アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ごろからお世話になっています。
昨日の連休にps2を始めて購入し、FFXも同時に購入した初心者です。
子供がやっていて、全然勝てないということで親が乗り出して戦うのですが必ず負けます。(笑
そこで疑問に思いましたので質問します。
FFXのミヘン街道のチョコボイーターに突き落とされてしまうのですが、この後のストーリーと勝った場合のストーリーに変化があるのでしょうか?因みにキャラが育っていないせいか、全然勝てません。10000HPのうち召還や黒魔法で攻撃しているのですが、5000前後でエンドというより落とされてしますのです。

いまは、そこから進みシンのコケラみたいなボス(12000HP)と戦う場面で、”こんなのもっと勝てない”と思ってたので、突き落とされたコースが悪いのか思案しているのです。
経験者の方がいましたら是非アドバイスください。

A 回答 (2件)

補足です。

ちょっとその時点のセーブデータを消してしまったので当時のキャラの育ち具合は定かではありませんが、私は武器を購入していないのは確かです。
それまでの戦闘で手に入ったものでしのいでました。

アーロンとキマリの武器に貫通がついているものありませんか?
最初は彼等とルールーの魔法でひたすら腕から攻撃し(なぜ腕かというと、腕があるままで本体を攻撃しても防御されてしまうから)、腕を落としてから本体。
変な動きっていうのは放っておくとステータス異常の攻撃をかけられてしまうのでその前に威嚇の意味で攻撃しておけば、やられずに済みます(そんなワケで私もやられたことがないのでどうなるかわからないのですが、どうやら毒状態になるようです)。
他の方法ですが、いきなり本体にパワーブレイクをかけて総攻撃すれば、頭と腕が残ったままでも勝利になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。
>アーロンとキマリの武器に貫通
この両者とも貫通の武器は装備しています。ただ、戦うパーティが違ったみたいです。いづれも、登場させていないので自宅に帰ったら試してみます。
有難うございました。

あまり関係はありません。

チョコボイーターとの戦闘は、勝つか落とすか落とされるかの結果によって、ぞれぞれ戦利品が違います。
あと、勝った場合はチョコボに1回だけ無料で乗れます。
負けて落とされた場合は、その後の道が違いますが、結局戻れば同じことです(旅行公司からキノコ街道へのゲートまでが新道、ゲートから反対方面に戻ると旧道ですが、落とされた場合は旧道の途中に出ます。勝った場合はもちろん、新道を進んでいくことになります)。

あと、勝つ方法ですが。
相手の攻撃による被害をおさえるために、相手を暗闇にするとか、とにかく攻撃力を落とす対処をします。
普通の状態では、貫通のついた武器と魔法で攻撃、相手が転んだら普通の武器でも倒せますので、出来ればオーバードライブ状態のキャラや召還獣で攻撃します。
旅行公司で休む前のセーブデータがあるようなら、少し手前のあたりでキャラクターのオーバードライブゲージを貯めておきましょう(ここに限らず、ボス戦前にはかならずしておいたほうが良いかも)。

ミヘンセッションのシンのコケラは1回目が多少手間取るかもしれませんが、1回目を勝てば2回目はそれほど苦労しません。
シンのコケラは、まず腕を落とすこと(これも「かたい」属性があるので、それに対処すること)と、頭が「へんな動き」を見せたら魔法か遠距離の攻撃で止めることが大事です。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。
関係が無いとの事で安心しました。チョコボイーターに落とされて、進んでしまったのですが、次に現れたのがチョコボイーターをしのぐHPですので、ひるんでしまいました。もちろん、子供より親の私が熱くなっています。(笑
「頭が変な動き」はでていたのですが、何のことやら判らないままです。
腕を落とすとあるのですが、戦うコマンドでやると相手は防御してダメージが最大で44ぐらいしか出ないのですが、こんなのではたして落とせるのでしょうか??
装備しているものがおそまつなのでしょうか?。戦いが始まるその直前に、高く売る突っ立った人のリストを見たら本当に高くて買えないのです。
ここで、何らかの武器を購入しないと腕は落ちないのでしょうか?
装備しているものは、チョコボイーターの戦う前で購入したものですが・・。
まずは、お礼まで。