アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のクリスマスイブ 夜8時過ぎに、渋谷の西武デパートあたりでタクシーを拾い、恵比寿ガーデンプレイスへ向かおうと考えています。

そこで質問なのですが、 その日時にそんな場所でタクシーを拾うことがそもそも可能か。
拾えたとして、10分~15分でガーデンプレイスにつけるか。(どれくらいかかるか)

を教えていただけないでしょうか?

調べると、ブログなどで、渋谷では4,5年前はタクシーなかなかつかまらないという記述がある一方、最近は空車が流してる?という記述もありました。

また、渋滞を考慮しないと10分でつけるようです。

非現実的な場合は、あきらめて電車と動く歩道で向かいます。

経験者などいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



(1)【JR/鉄道を使う場合】について、他の回答者の方で
渋谷駅から恵比寿駅までの乗車方法について回答がありましたが
実際に利用したことのある経験者として補足させていただきます。

【無理せず埼京線を待ちましょう(山手線より少しはマシ)】とのご意見がありましたが・・・
多分、実際に行かれると判ると思いますが、渋谷駅では山手線と埼京線のホームは近くありません!!
同じ駅と思われると、落とし穴がありますのでご注意を!!

渋谷西武の方から徒歩で渋谷駅を目指して来られた場合、改札口から入場後
埼京線のホームまでは山手線のホームに一度上がり、その後埼京線のホームを目指すことになります。
距離にして300m以上延々と階段や動く歩道(エスカレーター)を
上り下りしなければならなくなりますので
埼京線の電車に乗るまで(乗り換え)するだけでも
ゆうに5分は掛かります。

当日の山手線の混雑状況に寄りますが、埼京線に乗るという第一選択は
山手線の混雑具合を見てからでも遅くはありません。

何故なら、渋谷駅では駅の外から、埼京線に直接入れる改札口は新南口しかありませんので
それ以外の改札口から入場した場合、埼京線に乗る為には必ず山手線のホームを経由してからでないと
乗り換える事ができません。

(JR以外の地下鉄や私鉄からの乗り換えした場合は、直接埼京線への連絡通路に出る
改札口もありますので話しは別ですがw)

(2)タクシーを使う方法についてですが、回答者(私個人)はクリスマスに使用したことはありませんので
あくまでも可能かも!?というレベルですが・・・

ある程度、8時過ぎという時間が間違いないのならば
時間指定でタクシー会社にタクシーを配車予約するというのも手かもしれません。

前持って目的地を告げておけば
(まあ・・・殆どのタクシードライバーは常識でYGP(YEBISU-GARDEN-PLACE)の
場所は理解していると思われますが。。。

安心なのはYGPに専用のタクシー乗り場があるkmタクシーがBESTでしょう

【タクシーの予約申し込み】
https://www.kmdesk.jp/taxi.php

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただいてkmタクシーorJRで向かってみます

お礼日時:2011/11/15 16:46

イヴのその区間のタクシーは自殺行為。

確かに彼女と車内でイチャイチャするには良いかも、けど目的が恵比寿だと回避を。無理せず埼京線を待ちましょう(山手線より少しはマシ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
埼京線で移動してみます。

お礼日時:2011/11/10 11:04

西武デパートからスクランブル交差点に行き(1、2分)、明治通り方向のタクシーに乗るのが良いです。

夜8時過ぎならば、明治通りを右折できるので距離的にお得です。スムーズにいけば10分程度ですね。
西武デパートあたりからタクシーに乗る場合、渋谷方向のタクシーに乗って下さい。反対方向は少し遠回りになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!