アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってから習字を習い始めたのですが、一つ疑問に思っていることがあります。

個人の先生の場合、やはりお歳暮を差し上げないといけないものなのでしょうか?
習字はけっこうお金がかかるし、うちは母子家庭ということもあり(子供も同じところに習わせていました。過去形なのは、その先生があまりよい先生でなく、違う先生に変えようとしているからです)、できるだけ余分な出費は避けたいものなのですが、やはりお歳暮云々は避けられないものなのでしょうか?

先生はそういうもので教え方が左右されるものなのですか?
子供だけが習っている場合でも同様にお歳暮等を差し上げるのですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

私自身いわゆる「個人の先生」をやっているものですが、生徒の中にはそう言ったものをくださる方もいます。


頂いた場合そのお気持ちは嬉しく思います。
が、それでレッスンの内容が変わることはありません。お礼は月謝だけで充分です。

「生徒」といっても習う側はあくまでお客さまなのです。
古い世代の方の中には「先生」と呼ばれることでその辺り勘違いしている方が多いかも知れませんが、お客さまが気を使って御歳暮やお土産を渡す必要はありません。

ましてやお歳暮などに教え方を左右されるような先生は失格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなお話を聞いて安心しました。
そういう気持ちの先生ばかりだといいのですが、機嫌が悪いのをあらわにされる先生もおられるので困ります。
私生活にまで立ち入ったり、本当にうんざりです。
お稽古に私生活を持ち込んで言い訳しているわけではないので、私の私生活や人生にまで助言して欲しくはないですね。仲良しグループはお歳暮だけは差し上げると言ってたので、あげないならあげないで一貫する必要があって、それで堂々としていればよいでしょうね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 19:32

知り合いや親戚に習い事の先生をしている者が多いのですが(習字・ピアノ・英会話です)、地域性や習い事の種類にもよるとは思いますが、地方ののんびりした所なので、お歳暮などの話はあまり聞かないです。


私も子どものころソロバン、ピアノ、習字を習っていましたが、私の親は一切してなかったです。
時代が違うせいもあるかもしれませんが。

でもなかにはちゃんとする方もいるようですね。
他の方も書かれているように、しなければならないものではなく、気持ちの問題だと思います。
心からしたいと思えばすればいいし、経済的なことやそういう気持ちを持てない先生であれば、無理することはありません。

また、そういう物で教え方が左右されるということも、普通の常識的な感覚を持っている先生であれば、まずないと思います。

形式的なことにとらわれるのではなく、気持ちを大切にしていくのが一番いいと思います。
お世話になっているという感謝の気持ちがあれば、お歳暮という形でなくても、たとえば旅行に行った時にお土産を差し上げるとか、気持ちの表し方はほかにもありますしね。
まあ私は月謝だけで充分と思うんですけど、だめなんですかねぇ。

それと一度始めたことはやめられなくなりますよ。
無理をしたお付き合いは、今後いろいろと自分を縛っていくかもしれません。
趣味の習い事なんですから、気楽に楽しく続けるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても詳しく説明していただいて嬉しいです。

>一度はじめたことは・・

この件で、お稽古を始めてから半年くらいで先生が軽い手術を受けることになり、私は生徒さんの中で何かお見舞いでもするのか、長年生徒さんをやっている方にお聞きしたのですが、結局は先生のお気に入り仲良しグループさんが自発的にお見舞いをするのみだったのが、私もいつの間にか入れられてしまって、一人3800円も出すはめに。

よく会社でお見舞い一人500円・・ってのりがありますでしょう?あんな感じで生徒さんの中でするのかと思いきや・・・もちろんお返しもいただきましたが、3800円は正直痛かったです。なぜなら、書道ってホント、月謝以外にめっちゃお金がかかるもので・・・。

それ以来、また今度何かあったらそのグループの補欠みたいな感じで賛同を求められることになるのかと心配でした。

お話参考になりました。
私も月謝で十分と思う派です。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 14:37

お歳暮って、気持ちの問題なのでは。


私の母がお稽古事の教室をしていましたが、全員からお歳暮をもらっているわけではありませんでした。確かに、物をいただくのはうれしいですが、あくまで下さる方の気持ちの感謝するだけで、それで教え方を左右するという問題ではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方がどうお考えになるのか、ぜひ聞いてみたく投稿させていただきました。
参考になります。

お礼日時:2003/11/22 13:55

こんにちは。

そろそろお歳暮の時期ですね。質問の件ですが、お歳暮、お中元など、差し上げなくてはならないものでは、決してありません。あくまでも気持ちの表れです。ですから、習字の先生にお世話になったのでなにか差し上げたい、と思われるのでしたらそうされればよいのですし、wowmakotanさんがあまりよい先生と思ってらっしゃらないのでしたら、差し上げる必要はありません。なお、教え方が左右されるかどうかですが、私は左右されると思います。もちろん、もらっていない人には肝心なことは教えない、というようなことではありません。そうではなく、あくまでも気持ちの上のことです。私は人間として、当然付き合いの度合いによって対応が変わることはむしろ自然だと思います。しかし、私が言いたいことは、あくまでも気持ちの上で左右される、ということで、教え方、学習内容まで左右されることは無いと思います。ですから、そうした対応を期待して贈り物をすることもおかしいことと思いますし、もし仮に贈ったとして、対応が大きく変わるようであれば、むしろ信用しないほうがよいかもしれませんね。少々くどくなってしまいましたが、結論的には、お歳暮は差し上げなくてはならないものではない、贈るほうも贈られたほうも気持ちの問題と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、あげたらよくしてくれるかな、というよりは、あげないと気を悪くされるような先生だろうか・・という方が強かったです。
他の方のご意見を聞いてみたく投稿しました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!