プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問概要
「核保有国は核は使わない」は正常化バイアスなのでは?
正常な国家指導者ならともかく、ク●イジーで専制政治を行う指導者は核抑止の論理はもたず、
むしろ自らを正当化し、それを誇示するために核を使うのでは?


前回、下記質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12944506.html
また北朝鮮がミサイル発射。日本は何をされたら防衛のための反撃開始OK?

頂いた回答の中にはこのようなものがありました。
「北朝鮮指導者は実は非常に賢いので、そう簡単に核は発射しない」

その回答は一見正しいように思えました。
しかし
「北朝鮮は戦争行為と受け取られかねないように、
 かつギリギリの線を攻めて慎重に示威行為をしている論」
「非常にクレバーで強かな軍事外交をしている説」
は成立している様に思えるのですが、それはいわゆる「正常化バイアス」ではないのでしょうか?

正常化バイアスとは仕事中にビルの非常ベルが鳴っても
「誤報じゃないか?」
「火事なんて起きるわけがない」
「仕事の方が大事。非常ベルが鳴っただけで持ち場を離れたり、仕事を放りだしたら上司に叱られる」
などの意識が働き、非常ベルを非常事態とは理解できなくなってしまう状態のことです。

我が国は先の大戦の反省から戦争放棄、武力によらない世界平和実現の路線をとっています。
そして75年間も他国との戦争せず、また多国同士の戦争にも巻き込まれずに済んでいます。(まあ海外派遣とかPKOはありましたが)
そのために北朝鮮が幾らミサイルを発射しても
「まだ実害を受けていない」
という状態を、
「北朝鮮は何をしたら戦争行為でどこまでなら示威行為の範囲、という”一線”をわかっている
 非常にクレバーに緻密な計算の上の、強かな軍事外交のセンスの持ち主である」
というように良いように解釈しているだけなのではないでしょうか?

本当は
【北朝鮮が一線を越えないのは、超えないようにしている、のではなく
 全部、偶然、たまたま、一線を越えてないだけであり、
 実は北朝鮮側はどこが一線なのかはわかっていない。
 これまでのミサイル発射は全部示威行為の範囲内に収まっているだけであって
 実は北朝鮮はあてずっぽうに撃っているだけである】
なのでは?

身近な例でたとえてみましょう。
よく、ヤクザにおびえる市民や、学校の不良生徒におびえる生徒、ガソリンをまき散らして手にライターを持ち周囲を威嚇する放火魔に対して、警察や教師が
「まだ被害が出ていないから事件化できない。被害が発生したら事件化するからそれまで待て」
「あの生徒もバカじゃない。暴力をふるったり、退学処分になるような無茶な非行行為はしないはず」
「ガソリンをまいて火をつければヤツも無事ではない、そのぐらいヤツもわかってる」
と言って現実から目を逸らし、おびえる市民や生徒に向かって
「そのうちおとなしくなるだろう、それまで待とう」
と説得し、逆に
「ギャーギャー騒ぐな!」
「警察の判断は正しい、警察に従え! 従わないものは処分するぞ!」
と弱者である市民や一般生徒を制圧し、強者に対する対応を後回しにした結果、大きな被害を被った、という例は幾らでもあります。

その時の警察、教師の言い訳は
「まさかこんなことになるとは思わなかった」
です。

ク●イジーな奴を見ても
「大丈夫、奴は正常な判断ができるはずだ」
と思い込んだ結果です。

北朝鮮の指導者が正常な判断ができる人物である、と断言するのは
正常化バイアスによる誤った判断ではないでしょうか?

北朝鮮はいつミサイルを撃ってくるかわかりません。
だって彼らは一線を知らないのですから。
そのとき「まさかこんなことになるとは・・・」では遅いです。

最近の例でいえば知床の観光船沈没事故と同じです。
海の素人の社長が、悪天候にもかかわらず売上欲しさに
「船を出せ! 天気予報なんて信用するな! 無線なんて使えなくても携帯電話で大丈夫! ってか普段から定時連絡なんてしてねえから通信手段なんていらねえだろ!」
と無茶な運航をした結果、あのような悲惨な事故になりました。
これも「どこまでは安全で法令の範囲内であり、どこから先が危険で法令違反になるか」という一線を知らない社長が巻き起こした結果です。

日本は北朝鮮による通常戦闘や核攻撃を受ける前に
「今後のミサイル発射はもう示威行為とは見做さない
 次に一発でも撃ったら日本国は、即、防衛のための戦闘に入ることを予告する」
とした方がいいのではないでしょうか?

