プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューブの動画で2種類の動画に対して
画像と音声を入れ替えた作りたいと思います
OSはビスタです

分かり易く言うと動画名「A」と「B」の2つに対して
「A」の動画で「A映像」と「A音声」に
「B」の動画に関しても「B映像」と「B音声」に分け

「A映像」と「B音声」を
そして「B映像」と「A音声」を合成して比べたいんで
この様なフリーソフトを教えて頂きたけないでしょうか?
フリーソフトと言っても、試しや体験版は除きますし
『Any Video Converter』の様に劣化する物は除きます

A 回答 (8件)

>「高速」「バランス」「高画質」


PSPとかでないんでしょうかね?
まぁ、とりあえず、バランスで・・・。

音声は右側。
デフォルトではおそらく300になってると思います。
でも、125ぐらいで十分です。
「ユーチューブ動画で音声と画像を入れ替えた」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2011/12/24 08:53

ごめん、紹介したサイトのリンクが切れてた。



とりあえず、イチからaviUtlのインストール。

aviUtl(MP4出力ができる状態まで)。



aviUtl本体と拡張編集プラグイン
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
プラグインはaviUtlと同じフォルダに入れる*プラグインはフォルダごとではなく、中のファイルを入れる。

aviUtlを解凍。
拡張編集プラグインを解凍。aviUtlのフォルダに入れる。

DirectShow File Reader
http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?DirectSh …
「ds_input026a.lzh」を解凍、aviUtlのフォルダに入れる。

MP4(x264)出力
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
MP4Plugin404→ミラー #1のミラーからダウンロード。
解凍する。
x264.1583.暫定版01を解凍。
auoフォルダの中の2つのファイルをaviUtlフォルダに入れる。
*read meに書いてあります。

上記サイトのNero AAC Codecをダウンロード。
解凍する。WIN32フォルダの中のneroAacEncをaviUtlフォルダに入れる。

コーデックパックをインストール。

これでaviUtlのファイル→プラグイン出力→拡張x264でMP4出力が可能になります。
拡張編集プラグインも使用可(設定→拡張編集の設定)

でも、ここから一手間。
より会えず、静止画でもいいので動画を作ります。

出力設定。
ファイル→プラグイン出力→拡張x264出力をクリック。
ビデオ圧縮をクリック。
右側の音声からneroAacEncの場所を指定。
これはaviUtlフォルダに入れたのでそれを指定します。

とりあえず、プリセットでバランス、音声 125kbpsに設定してみてはいかがでしょうか?。

私もイチから入れてみました。
無事MP4出力できました。

環境
WINDOWS7 Home Premium 32bit
コーデックパック K-Lite Codec Pack


別途、Xvidコーデックを入れた記憶がないので、この状態で、AVI出力でXvidが利用できるかも・・・。
「ユーチューブ動画で音声と画像を入れ替えた」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ファイル→プラグイン出力→拡張x264出力をクリック。
ビデオ圧縮をクリック。

ここ迄は出来ました、しかし
“プリセットでバランス、音声 125kbpsに設定してみてはいかがでしょうか?。”

この項目が出て来ません、プリセットをクリックしても
「高速」「バランス」「高画質」の3が
各項目に出てるだけです

お礼日時:2011/11/16 09:23

>“映像 divX音声 MP3”



えっ?なんですかそれ?
そんな項目無いです

ごめん、自分でコーデックを入れてたかも・・・。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html
にはコーデックのインストール方法が書かれています。

それに私の入れていたのはXvidでした。

>これに関しても「AVI出力」なら項目で出てますが
何処を探してもプラグイン出力って項目が出て来ません

プラグインをインストールしましたか?
最初の回答でURLを記載したのですが・・・。もう一度、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/aviutl_tm …
出力はこちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ申し訳ないんですが
今回の回答で、逆に何を言われたいのかが
余計に分からなくなりました

まず前回の

“映像 divX音声 MP3あたりでいいんじゃないですか?”

に関しては、今回の回答で

“自分でコーデックを入れてたかも・・・。”

と書かれてますが、その後に
ここにインストール方法が…
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html

と私が解説として見たHPを書いて頂いてますが
それとの関連性も分かりませんし
更にはインストール方法と書かれてますが
インストールの項目自体が見つかりません

それと

“プラグインをインストールしましたか?”

