アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月25日から27日まで草津温泉に行きます。
私自身は神奈川の湘南に住んでいますので雪をここ数年見た覚えがありません。
草津温泉での積雪具合もよく分からず、長靴を用意していった方が良いのか普通のスニーカーでも良いのかをお聞きしたいです。
水が靴の中に入ってくるのを避けたいという目的です。
ですので、積雪が足首よりも上に来るようならば長靴を用意しなければいけないかと考えています。

A 回答 (4件)

またどうも、



スニーカーでいいです
街中は除雪されていますし
温泉利用(だとおもいます)で雪が溶かされていますので
朝晩は少し凍るところもあるかもしれないです

湯畑付近の宿なら心配要らないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
除雪がいきわたっているようで安心しました。
むしろ凍結路面で滑らないように中止することが大切そうですね。

お礼日時:2011/11/11 17:49

おそらく、大した積雪はありません。



そのころ、草津温泉にいくことはよくありますが、スキー場さえ雪が少ないのです。
人工雪でやっと、という感じです。

降っていても、それほど大した量ではありません。

ただ、凍結の可能性はありますので、スタッドレスが無難ですけどね。

足元は、普通のスニーカーで十分でしょう。
でも、積雪の可能性もありますから、天気予報にご注意をね。

湯畑周辺は、雪が積もっても除雪していますので、長靴の用意はいらないと思います。
下駄で歩けるような状態にしています。
浴衣で歩く、観光の目玉ですからね。

しかも、本当に長靴が必要な場合は、ホテルで用意していることもあります。
(中沢ビレッジでは、ホテルで用意されていました)


車でしょうか。

昨年、草津へのバイパスがひっそりと開通しました。
八ツ場ダムの関係で、あまり宣伝されていません。
入り口の曲がり角はどこにも表示がありませんし、ナビにも表示されない場合がおおいです。
利用すると、格段に早いですから、チェックを。
八ツ場バイパスっていいます。
http://www.pref.gunma.jp/06/h3410035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
スキー場でさえの積雪が足りないということで、温泉に入りに行くだけの目的では雪の心配はなさそうですね。
交通手段も電車とバスを使うので問題ないです。
安心しました。

お礼日時:2011/11/11 17:50

湯畑周辺を歩くだけならスニーカーの方がいいです。


スノトレみたいなちょっとハイカットの靴のほうがいいですけど。

ふかふかの雪の中にはいっていくなら、長靴ですね。

それでも、雪ははいってくることはあるので、
そういうときは靴のすそをビニール袋などで絞るのです。
私は登山用のスパッツなんかを履きます。

草津あたりは降雪よりも凍結の方が心配なので
滑りにくい靴底のほうがいいですね。
これも湯畑周辺だけなら心配いらないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
長靴の心配よりも、滑らないことを考えた方が良いとは盲点でした。
大分底が平らになっているスニーカーなので、滑りにくそうなものを探してみます。

お礼日時:2011/11/11 17:51

暖かいところの雪と違って、


寒冷地の雪はベチャベチャしていないので
靴の中に雪が入ったところで、
靴の中がずぶぬれになる、ということはあまりありません。

靴の中に雪が入ったら、靴を脱いで払ってください。
靴の中に入った砂を出すのと同じような感覚です。

ちなみに、雪の多いところでは普通の雨用の長靴だと
はまった時にかんたんに脱げてしまうので逆に厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
雪質が湿っぽくないということは気づきませんでした。
そこまで神経質になることはなさそうで安心しました。

お礼日時:2011/11/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!