現状、日本政府は
「まだ実害が出ていないから反撃できない」
「とりあえず遺憾の意、と言っておけば国内世論を抑え込める」
と思っているでしょうが、抑え込むのは国内世論ではなく、北朝鮮の軍事行為ではないでしょうか?
日本の政治家は、どこか違う方向を見ていないでしょうか?
もしかして政府の敵は日本国民であり、北朝鮮の味方でしょうか?

A 回答 (10件)

№3.9です。

しつこいですが少しだけ。
>100%打ち落としてくれなきゃダメだと思います。
>というか、落下してくるミサイルを迎撃するのは不可能ではないか?と思います。そんなことができるのは漫画の世界だと思いますけどね。
 →そうですね。20年前だとマンガの世界でしたね。でも今ではICBM級ミサイルに迎撃ミサイルがダイレクトヒットってのは普通になっています。 もちろん現実に撃たれたことはないのであくまで訓練や実戦テストですけどね。テストでの成功率は80%台になってるはずです。それから昨年でしたか、イスラエルのアイアンドームシステムが話題になりましたよね。あれは対弾道弾用ではなく対短距離ミサイルや対砲弾用のシステムですが、相手のミサイルやロケット弾を片っ端から打ち落としていましたね。マンガどころかSF映画のような映像でした。イスラエルはこれでも不足だということですでにレーザーを使った迎撃システムの構築に入っているようですよ。なおあれって実は「被害が大きそうな標的から落とす」ってプログラムで、100%撃墜を狙ったものではありません。現時点ではさすがに100%撃墜ってのはそれこそマンガの世界で無理、それならば防げる被害から防いでいこう(多少の撃ちもらしは仕方ない)という思想でつくられています。

>だから敵基地攻撃能力の方がはるかに現実的かと。
 →それはそうなんですけど、敵基地を叩くミサイルは用意できても、その「敵基地」を捜索して発見し、本物かダミーかを識別してはじめて使えることができます。ミサイルそのものよりもこっちのほうが何倍も時間も費用も掛かり、最低でも早期警戒衛星や偵察衛星、情報分析体制など数十兆円の予算と10年スパンの時間が必要だそうです。だから現実的ではないという声も多いです。自民党が敵基地攻撃能力って言葉をあらためたのはこれが理由の一つだと思います。抑止力というのは懲罰的抑止と拒否的抑止に分かれます。迎撃ミサイルは拒否的抑止です。懲罰的抑止というのは「撃ってきたらこっちもお前のところの重要目標を吹き飛ばすぞ」っていう一種の威嚇です。日本は今まで拒否的抑止一辺倒でしたが、今後は懲罰的抑止も必要だよってことになってきたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/18 20:50

