海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

詳細よくわかりませんが、知人が飲みながら
日本は終わるな・・・そんなことをつぶやいていました。
医療費が倍増とか・・・本当にそうなるのでしょうか?
医療費倍増は大変困ります・・・

A 回答 (17件中1~10件)

問題は、TPPに参加する前に、何も対策してないで参加?

誰も良い結果補償出来ないでしょう、
日本の政治家のすることは、関税では無い円高止める事です
1ドル100円に出来れば、日本の企業の技術は大丈夫です、
農家を食い物にした、政治家、農協は淘汰して、農地はあくまで農地で永久農地で宅地に変更認めず、
大規模企業農家出来る様にすること、平成の農地法で、農業で利益出来る方利用出来る様にすることです、「耕作放棄地は没収」
今後日本が相手にするのは、借金のアメリカでなく、インドと中国でしょう。
    • 0

TPPに参加しないと滅びるかも知れませんが、参加して日本が滅びるわけがありません。

TPPの詳細は政府だって分からないのですから、あなたが分からないのは当然です。
反対が強い農業だって困る野は農協と農家で農業では有りません。老齢化で滅びかけている小規模農家を変革して大規模農業による国際化がTPP参加で実行する良い機会となります。お米も今の十分の一の値段で買えるようになり、国民は助かります。
医療費は倍増には決してなりません。医療機関間の競争が自由になり、現在高額な医療費を払う事が減りTPP参加のお陰で安価な医療が受けられるようになって国民は結局得をします。
TPPなど貿易経済の自由化は世界の趨勢ですから日本が参加しなかったら世界の変化に取り残され其れこそ日本は滅びます。
要はTPPに参加する事で悪影響を受ける分野に対しいかに対処して影響を少なくするかをもっと論じる必要があるのですが政府も現在TPPの9カ国で論じられている自由化の個別の対象に付いての議論の内容が全く蚊帳の外で分かりませんので早くTPP各国の論議に参加して日本に不利な条件を探る必要がありますが、反対運動ばかりが優勢でTPP参入が進まない事が一番の問題点です。
其れと関税撤廃等の経済交易自由化には10年の実施猶予期間があり、不利益な項目を10年の間で対処できる事が余り公表にされてないことも問題です。
    • 0

参加しても意味が無い「参加する国との貿易は少ない」

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/851.html
    • 0

TPPはいろんな意見がありますが、影響は農作物ぐらいでしょうか?

日本の農家人口は、5%以下だったかな?意外に少ない。

でも、日本の農協の力は、昭和初期ぐらいからずっと残っている勢力の、「農協」です。

彼らにとっては、日本に安いアメリカ産の果物とか輸入されると、値下げ競争に晒されるので、困るわけです。

日本の政治家も、農協を恐れているらしく、だからこそ、本音を言える政治家も少ないわけです。

これらは重要ですが、滅多に見られません。言えるマスコミなどが、いないわけですね。
専門家でも、言える人はそうそういないようですね。
    • 0

大変困るなら「よくわかりません」とか言ってる前に調べろよ。

あと参加してもしなくても日本が滅びるほどのことじゃない。
    • 0

ISD条項、、というのをご存じですか?

