プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。


もろもろの事情から、マイクを購入することになりました。
メインの使い方はスカイプの音声チャットになりそうですが、それを使ってちょっと遊んでみたいとも思っています(動画作成とか。。。)

購入を考えているのは以下になるのですが、

マイク ⇒ オーディオテクニカAT9941
オーディオインターフェース ⇒  TASCAM US-122MK2

組み合わせ、というか性能的には問題ないでしょうか?
マイク、インターフェースともに初心者ですので、選ぶにあたって何か良い絞り込み方などご教授いただきたく思います。

A 回答 (1件)

オーディオテクニカAT9941


一体型ステレオ棒状、ボタン電池とプラグインパワー(ミニステレオプラグ)兼用
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …

タスカムUS-122MKII
USBオーディオ2chイン・アウト&MIDIイン・アウト、
XLR(キャノンコネクタ)マイク入力(スイッチにてライン・ギタープラグ入力)
マイクアンプよりスルーモニタ対応。バンドルDAWアプリがCubase-LE5
http://tascam.jp/product/us-122mkii/

まず、マイクに分岐とキャノン変換ケーブルつけないと使えないですけど。
AT9941は楽器用でないカテゴリーなので、本気ミキサーの最小設計な
US-122MKIIのほうが過剰スペックかどうかは、ユーザーの決めることです。

あと、うっかりこれで選んでるはずは無いと思いますが、
携帯レコーダーのプラグインパワーと、スタジオマイクの48vファンタム電源は別物です。
さらにパソコン専用ミニ3接点プラグのモノラルコンデンサマイクの電源構造も違います。

動画編集のと、音編集(DAW)は一応別個のアプリなので、それもお忘れなく。
動画の編集工程でナレーション取り位は、ノウハウ動画とかで何とか出来ると思うけど
DJさんVJさん、映画ポストプロ仕事風な加工をするのは、録音の後から頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ分からない単語が多く、???な状態でしたが
この回答読みながら、もう少し自分なりに調査して決めようと思います。

お礼日時:2011/11/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!