№3です。

丁寧なお返事ありがとうございます。本題と外れちゃいますけど。

>やろうと思えば北朝鮮から西に向けてロケット発射できるんですね。
 →できますけれど、それは親分のお屋敷に銃弾を撃ち込むようなもんでして。だからたぶんやったことはない。あったとしても弾道弾の系列じゃなくて短距離の対艦ミサイルとかでしょう。
 それから、自衛隊ではミサイルを防げない!っていう声もありますけど、まんまマスコミに踊らされてるんじゃないでしょうか。日本のミサイル防衛ってイージスシステム艦などの「広域防空」とPAC-3を代表とする「拠点防空」で構築されています。昨今マスコミが騒ぐ極超音速とか変則軌道ミサイルだと広域防空システムのカバー高度より低いところを飛んでくるので、確かに広域防空システムでは対応は難しいです。ただし、ミサイルはそもそも目標自体がこっちに向かってくるわけです。極超音速でマッハ6だなんだといってもそもそもの弾道弾の終末速度はマッハ20+だったわけでそれよりは遅い。変則軌道っていったって戦闘機ほどの機動能力があるわけじゃない。だから広域防空では難しいけど拠点防空システムならそれなりに迎撃は可能ということです。もちろん従来よりの対応時間は短くなりますが。確かに全弾落とせるなんてハッタリは言いませんけれど、半分でも落とせればそれだけ被害は減りますよね。
 マスコミはそこんとこがわかってなくて、極超音速だぞー、変則軌道だぞー、100%落とせなきゃだめだー、って感じでわけもわからず喚い国民の不安をあおってるだけのような気がします。もしかしてわかってるけど日本が防衛能力を上げようとする動きを封じ込みたいのかな、とも思えてしまいます。
 無能政治家より悪意のマスコミの方がよほど国民の適じゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>100%落とせなきゃだめだー、って感じでわけもわからず喚い国民の不安をあおってるだけのような気がします。

100%打ち落としてくれなきゃダメだと思います。
というか、落下してくるミサイルを迎撃するのは不可能ではないか?と思います。そんなことができるのは漫画の世界だと思いますけどね。

だから敵基地攻撃能力の方がはるかに現実的かと。

お礼日時:2022/05/14 11:14

北朝鮮の場合は、ちょっと違うと


思います。

北朝鮮の幹部達は、世界でも最高級の
贅沢をしています。

そんな連中が、国家倒壊の危険を冒して
核など使用するだろうか、

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>北朝鮮の幹部達は、世界でも最高級の
贅沢をしています。
>そんな連中が、国家倒壊の危険を冒して
核など使用するだろうか、

人間、生活の質、というのは常に上昇志向をもつものです。
そして一旦上がった生活は絶対に落としたくない。
これはどんなにたくさんお金を持っていても同じです。
だから庶民から見れば
「金主席は贅沢すぎるぐらい贅沢しているんだから、ちょっとぐらい生活の質を落としてもそんなに不満ではないのでは?
 庶民から見たらはるかに贅沢なのだから」
と思うかもしれませんが、彼は絶対にそう思わない。

愛人を10人囲っていれば、来年はもう一人増やしたい、と思うに決まってる。
キャビアやフォアグラを一日三食喰っていれば、来年は一日四食喰いたい、と思うに違いない。
絶対に生活の質、贅沢の質は落とせないのです。

だから、金がちょっとでも贅沢の上昇カーブが下がるぐらいなら
「我慢するより核を撃て」
と思うでしょうね。
だって核を撃てる立場に居るんだから。

お礼日時:2022/05/14 11:10

no2です



>おかしいと思わなければいけないんですね。
ではなぜ政府はわざわざそれを発表するのでしょうか?

発表しないメリットはない
政府の考えでしょう
政府とは政権です
自民党は政権を維持するためには何でもやる
5年前の北朝鮮のミサイルを利用し
毎日のようにJーアラートを流し地下鉄を止め
小学校では避難訓練
そして気が熟した時に「国難突破」などと銘打ってまで選挙をする
国難の時期に選挙をする国はない
ウクライナで選挙しますか?
ロシアはヘルソン州で5月中旬に住民投票をするそうだが
これもロシアの政策です
住民が求めている訳ではない

もっと冷静に政府を見ないと戦時中の軍国少年になる
政府は国民を騙します
イラク戦争もアメリカがでっち上げた

古今東西、政治は敵を作ることで支持率を上げてきた
トランプ前大統領はメキシコや中国などありとあらゆるものを敵にして
支持率を得てきた

東アジアで一番危険な国は中国と日本と言われていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そして気が熟した時に「国難突破」などと銘打ってまで選挙をする
国難の時期に選挙をする国はない