これは見落としだったかも知れません
入れてませんでしたから入れました
しかしソフト本体の表示に関しては何も変わってません

それと、もう少し操作方法等具体的に書いて頂けると有難いです
その前に、私の操作方法を書かせて頂くと
「ファイル」の「開く」かドラックでファイルを入力
その後「ファイル」の「音声読み込み」で音声ファイルを読み込み
同じく「ファイル」の「AVI」出力から出力しました

ちなみに出力は、音声の「WAV」と他の物を合成するみたいな
「バッチ出力」を除くと「AVI」出力しか表示されてません
更にメニューバーと言って良いんでしょうか?
「ファイル」「フィルター」「編集」…の項目も見ましたが
それらしき物は何も見つけられませんでした

お礼日時:2011/11/11 09:02

映像 divX


音声 MP3
あたりでいいんじゃないですか?

私はMP4で出力しているのでdivXは使っていないですが・・・。
*AVI出力ではなくプラグイン出力

無圧縮で出力したのなら画質の劣化は起こっていませんので、XMedia Recodeで他のものにエンコードしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“映像 divX音声 MP3”

えっ?なんですかそれ?
そんな項目無いですよ…それに

“*AVI出力ではなくプラグイン出力”

これに関しても「AVI出力」なら項目で出てますが
何処を探してもプラグイン出力って項目が出て来ません

お礼日時:2011/11/11 00:43

>出力後のファイルを再生すると


途中で途切れる現象が出てるんです

出力は何で行なっていますか?
例えば無圧縮AVIの場合、HDDからの転送が間に合わず、そのようなことは起こります。

出力の際、「ビデオ圧縮」「オーディオ圧縮」を見なおしてみてください。

プラグイン出力を使っている場合でも「ビデオ圧縮」「オーディオ圧縮」で調整できますので、確認してみてください。


今回のこととはあまり関係ありませんが、エフェクトを多くかけて、処理した場合、非力なPC(私の場合はネットブックでやった時)では音声がダブって出力されたことはあります(音ズレとはちょっと違う)。
VISTA搭載PCでしょうから、そんなことはないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“出力は何で行なっていますか?”

音声を取り出す時には「ファイル」→「 WAV出力 」
その後、音声を読み込んで「ファイル」→「 AVI出力 」でしたが

この解説HPの
「BGMなどを追加したいときは」
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html
でも「ビデオ圧縮」の項目が存在するのを見落としており
「無圧縮」を選んでました

しかし、コーディック選べと書いてるんですが
どれを選べば良いのかが分かりません

“非力なPCでは音声がダブって出力されたことはあります”

私の場合も、スペックが低い為
決して良いパソコンだとは言えません(笑)
必要ならば、次回にでもスペックは表示しますが…

お礼日時:2011/11/10 09:20

コーデック・・・圧縮形式のこと。

動画形式でAVIなんかがあるけど、AVIとかFLVとかっていうのはただの「箱」、コンテナとも言う。その中に収められているのがコーデック。
例えば、AVI(映像コーデックh.264、音声コーデックMP3)とか、AVI(映像コーデックDvix、音声コーデックMP3)など、組み合わせは色々あります。

このコーデックがPCに入っていないと再生できません。
たまに、音声は再生できるけど、映像が映らない・・・とか、いうのがあるけど、これは音声のコーデックは入っているけど、映像用のコーデックが入っていないという場合がほとんどです。

で、コーデックを入れればいいんだけど、ひとつひとつ、探し出してインストールするのは面倒。・・・そこで、有名所のコーデックをまとめてインストールしようというのが、コーデックパックです。本当はちょっと違うんだけど、そのような感覚です。
*FFDSHOWなどはDirectshowFilterっていいます。通常、再生時には専用のコーデックを通して再生されますが、FFDSHOWなどがインストールされているとFFDSHOWの中のコーデックをFFDSHOW経由で使用し、再生されます。書いてて、分けわかんなくなる・・・というわけで、いっぱいコーデックが入っているのがコーデックパックと思えばいいと思います。

使用するコーデックパックですが、K-Lite Codec Packでいいと思います。
FFDSHOWも一緒にインストールされるので・・・。
*注意、コーデックパックはひとつだけインストールすること。
複数いれると競合して、変になります。

エンコード・・・簡単に言えば、変換のこと・・・というか圧縮してやることです。
その逆が、デコードといいます。
圧縮してある動画を再生する場合、デコードしないと見れません。
Windows Media Playerなどで動画をみると思いますが、Windows Media Playerで再生するとき裏でコーデックを使ってデコードをしながら再生しています。
DVDなんかもデコードしながら再生しています。


