誕生日にもらった意外なもの

今、ちょっと前のデスクトップを使っています。
pen3の500MHz、128Mram、15GHDDです。
これにIEEE1394(だったと思う)のボードをつけて
DV編集をしています。何とかできています。

ここで質問なんですが、最近もう一方のノートパソコンが
壊れたようなので、ノートの方の買い換えを考えています。
で、思い切って高性能なノートを買って、
こっちでビデオ編集をしようかと思っています。

どんなスペックのノートを買えばいいのでしょう。
どのスペックに注意すればいいのでしょう。
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

「編集できればいいや」というのであれば、IEEE1394端子のついている機種であればどれでもいいといっていいです。

最近のはずいぶん高性能ですから。

快適さを求めるのであれば
CPU:Pen4またはAthlonXP
(CeleronやDuronは不向きです)
メモリ:512MB以上
HDD:40GB(編集のしかたによります。足りなければ外付けHDDを購入すればよいでしょう)

ちなみに
Pen4とPen4-Mの違いは、モバイル用かそうでないかの違いです。Pen4はデスクトップ用のものです。かなりの発熱が予想されます。Pen4-Mはモバイル用です。発熱はPen4よりも低く、消費電力もPen4より少ないでしょう。性能は・・・同じ周波数で比較すればPen4が上だと思います。(微々たる差かもしれませんが)
どちらでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2003/11/29 23:52

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



mattyanさんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。

「希望のパソコン一発検索」
http://www.niinet.com/ippatsu/

またご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

正直申し上げてあまりノートPCを外出先で使用しない限りデスクトップの方がより安価で高性能なモデルを購入でき,ビデオ編集も簡単です。価格帯は税込み&送料込みで\200,000-程度のものであれば足りますね。サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0

こんにちは、まず動画編集を考えているならCPUは2次キャッシュの多いPEN4Mをお薦めします。

メモリも512MBは欲しいですね。それから、HDDは外付けタイプで容量の大きいもの(120~160GB)を付ける方が良いでしょうね。夏モデルあたりを通販で買えば高性能でも安く購入出来ますよ。メーカー物が良いなら東芝のDynaBook G8/U25PDDWがお薦めですが、メーカーに拘らないのであればFaithやTWOTOPなんかもお薦めですよ。付属ソフトはないですがメーカー物では市販されていないような高性能なPCを安価で購入することが出来ますよ。
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress/Progre …

http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUはPen.4Mがいいのですね。
セレロンやデュロン、アスロンではだめでしょうか。
無印Pen4とPen4Mとは違うのでしょうか。

HDDもかなり大きいですね。ノートだと
40G位が関の山なんですが。

お礼日時:2003/11/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!