あれは汚いやり方だと思いましたね。
外国の軍事威力を自分の政権の追い風に使うとは。
あれで桜の花も全部吹き飛びましたな

お礼日時:2022/05/14 10:13

まぁ、おっしゃることはよくわかります。


今保守系の政治家の間でも議論されている
敵基地攻撃能力を持つべきだ、というのも私は賛成です。
もちろんあくまで抑止力としてですけどね。

で、北朝鮮ですが、
実際のところ北朝鮮がミサイルを日本に向けて撃つことが
あるのか?
と言われればお花畑ではなく、ない!
絶対にない!
と言わざるをえません。

打つかもしれん、という人に聞きたいですが
なんで打つの? 日本にミサイルを撃ち込む多義名分は?
いかに専制君主国家でその君主がバカでも
何の理由もなく打つわけがないでしょ。

日本が北朝鮮に何かちょっかい出したり
かなり大きな領土問題でもめてるとかない限り
打つことはしないし打てないでしょ。

北朝鮮がミサイル実験や核実験をしているのは
もちろん自分の身の安全を保全するためもありますが
外貨を稼ぎたいんですよ。
超貧乏国ですから、あの兵器を外国に売りたいわけですよ。
なので派手に打ち上げてCM効果を狙っているんです。

世界には領土、宗教、イデオロギー、資源、などの問題で
紛争地域はたっくさんあります。
アフリカ、中東、みんなお客さんなんですよ。

日本に向けてミサイルぶち込んで北朝鮮に何かメリットありますか?
彼らはそんなにバカじゃありません。
むしろプーチンより数段頭いいでしょ。
今までのアメリカや日本、韓国などとの交渉を見ても
一枚上手じゃないですか。

自分たちの、いや、金正恩のみの保全を考えても
絶対ミサイルを日本に向けて発射なんてするわけがない。
したら最後、アメリカが黙ってない!と思うでしょ。

実際アメリカが日本を助けるかどうかは別にして
外国から見れば日米安全保障条約は軍事同盟です。
必ず出てくる、と北朝鮮は考えます。

今回のウクライナだってNATOの一員であれば
ロシアは手を出さなかったはずです。
侵攻したのはウクライナはどの国とも軍事同盟を結んでいなかった
からです。

誰しもがポーランド(NATO加盟国)に一発でもミサイルが
着弾すれば第3次世界大戦がはじまる。
と思ってるでしょ。
他のNATO加盟国が黙ってない!と思うからです。
NATOが軍事同盟だからです。
他国は必ずそう思うんです。
なぜならそのための軍事同盟だからです。

北朝鮮は核を手放さないのは手放した国の指導者がことごとく
失脚(殺されたりしている)するのを見てきたからです。
だとすれば、身の保全を一番に考えている金正恩なのですから
ミサイル打ち込んでアメリカ相手に戦争すれば
命を落とす恩は目に見えてるわけですよ。
だから、絶対に打ち込むことはしません。

以上はあくまで対北朝鮮の話です。
中国も尖閣などで小競り合いはあったとしても
日本に向けてのミサイルはないです。

日本に喧嘩吹っかけるより経済的協力の方が
どんだけ中国の利になることか。。。
ミサイルなんぞ撃ったってなんの得もないでしょ。

日本を経済発展の道具に使った方がよっぽど利巧です。

ロシアだけはチョト違います。
このままプーチンが健在ならわかりません。
(まぁ来年の春までにはプーチンも政治生命は断たれるでしょうけど。。)

北海道、特に北方領土については向こうもびりびりしてます。
アイヌの迫害とかいちゃもんつけて撃ってこないとは限りません。
ただ、侵攻してくる、ということはないですね。

侵攻となると北海道の一部を取りにかかるだけでも
20万の兵隊と兵器と食料や装備品を船で上陸させる必要があります。

当然、航空機が護衛しながら来るわけですが
日本の航空自衛隊をなめちゃいけません。

実力から言えばアメリカの次です。
航空技術で言えば断トツで日本が1位です。
(アメリカのトップガンと言われるパイロットの技術は
航空自衛隊のパイロットは全員持ち合わせています)

しかも、海上自衛隊の実力もこの艦隊に勝てるのはアメリカくらいしか
いません。

(ただし、ロシアが核をつかわない、という条件で)

そんな中を20万の兵隊が上陸なんかできるわけがない。
海を越えて侵攻するには
最低でも1000隻の船、
と数千台の航空機が必要です。
いかにロシアでも無理でしょ?

