アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドカポン3・2・1には
ウォリアー  攻撃力が高い
ナイト    守備力が高い
シーフ    すばやさが高い
マジシャン  魔力が高い
ファイター  平均的で自由に成長させれる
の5人のキャラクターが存在します。このなかでどのキャラクターを使うと有利にゲームが展開できるでしょうか?
あなたがよく使っていたキャラと成長させるときに気をつけたことも添えて答えていただけると幸いです。
また、公平をきすために全員ファイターというルールでゲームをしたときに発生しそうな問題点もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

強いのがウォリアで、弱いのがマジシャンかシーフな感じです。

マジシャンは遠距離攻撃とかでは使えますが、1:1の対戦では弱いです。(しかも遠距離攻撃ばっかりしてると嫌われますので、あまり人間には使えません。)
なぜか?と言うと、後半テレポートとか分身等の魔力に関係ない魔法が出てきます。ここで魔力の意義がなくなります。
強制的に魔力にふられるのが勿体無いです。
また、攻撃→防御だとしても、攻撃力を上げまくったウォリアの攻撃は防ぎきれません。攻撃力の弱いマジシャンの攻撃は怖くないので魔法防御だけしてればいいので選択肢が無いに等しいです。

シーフはすばやさだけを上げていけば攻撃がなかなか当たらなくなりますが、防御に振った方が効率が良かったと思います。

ウォリアは攻撃力が高い為、敵を倒し易く、経験値を集めやすいです。
ナイトも攻撃力に振ればウォリア並には成長したと思いました。
確か、ファイターってランダムに2ポイント振られるんですよね? 計算できないので好きじゃなかったです。

個人的にですが、魔力とすばやさにはあまり振りませんでした。
攻撃力と防御力だけ上げてればほぼ大丈夫です。ほどほどにHPを上げます。
攻撃を外すようになったらすばやさを上げます。
魔力は極端な話しですと0でも良いと思います。 
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに、遠距離の魔法攻撃を考えなければ
魔力はまったく必要ないかもしれませんね。
そうなると選択肢が完全な力比べになりますね。
ただ、すばやさがないとまったく攻撃が当たらない
可能性があるのでこれも必要ではありそうですね。
魔力0を考えるとファイターが無駄なのも納得です。