韓国は、アメリカと 米韓FTA(2国間協定)をしています。

また、カナダ、メキシコは アメリカと北米自由貿易 NAFTA を結んでいます。

この、それぞれの協定には ISD条項 というのが入っています。

このISD条項と呼ばれる この条項は

海外の投資家(アメリカ)が相手国の政策や規制により、不利益を被った際、ワシントンにある

世界銀行傘下の機関に提訴できる、、という条項です。

この機関 国際仲裁所というのは、非常に問題のあるフェアじゃないところで、

どういう観点から審理を行うかと言うと

韓国や カナダ、メキシコの国民の環境や安全のために規制が必要かどうかでなくて

アメリカの投資家が損害を被ったか、被ってないかだけで審査するのです。

この条項のためにカナダは使用が禁止されてる成分が入った燃料を販売停止としました。

すると米国企業がカナダを、不利益を被ったとして提訴し、

カナダ政府はアメリカ企業に数百万ドルの賠償金を支払い

、そのうえ 燃料の販売を認める裁定がだされました。

また、メキシコは

アメリカの業者がメキシコ内に埋め立て計画を出しましたが、

環境汚染の懸念が持たれアメリカ企業の計画許可を取り消した処

アメリカ企業はメキシコ政府を提訴。

結果、メキシコ政府は負け、メキシコ政府は アメリカの企業に1600万$の賠償金を

支払いました。

この投資家保護条項(ISD)を、今回のTPPに 入れよう、、というのが

野田総理の考えです。

このように アメリカに有利な 条項が 入ってるのが

FTA であり NAFTA なのです。

日本も、今回 TPPに アメリカに有利な この ISD条項をいれようとしています。

TPPが結ばれると、

アメリカが野菜等を日本に輸出しようとします。

が、アメリカの農薬は 日本ほど厳しくありません。

日本で決められてる農薬でないと 輸入出来ない、、と

アメリカに言えば、アメリカは、不利益を被った、、として

日本に賠償を求めてくる、、ということです。

これは、野菜だけに限りません。

アメリカが日本の農地を買収したとします。

そこに日本では認められてない農薬をばらまいたとき、

日本が、抗議をしたら 不利益を被った、、として、日本は

賠償金を支払うようになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

その後調べましたら、アメリカでは保険なく診療費は
クレジットカードで支払うそうですね・・・数日の入院で百万以上とか、驚きです。
しらなすぎでした・・・これから調べていきます。
回答ありがとうございました。

意図的に農業とか工業の面を表に出してごまかしていますが、医療や郵便そのほか数多くの分野にも影響があります。

高齢者の増加で年金や保険問題をどうにかしたい政府にとっては最高に都合が良いのでしょう。
TPP参加すればゆくゆくは医療の個人負担をアメリカ並みにする魂胆があります。
アメリカでは盲腸の手術で300万円位かかるようです。倍増ではなく日本の10倍以上を覚悟してください。
保険に入っていても、入院1か月の費用が平気で2千万を超える高額な医療費が支払えずに自己破産している中産階級が多いようです。

物価が安くなるから、なんて目先しか見ずに賛成している人たちが真っ先に一掃されますね。
病気や怪我をしても医療費が払えないから医者に行けない人が増えますし、小規模なクリニックや個人経営の医院などは患者が来なくて潰れるでしょう。
病気を苦にした犯罪が激増しますね。窃盗、強盗はもちろん、強姦、殺人、薬物、暴動、テロ、要人暗殺何でもアリです。

まあ、年収1千万にも満たないような貧乏人はさっさと死ねってことです。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードで支払うそうですね・・・数日の入院で百万以上とか、驚きです。

こんばんは。

TPPに参加しないと・・・な~んていってるオツムの弱い方が

多いようですが、そもそも交渉参加国は2011年7月現在、

シンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリ、米国、

オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアでアメリカとオーストラリア

以外は貿易額で言えばゴミみたいな小国です。逆にアメリカと

オーストラリアから見たら標的は日本と言う事になります。

さてさて何を要求してくるやら恐ろしい次第ですね。

中国が不参加なのは何故か?

カナダがアメリカに参加しなくていいと言われたのは何故か?

韓国は何故TPPじゃなくFTAを選んだのか?

友達の心配は正しいと思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えると、TPPの結果が日本にもたらすのは、各分野の物価の大幅な下落です。

医療費も恐らく同様だと思いますよ。

日本と言う国は、「付加価値」で商売をする国ですね(金融は別ですよ)。
ところが、アメリカは違いますね。

本体と付加価値をバシッと切り分けて、本体にと付加価値それぞれに値段をつけて切り売りを
する国です。不必要(とアメリカが考える)なものは切り捨てる国ですよね。

つまり、付加価値で勝負をする国に、不必要な物を切り捨てた、ローコストの商品をこの国に
持ち込むわけです。物価は、必ず上ではなく、下で平均化されますから、必ず物価は下がりま
す。

「物価が下がる」というと聞こえはいいですが、物価が下がるということは利益が取れなく
なる、と言うことです。そういった意味で日本国民は単純ですから、一気に安いほうに流れ
ます。

医療で考えると、安く診察してくれる方に一気に流れていきます。
日本の医者も米国の持ちこむ物価に合わせざるを得ず、自分たちの医療では利益が捻出出来
なくなります。そうすると商売としてやっていけませんから、当然廃業。倒産ですよ。

一部の総合病院とか、力のある医療機関だけが生き残り、最終的に競争相手のいない世界で
は、国民は選択をする自由が奪われてしまいます。結果的に程度の低い医療しか受けられな
くなり、また外資が参入することによって、国民が支払っている税金が外国に搾取されるよ
うな世界になります。

容易に想像できる事だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

選挙の前に支持組織に利益誘導したり、支持組織向けのマニフェストを作って票を集めるってやってますが、TPPに参加すると、それが思うようにできなくなるみたいです。

困るのは政治家と不要組織で、医療費が倍増とかはないそうですよ。自由診療が海外から入ってきても、受診する人が選ばなければいいだけですし。
    • 0
この回答へのお礼