プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっともやもやしていました。

私は被災地在住です(津波の被害は無く家も全壊ではありません)。震度6強の場所です。
震災時、電気・水が止まり(オール電化なのでガスはわかりません)ましたが
電気は数時間後に復旧。水は2週間後に復旧しましたが給水所でいただけました。
原発からは70キロの地域で、家屋は1部損壊です。

311の震災の直後、夫はコンビニの食料を大量に買ってきました。
我が家は大人4人、幼児1人の5人家族です。ですが、震災の日は
近くに住む妹夫婦も我が家に避難してきたので夫の行動には感謝し
その夜や翌日などは夫が買ってきた食料で皆食事をしました。

ただし、電気は当日に復旧し、水もなんとか手に入る状況でこんなに買い込む必要が
あったのか疑問に思いました。自宅にも乾麺や缶詰などはそれなりにいつもある状態です。
近くのコンビニも品薄になってきていたので、その状況でも「もっと買っておかなきゃ。」という
夫に、「そんなに買わなくてもいいんじゃない?」というと激怒され
「今がどういう状況か分かってるの?いつ物流が止まるかもわからないんだよ?!俺が
家族のためにやろうとしているのにそれを馬鹿にされている気がして気分が悪い。」と
言われました。

確かに夫は家族のためにしようとしています。でも私は、家族分の食料はなんとかなるし、
たとえ物流が途絶えたとしても、津波などで孤立した地帯でも無い限りさほど問題ないと
思ったのです。それより備蓄品がない人が買う物がなくなってしまう気がして私は気が咎めたのです。

ちなみに買いだめの量ですが、菓子パン1ケース(運搬するときに使う浅めのプラケース)、
おにぎり10コ、レトルトおかゆ10食、カレールーやレトルトおかず段ボール1コ、乾麺500グラム
入りのを10袋、カップ麺段ボール1個、その他切り餅等々。。

消費期限などある物が結局食べきれず、普通に食材も水も手に入る中で
無理矢理食べたという感じです。

その後夫にそのことを言うとそれでも
「あの買いだめは必要だった。」といいます。

私は未だに、「買いだめ」という行為がなんというか、外国のニュースで目にする強奪みたいで
あまり好きではないし、子供も普通食で大丈夫な年齢ならあわてず町の炊き出しとかで我慢
すればいいんじゃないかとも思うのです。少し平和ボケな考えでしょうか??

それでも、あのような状況下(冒頭に書いた我が家の状況)では買いだめは必要なのでしょうか。
皆様の意見を教えてください。

A 回答 (8件)

>それでも、あのような状況下(冒頭に書いた我が家の状況)では買いだめは必要なのでしょうか。

自然災害とは違いますがオイルショック経験者です。
確かに賛成しかねる行動ではあります。
災害に際して、後からああすればよかったとかこうしておけばという意見がいつも出ますけど
その時に必要なことなのかどうかは、当事者でもまず判りません。
当時はよかれと思って取った行動を、落ち着いた後で批判されればやはり不愉快にもなるでしょう。

家族で消費せずに分けられるものはおすそ分けしてあげたらよかったのに、と
言われても、期限の迫ったものを他人にあげるのは気が引けます。
私もたぶんムリして食べてしまうでしょう。

今後もご主人が備蓄に励むのをやめそうにないなら、
こっそり早めにおすそ分けしてしまうことはできませんか?
まさか備蓄食料と消費期限を逐一把握してるとか・・・だとものすごく計画的!

ご主人と考え方が違う部分があるとしても、後からとやかく言うのは一度でオシマイにして
お子さんにはお父様の行動は自分勝手ではなく家族のためを思ってしたことでも
お母様の考え方は少し違うことを伝えておいて欲しいと思います。

確かに無駄にはなるかもしれませんが持ってて困ることはありません。
オイルショック時はたまたま備蓄していた灯油や資材で助かりましたし、
毎年オフのバーゲンで来年分を買っておく高機能マスクと使い捨てカイロ、
いつも余裕を持って買い置きしている電池や水、レトルトご飯(タイマー忘れの助っ人!)
その時オクで売れば千両蜜柑だったのに~、と今も笑い話にしてますけど
困っている人に譲るほうが先でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうしようもないことなのですがずっともやもやしてたのを、ようやく自分の気持ちの中で解決することが出来た気がします。今後は、とやかく言わず、こっそり早めのお裾分けでいこうと思います。