プラグイン・・・拡張機能のことです。インターネット・エクスプローラ(IE)などのアドオンなどと同じです。aviUtlは本体と拡張編集プラグインをaviUtlの作者が作り、その他の読み込みプラグイン、出力プラグイン、Filterなどを有志が作成して公開しています。
必要なものを自分で探して、入れて使うようになってます。

ただ、ひとつ残念なことにMPEG2出力プラグインがないということです。
これはMPEG2の著作権が関係しているようです。
XMedia RecodeなどでMPEG2で出力できますが、本来は違法ということになるみたいです。


aviUtlは雑誌で定番ソフトとして紹介されているんだけど、拡張編集プラグインはあまりでてこないんですよね。100トラックものタイムライン編集ができるのに・・・もっと紹介してもいいと思うんだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お蔭様で一応上手く出来ました
一応…と言うのは、出来た事は出来たんですが
「A映像」と「B音声」を
「B映像」と「A音声」を合成したら成功したんですが

出力後のファイルを再生すると
途中で途切れる現象が出てるんです
正確に言うと、ユーチューブで動画を再生しても
サーバー等の問題なのか、途中で動画が止まり
再生と停止を繰り返す様な状態を御存知だと思いますが
丁度そんな現象なんです

これは、どうしてなんでしょうか?

お礼日時:2011/11/10 00:10

>これは、どうしてでしょうか?


揚げ足をとるねぇ(^^;

まぁ、確かに無劣化編集ができるものもある。
『iWisoft Free Video Converter』は使っていないのでコメントは差し控えます。
『Avidemux』は確かに無劣化できる。けど、コーデックによってはキーフレームじゃなきゃダメだとか、あったんで、結局、エンコードしました。
・・・・というか、なんにしても再エンコードしたほうが楽ってことと、合成ということばが入ってたので・・・。

さておき、

aviUtlについてですが、aviUtlが読み書きできるのは基本AVIです。
拡張編集プラグイン(aviUtl本体と同じ場所にあります)は音声、映像あわせて100トラックのタイムライン編集できるプラグインです。音声の入れ替えなんかは簡単にできます。

Directshow reader プラグイン・・・Windows Media Playerで再生できる動画をaviUtlで読み込みができるプラグインです。
http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?DirectSh …
MP4やMPEG2の読み込については上記ページに記載されているので参照してください。

FFDSHOWなどのコーデックパック・・・Windows Media Playerで再生できるものを増やす・・・というかコーデックの詰め合わせです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
これでFLVも読み込めると思いますが、読み込めない場合はFLVスプリッターを利用します。
http://www.gigafree.net/media/codec/flvsplitter. …

初期導入は大変だと思いますが、一度入れちゃえばそのあとはなにもしないので頑張って入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“揚げ足をとるねぇ(^^;”

あっ…イエイエこの回答は聞く事が多いんですが
劣化しないソフトも存在するのに
劣化するのは避けられないって聞くんで
どうしてかな…と(笑)

それとスイマセン…投稿時に書き忘れんですが
私の場合、こういうソフトの機能には詳しくないんで
言葉は知ってますがコーディックって何なのか?
エンコードって何なのか?プラグインって何なのか?
も実はイメージでしか分からないんです

ちなみに今迄でも動画の編集は行って来ましたが
例えば『MovieOperator』の様に
特に設定の無いソフトをメインで使用して来たんで
よく分からないんです

それで今回の回答ですが
コーディックの詰め合わせと書かれてるURLですが
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
多数のソフト名が書かれてますが

これは、どれを選んでも良いんでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 21:26

aviUtl


http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
*拡張編集プラグイン
*Directshow reader プラグイン
*FFDSHOWなどのコーデックパック(入っているならいらない)
*MP4などで出力するにはx264等のプラグイン
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/aviutl_tm …


>『Any Video Converter』の様に劣化する物は除きます
動画編集なら劣化はつきものです。


***FLVなら
Moyea FLV Editor Lite
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
使ったことはないのでなんとも言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

『aviUtl』に関しては、私も自分のパソコンに入れてましから
それを使用すれば良いと判断しました

ただ、書かれてる様にプラグインで
何を使用すれば良いかが分からなくて使用出来ませんでした
ちなみに今回は拡張子もflvですが
それ以外でも、今後使用するかも知れません

それと出力の拡張子は一応何でも良いです
取り合えず今は、avi、flv、mpegを考えてます
この場合、どんなプラグインを入れれば良いでしょうか?

そして、この件ですが
“動画編集なら劣化はつきものです。”
今回の編集は出来ないと思いますが
『Avidemux』や『iWisoft Free Video Converter』だと
カット&結合しても画像は劣化しません

これは、どうしてでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!