アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の知り合いが、FF7のリバース・セフィロスの攻略に手間取っています。何とか攻略する方法を訊かれて、私もプレイを代行して試行錯誤してみましたが、どうしていいかわからないので、教えてください。現況としては、今まさに戦っていて、一時停止しているところですので、メンバー・マテリア・武器等の変更はできませんので、下記条件の下で教えてください。。
 最も良い結論は、倒すことができる方法を伺うことですが、最も善戦できる方法又は無理な理由つきで無理という結論でも結構です。その場合は知り合いを説得してセーブデータから強化して再挑戦させます。

現在は、以下の状況です。追加必要でしたらお知らせください。調べます。
メンバー: クラウド・ケットシー・シド
魔法: ヘイスト(非全体化)は2人使用可能。回復魔法は3人とも(2人が全体化)。アルテマ(2回)など幾つか。
召還: バハムート・リヴァイアサンなど3人で5種類程度で、それぞれ2回程度づつ。
敵の技: 無し。
通常攻撃: 各人2,000程度のダメージを与えることが可能。

戦況: 幾つかのWeb Pageを参照した結果、胸部だけを狙い、且つパーティチェンジをする必要が無いとのことなので、その通りやっています。すぐに死にそうな状況ではありませんが、通常攻撃を1順やっても、リバースエナジーなるもので6500程度回復してしまいますので、おそらく敵のHPが減っていないのではないかと思います。何回か召還することでそれ以上のダメージを与えたこともありますが、毎回攻撃できているわけではないので、結局相手のHPが減っていないのではないかと推測しています。
 実は一度倒していまして、そのときは同じようなスペックでしたが、情報がなかったので第二メンバーと頻繁に交代しながら倒しました。その次のセーファ・セフィロスの前にあっさり敗れました。

A 回答 (3件)

低レベルクリアの例がありますので、不可能では無いとは思いますが、アイテムの在庫があるかどうかと、複数回のやり直しに耐え切れるかどうかだと思います。



以下は、参考URLをごらんください

参考URL:http://mattokun.hp.infoseek.co.jp/ff7files/LCCfi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照サイトを見ながら、考えました。
 どうやら、コア(C)が生きている限りは、毎ターンリバース・エナジーを繰り出すようです。それを防ぐにはコアを倒すべきなのですが、コアにダメージを与えるためには頭と両腕を倒す必要があるようです。そして、2パーティに分かれた場合、第一パーティはセフィロスから見て右前から攻撃するのですが、左腕を攻撃することができないようです。そのため、パーティを切り替えないと両腕を倒すことはできないようです。
 そのことに気付いて地道に両腕を倒してからコアを倒していったところ、倒すことができました。セフィロス・セーファは更に難しいとは思いますが、それは友人にやらせる事にします。

 以下のサイトを見て、「胸部だけを狙い、且つパーティチェンジをする必要が無いとのこと」と判断しましたが、どうやらリバース・エナジーを考慮しても尚十分な打撃を毎ターン与えられる程度の攻撃力を前提として初めて成立する攻略法のようです。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~underff/FF7/boss-dis …
「攻撃は本体(A)だけを集中的に狙いましょう」

http://www19.big.or.jp/~usb/zion/ff7/ff7disc3.html
複数パーティーに分かれた場合、1パーツ倒すと他のパーティーに視点を変えられるが、変更の必要はまったくなし。リバース・セフィロスは本体、頭部、コア、右腕、左腕のパーツに分かれている。とどめはクラウドのパーティでしか刺せない。また、コア以外は何度倒しても復活するので、攻撃はコアに集中させるべし。

お礼日時:2008/08/30 22:19

僕はかなり前のことなのであまり覚えてませんが・・・




まずひとつ言えるのはベストメンバーから交換しないほうがいいと思います。
アイテムについて触れられていないのですが、アイテムも使っていけばいいと思いますよ。最後ですからエクスポーションやエリクサーなど、惜しまずに使いましょう。
あと、ダメージを食らってないといっていますが、回復されても、覚えていないのですが、その技はMPを消費してた気がします。なので、もしずっと使われているのなら敵の技を食らわず、通常攻撃でしか向こうは来れなくなると思うので、平気ではないでしょうか?通常攻撃できたら、攻撃力の高い二名を攻撃、残り一名を回復にしましょう。
もし、やばくなってきてケット・シーのリミットゲージが溜まったら、オールオーバーにすべてをかけるのも手だと思います。
無理ということはないと思いますが、クリアできる確率は低いかと。

この状況だとアイテムを有効に使うことが勝利につながるのでは?
がんばってください。
もし、負けてしまったら攻略サイトを参考にナイツオブラウンドをに入手して挑んでみてください。楽勝だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 リバース・セフィロスは#2記載の通り、私が倒しました。セーファは友人がやりました。ヘイスト状態とHP高位を維持するようにアドバイスしただけでしたが、クリアできました。

お礼日時:2008/08/31 14:50

リバースセフィロスで苦戦するようではセーファセフィロスは倒せないでしょう。


諦めて鍛えなおしてください。

この回答への補足

攻略サイトを参考に、重要そうな情報を書き加えます。

 クラウドは、「HPアップ」「ぜんたいぎり」を装備してます。
「Wまほう」「れんぞくぎり」「MPターボ」「カウンター」、「まほうカウンター」は装備しておりません。「ものまね」「コマンドカウンター」「ひっさつ」「ついかぎり」も装備していません。
 召喚マテリアの「ナイツオブラウンド」もありません。召還は何回かしてしまいましたので、後3回くらいと思われます。
 今のところ、ヘイストをかけながら、クラウドが「コメテオ」、ケットシーが「アルテマ」をかけて、リバースエナジーによる回復を上回るペースでダメージを与えたいと思っていますが、1ターン当たり2,000程度しか差し引きダメージがないようです。たまにヘイストや回復でターンを消費しますので、かなり効率が悪いと感じています。

補足日時:2008/08/30 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば、質問記載の通り、「最も善戦できる方法又は無理な理由つきで」おねがいします。

お礼日時:2008/08/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!