのは事実だが、ほぼ当時の絵師による作品です。

漫画化、ドラマ化の時の資料としても、貴重なものです。
    • 1

「??無い」シリーズの第二弾ですかね。

高杉晋作が面白いと言う物を考えてくれませんかの~。
    • 1

あなたの家で

保管してくれというのなら
わかりますが
あなたとどういう関係があるのか
    • 1

意味がある人にとってはそれぞれの意味があります。

あなたが保管を任されているならまだしも、あるいはあなたが保管のコストを払っているならまだしも、あなたと無関係の人があなたと無関係の行為をしてるのに、それに意味があるかどうかを無関係のあなたが論じることについて、肖像画の保存以上に意味がありません。

あなたが意味ないと思うなら、今後もし武将の肖像画の保管を任されたときは断ればいいのです。
    • 1