アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックマンX4で、アイリスを倒したあと、ボスを8匹連続で倒すところができません。(ゼロ編で)
苦労しているのは、マグマードドラグーン(炎系)とレオ(ライオン)とクジャッカーです。
良い戦法があったら教えてください。

あと、その次のラスボス(?)の倒し方が全く分かりません。(両編で)
Xでやってみたんですが、第3段階のやり方が分かりません(よけてるだけ)
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

クリアおめでとうございます、そうですね、ゼロの場合は頑張るしか無いですタンクをシグマ三回目まで温存しておいた方が良いと思います、一段階目は簡単ですよね、ただ燃やせば良いだけですから、二段階目は


ブーメランみたいな物を投げてきますよね?あれが厄介だと思うので壁に張り付きつつ、下に下がりながら上手く避けてください、三段階目(最後)は、初めは大きい方を(レーザーを撃ってくるほう)倒した方が楽です、レーザーなども引き付けてから避けてください
弱点は一番上の頭なので、対空技で攻撃してください
その際にあまり近ずきすぎるとダメージをくらうので注意が必要です、最後に吸い込んだり石を吐き出してくるシグマですが、まずΣと反対がわ壁際に居ましょう、そうすると吸い込みではなく風を送ってくるだけなので、ダッシュを連続すれば、壁の針に当たらないはずです、強風が止まったらそのすきに素早く近ずいて、コンボを叩き込みましょう!石を吐き出してきた場合は反対側の壁の一番上でおとなしくしていた方が無難かと思います、後は慣れだと思います(笑)何度もチャレンジしてコツを掴んでください!長々とすいません(苦笑)それでは頑張ってください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisu様ありがとうございました。
かなり頑張った甲斐あって、全クリ出来ました。
ほんとに嬉しいです。
友達に自慢します。ありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/06 23:12

私も苦戦しました。

まずはクジャッカー。
炎の攻撃ありますよね?あれが弱点だった記憶があります。
あいつは高い確率で上に現れます。で、ダッシュで寄る→攻撃。これだけではめれます。私はこれで葬りました
マグマードドラグーンは弱点なし、しかもライドアーマーなしときついです。
ここは色々な武器使いましょう。私は7割近くダメージを受けましたが、この方法でもやれます
ダッシュ→斬る→飛び越え→壁に引っ付くorまたダッシュ切り。難易度はすごい高いですが意外にいける場合があります

ではシグマでも
第3形態は一つはおでこからレーザーを出します。確かそこが弱点で一生懸命殴ります。
それを葬ったら次は掃除機みたいに吸いまくるやつです。
地面に引っ付いていますが、バスターのチャージorゼロで斬ってもダメージは与えられます。それを繰り返します。
コツは前者は 何より特攻 ですかね?この場合はサブタン必須です。後者は赤いやつ(色は不明)をバスターで葬ってから攻撃終了後、もしくは余裕があれば攻撃中にバスターorきります。
難しいけどできますよ!気合ですww
不明点があれば詳しくお教えしますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takasuke様 回答ありがとうございました。
粘って頑張ってクリアできました。
御親切に教えていただき、大変役に立ちました。
またの機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/06 23:16

その後どうでしょうか?残りの回答ですが、ライフアップは全部で八個です、エックスの右上の技ですがそれは、全てのアーマーパーツが揃った時のみ使える特殊技です、あまり強くありませんが(笑)それではお返事待っています。

この回答への補足

遅くなってすみません。いろいろありがとうございます。
私の方でもちょっと調べてみて、Xでは全クリ出来ました。でもゼロがさっぱり出来ません。
ゼロはエックスみたいにアーマーパーツはないんですよね?(なんでだー)
ゼロの場合、「がんばる」しかないんでしょうか??

補足日時:2003/11/26 02:23
    • good
    • 1

返信遅くなって大変申し訳ありません、最後のタンクのありかはサイバークジャカーのステージに有ります、全てのステージをランクSで通過するとボスまでの進む過程でライフアップと一緒に手に入るはずです、途中で丸い物体が行く手を阻むと思うので、空円舞で攻撃して破壊してください、大体一ステージにかけられる時間は一分から二分なので注意してください、後の質問ですが、何回かに分けて良いでしょうか?(笑)


それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0

初めましてこんばんは、色々方法があるのですが、(裏技など)pe-さんは、ライフアップなどザブタンクなどパワーアップを限界までして挑んでますか?お節介だったらすいませんM(-_-)M自分は結構やりこんだ方なので色々アドバイスできると思います、では、お返事待っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
裏技は全く知りません。
サブタンクってプレイ中にスタートボタン押すと見れる3つの奴ですよね??
エックスの方では3個取ったんですけど、ゼロの方では、水上の面と氷の面でとっただけであとどこにあるか分からない状況です。
あともうちょっと聞いてもいいですか?
ピンクのハートって全部でいくつあるんでしょう?セーブのときに一番右に一個分の幅が開いててちょっと不安・・・。
それからエックスの技の(スタートボタン押したときに)右上が開いてるんですけど、技はまだあるんでしょうか?

攻略本が無いので教えていただけると大変助かります。
よろしくおねがいします。

補足日時:2003/11/22 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!