プロが教えるわが家の防犯対策術!

題意の通りです。
ラッキーに覚えさせようかどうかでなやんでるんですよね。
もしオススメの技とかあったらおしえてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

ダイヤモンド・パールでは、「はかいこうせん」はとくしゅ系です。


GBA版以前では、ノーマルタイプなのでだげき系です。
ダイヤモンド・パールでは、「ぶつり」か「とくしゅ」かは、
技の説明を開いた時に、「ぶんるい」アイコンで表示されます。
オレンジ色は「ぶつり」、紫色は「とくしゅ」です。

ラッキーの場合は、全能力中「とくこう」は比較的高い方ですが、
ハピナスに進化させなければ、高い威力は出せないでしょう。
高い体力を活かして、どくどくとタマゴうみで、じっくり消耗させる方法、
過去はこれがよく使われていました。

攻撃技なら、はかいこうせんよりも、サイコキネシスやかえんほうしゃ等の
他のリスクのない技がいいでしょう。
特性が「てんのめぐみ」なら、追加効果の出る確率も上がるので、それも期待するといいでしょう。

また、育て直す覚悟がありましたら、タマゴ技でカウンターを覚えさせるのもいいでしょう。
多少の賭けにはなりますが、うまくいけば、すごいダメージを与えられます。

最終的には好みの問題ですので、好みの戦略に合った技の選択をしてください。
    • good
    • 0

GBA以前なら、ラッキーにはかいこうせんをおぼえさせることはまずありません。

当時は物理攻撃だったからです。
「こうげき」がないポケモンの代表格が彼女なのですから、カウンター以外の物理攻撃を覚えさせるのはあまり意味がありません。

ただパール・ダイヤモンドでは特殊攻撃に変わっているのですね。
#2の方の回答を見てはじめて知りました(パールはやってないので)。
それだと話は変わってくるのかもしれません。

ラッキーは、昔は、その高いHPと、かなり高い「とくしゅ」を生かす戦法がよく取られていました。

初代の頃は、攻撃にふぶきや10まんボルトを覚えさせて、回復にタマゴうみ、補助にちいさくなる(orかげぶんしん)を覚えさせて、いやらしい戦法を取らせる作戦をトレーナーがやっていました。

金銀のポケスタでも、ハピナスでしたが、補助技 にほんばれ+攻撃技 かえんほうしゃのコンボに、私は結構苦戦したので、私でしたら、ハピナスに進化後、特殊技メインで技を仕込むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/12 21:44

通常攻撃のはずですから、「物理攻撃」だと思いますよ。



ですが、あくまで私個人のとしての意見ですが、ラッキーは物理攻撃力が低いので「はかいこうせん」を覚えさせてもあまりダメージは期待出来ないかも知れませんよ?

ただ、私はラッキーは使ったことがないので偉そうなことは言えませんが、特殊攻撃技なんかは割合効くかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!