しかも20万人じゃ北海道はとれませんよ。

ウクライナの軍事力は巷のランキングでは20位以下です。
ロシアは2位あるいは3位

日本は5位~7位の間です。
ウクライナさえ手を焼いているのに
海を渡って、海上自衛隊と航空自衛隊を突破して
上陸なんてありえないんです。

なので、ミサイルは飛んでくるかもしれませんが
侵攻はないです。

というわけで、お花畑ではなく冷静に分析すると
いわれているほど日本は危なくはない。
ということなんですよ。

しかし、原潜(核ミサイル搭載)
を一基だけ持っていれば相当の抑止力になりますので
これだけでいいですから持つべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お花畑ではなく、ない!
絶対にない!
と言わざるをえません。

お言葉ですが、花満開の様ですね

>いかに専制君主国家でその君主がバカでも
何の理由もなく打つわけがないでしょ。

いや、あの人、●人でしょ。(●は書くとコメント消されるかもしれないので書きません。まあ、想像すれば何の漢字が当てはまるか、わかりますよね)
まあ、●人を装っているなら一枚上手ですが。

>日本を経済発展の道具に使った方がよっぽど利巧です。

それならば、日本は経済支援なんて止めましょうよ。
経済的に苦しんで足元から国家崩壊してくれた方がいいです。
まあ、北の一般庶民はかわいそうですが、そもそも自国の国民を養うのは国家指導者の責任ですから。なんで多国が救済しなくちゃならんの? まずは自国の国家指導者に国民救済を求めなさいよ。

お礼日時:2022/05/14 10:12

核抑止は完全とは言えない。

広島と長崎を知っていれば。

今でもプーチンが核を脅しに使っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、プーチンが脅しに使っていますね。
あの人、絶対に核兵器つかいますよ。

お礼日時:2022/05/13 12:44

北のミサイルが日本のどこかに着弾したときが問題でしょうね。



「いやあ、すまんすまん、実験のミスだ、攻撃の意図はない」と言われたらどうするか、です。

核ではないとしても、それなりの被害は発生します。

「その説明はウソだ、攻撃と見なす。アメリカ軍に北を攻撃してもらう」ということにするんですかね。

「一番強い言葉で抗議して、損害賠償請求するだけ」ですかね。
支払われなかったらどうするんですかね。

現状では、自衛隊が直接北に反撃することは許されていませんが、それでは何ができるのか、です。

これまでは、北のミサイルなど自衛隊のミサイル迎撃システムの網に捉えられて、着弾することはないと言っていたのです。

北からは早ければ6分くらいで着弾です。
極超音速となれば2分くらいでしょうか。

自衛隊は何もできません。

といって、実験の失敗というものを、攻撃と見なして北をたたけるようにすべし、というのも極端です。

具体的な例を挙げて説明してもらわないと判断できません。

ただ、「防衛上の機密」として逃げるわけですから、お話になりません。
国防の論議となると、最終的には「防衛上の機密」になってしまうのです。

で、不安を煽る形で防衛予算が膨れるだけになるのです。

自民党は卑怯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「いやあ、すまんすまん、実験のミスだ、攻撃の意図はない」と言われたらどうするか、です。

すまん、で済ますわけがありません。総攻撃です。

あなたって自分の家に拳銃の弾を打ち込まれて
「すまんすまん」
で許しますか?

野球のボールが飛び込んできたなら子供の遊びとして許しますが、
明らかに人を殺傷する目的である拳銃の弾を打ち込まれたら
もう敵対行為でしょう。
排他的経済水域の外に落ちたから問題ない? それは北朝鮮側の論理です。日本としては落ち着いていられません。

>といって、実験の失敗というものを、攻撃と見なして北をたたけるようにすべし、というのも極端です。

北朝鮮が日本を敵対視していることはもう充分明らかでしょう。
小泉総理(当時)が行った日朝平壌宣言も撤回しましょう。

お礼日時:2022/05/13 12:43

>「核保有国は核は使わない」は正常化バイアス?