質問者のような人は、

結果として、その後、子供が飢えて泣いたら
その責任を旦那さんに転嫁します。

それを平和ボケといいます。

余って捨てるのと、子供が飢えて泣くのとどちらがいいか。
親の立場で言えば明白です。
    • 0
この回答へのお礼

子供が飢えて泣くような状況では明らかにないので困っていました。回答ありがとうございました。(あ、うっかり回答を評価してしまいました(汗)

買いだめとは、平時の時に「いざと言う時に為に余分に購入して備蓄しておく事」

質問文からは「有事の買占め」行為に見えます。

この様な行動が問題である事は言うに及びませんが、緊急時に他人の事より自分の家族の心配をする事は自然な行動とも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

納得至極です。回答ありがとうございました。

あなたの旦那さんは、大切なあなたやお子さんがいるからついつい心配になってしまったのかもしれないですね。

私は最低限食べてたら死ぬわけないしいいじゃんって思ってます。
無理矢理買って腐らすとか、腐らすのが勿体無いから食べるとかの方がお金にも健康にも悪いし、周囲の方々にも申し訳ないと思います。

自分のために、家族のために、身を守るために買いだめ行為に走ってしまう人もいると思います。
まあそれで迷惑な思いをしなかったと言えば嘘になりますが、間違いかどうかは本人が決めることなんだと思います。
間違ってると思ってる人は買いだめを迷惑だと感じますが、間違ってないと思ってる人は買いだめして満足(というより安心?)してます。
一緒に生活して衝突したのであれば、揉めずに「食べ物があって幸せだった」と旦那さんに形だけでも感謝してみてはどうでしょうか。
それで、まだ買いだめをしていらっしゃるのであれば、近所の方におすそ分けするとか、寄付とか…そういう方法もあると思います。

というのが私の考え方です。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どちらが悪いという話ではないので、やはりそういう理解で気持ちを落ち着かせたいと思います。もう買いだめはしていませんが、今後はこっそりお裾分け(当時もしてましたが)でいきたいと思います。回答ありがとうございました。

買いだめ自体は必要…と言いたいところですが、救援が入るまでの繋ぎと割り切った最低限の備蓄で十分だし、むしろ災害が起きてから泥縄的に備蓄に走ることこそ問題。

素人がガソリンをタンクにため込もうとして火災起こしたりもしてます。
買い込もうとして渋滞を引き起こし、それこそが物流を妨げたりします。
こういった弊害のほうがずっと厄介でしょう。

まして、他にも必要としてる人がいくらでもいるのに独り占めしようとするわけですから。
とはいえ、実際に罹災し不安に駆られたうえ家族を守らねばという使命感に囚われた人には冷静かつ客観的な判断は難しいでしょうね。

>俺が家族のためにやろうとしているのにそれを馬鹿にされている気がして気分が悪い
これに全てが集約されてると思います。
良かれと思ってしたことなのにそれを否定された。
これで悲劇のヒロイン気取りになってる人に筋道だてた説明は無意味かも。

これは買いだめに限ったことではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり客観的判断は難しいことですよね。回答ありがとうございました。

家族を守ろうというご主人の気持ちは立派ですが、

結果として、実際に過剰な買いだめだったのでしょう?
それが全てを物語っていると思いますが。

私は米が買えず、苦労しました。
買いだめではなく、普通に消費して、無くなったので。
しばらくは麺類で生活していました。
    • 0
この回答へのお礼

彼は今もなお残る段ボールの食料を知りつつも過剰な買いだめとは思っていない様子です。難しいですね。でも自分の中で気持ちが落ち着きました。回答ありがとうございました。

合理的な考えに対し、情熱的思考、溺愛、直感が相対しますね。

非計画的な行動も結果オ-ライがありますね。

行動の無駄と価値観をじっくり再検討してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも間違いではないという感じでしょうか。回答ありがとうございました。

自分も米を30kgも40kgも買いだめしている馬鹿夫婦を見て気分が悪い思いをしました。

お前みたいのがいるから他の人が買えなくなるんじゃねぇかよ!って言ってやりたくなりましたね。
自分はあなたの考え方すごく賛成です。
ただ頭の悪い人ほど独り占めしたがるように思えます。自分さえ良ければっていうごく一部の人が全体をパニックにさせているんですけどね。
質問者様は被災地に近い方なので関東に住んでいる自分よりもきっと危機感のある状態だったのでしょうし家族を守ろうとしている旦那さんをただただ批判する気にもなれませんが買いだめする人がいるからパニックになるのは間違いないので止めてもらいたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も我が旦那ながらちょっと「愚かしい。。」と心の中で思ってしまったのです。しょうがないですね。でも気持ちが落ち着いたのでこのことはまぁしょうがないこととします。回答ありがとうございました。