 正常化バイアスではないように思う。核保有国は核は使わない、過去はこれが常識ではあった。過去形で書いたのは現代の核兵器の質がかわったため。冷戦時代くらいまでは相互確証破壊(核を使う=世界の破滅)という概念が確立していたため、核保有超大国間では核は使えないというのは現実的な考え方ではあった。しかしながら現代では主に核出力の小型化により使えるシチュエーションもあるよね、という考え方になっている。
 それに加えて、どう考えても核使用のプロセスが多重化されていない(狂人を止めるやつがいない)と考えられる北朝鮮が加わったことにより、「核保有国は核は使わない」は通用しなくなっている。未だにこれを主張するものは正常化バイアスというより核をめぐる状況の変化と核兵器技術の知識がないだけのことなんじゃないかなと思う。日本人の多くって軍事関係の知識皆無だし、知識を有するものは異端視されるっていう世界でも稀有な国だし。

>日本政府は日本国民の味方?北朝鮮の味方? どっち
→少なくとも北朝鮮現体制の味方ではない。国民の味方とも言いきれないのがこまったところ。北の行為に手をこまねいているのは単に法の制約というか国民意識の制約と、現実的な対処手段を有していないため。遺憾砲以外に何か手があるんだったらいいんだけどね。
 ちなみに北朝鮮には(ついでに韓国にも)西側に黄海って海がある。日本海にしか撃てないってことはありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しながら現代では主に核出力の小型化により使えるシチュエーションもあるよね、という考え方になっている。
 それに加えて、どう考えても核使用のプロセスが多重化されていない(狂人を止めるやつがいない)と考えられる北朝鮮が加わったことにより、「核保有国は核は使わない」は通用しなくなっている。

仰る通り、もう「核保有国は核は使わない」は過去のものですね

>ちなみに北朝鮮には(ついでに韓国にも)西側に黄海って海がある。日本海にしか撃てないってことはありえない。

やろうと思えば北朝鮮から西に向けてロケット発射できるんですね。
ただし、北朝鮮から西に向けて遠くに飛ばしたら中国本土に着弾しますよね。
ということは西に向けて飛ばした時点で、
「我が国北朝鮮は、中国を敵対視する。
 中国に向けた核ミサイルの開発にも余念はない」
と宣言しているも同然ですよね。
過去に実績ありましたっけ?

お礼日時:2022/05/13 12:35

北朝鮮がミサイルを発射するのは


米韓が軍事演習をする計画や実行した時です
先月も18日から4月末まで軍事演習をしていた
これは明らかに米韓が北朝鮮を挑発していると思いますけどね

数年前の安倍政権当時は日米韓で北朝鮮の鼻先で軍事演習をした
安倍政権はチャンスっと捉え「国難突破解散」と
モリカケで大変な時期に衆議院を解散し勝利した

「風が吹けば桶屋が儲かる」国内政治が不安定な時は
北朝鮮にミサイルを発射してもらったり
津軽海峡をロシアの艦船や潜水艦に通過してもらう

日本国内では、さも戦争が始まった如く報道させ
国民を不安にさせ「憲法を今すぐ改正するべき」とのプロパガンダする
ロシアがウクライナが新ロシア人を虐殺していると報道するのと
大差ないと思います

北朝鮮にも韓国にも海は日本海しか無い訳で
そこで艦船を動かせば「北朝鮮が日本海で・・・・」との報道になる

>現状、日本政府は
>「まだ実害が出ていないから反撃できない」

日本の排他的水域外に落下したものを日本に向けて発射した
と受け取るのはおかしいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本の排他的水域外に落下したものを日本に向けて発射した
と受け取るのはおかしいと思う

なるほど、おかしいと思わなければいけないんですね。
ではなぜ政府はわざわざそれを発表するのでしょうか?

お礼日時:2022/05/13 09:38

スパイ防止法が無い 日本政府は日本国民の味方ではありませ。



公明党は、「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね

こんな糞な反日党がなんで!与党なんでしょうか、、、

「経済安保法案」は骨抜き法案になりました、、

日本の知的財産は垂れ流し確定です、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本はスパイ天国なんですね

お礼日時:2022/05/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!