アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に使われてもおかしくない言葉なのに
ついHな意味を連想してしまって
聞いたり言うのに抵抗のある言葉ってありませんか?

私は「ピストン運動」「処女」「喘ぐ」
とかが普通の意味で使われていても抵抗あります。

他に自分はこの言葉に抵抗があるって方が
いらっしゃいましたらご意見ください。

私以外にも同じように気にしてしまう人って
いるのかなぁと思い質問してみました。
(周りの人は気にせず使っているようなので)
なので、上記の言葉に自分も抵抗あるって方も
回答おねがいします。

ちなみにしばらく締め切らないつもりですので、
(ずっと締め切らないか忘れた頃に締め切るかと…)
ポイント目的でなく答えて下さる方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

挿入、勃発、精通(「物事に精通する」の方)、濡れる、おかす、おつゆ、シミ等々



単に発想がいやらしいだけ?>自分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「挿入」「犯す」は私も抵抗があります。
他は私は一応普通に使いますが、言われるとわかる気もします。

いつもこういう言葉で抵抗を感じてしまうとき
私も「発想がいやらしいよなぁ」と思ってしまうのですが、
他にも同じようなこと考えてる方がいて少し安心しました。

お礼日時:2003/11/23 01:35

たまにはこういう質問もいいかもしれませんね。



たとえば、
そばなどの歯ざわりが「シコシコ」してる、とかだと、男性の夜の行為を想像してしまうかもしれません。

他にも、する、やる、食べる、入れる、など、基本動詞にはエッチな意味を含んでいるものは多いですね。英語でも、フランス語でもこれはおなじです。人間がいかにエッチなことを考えているのかが現れていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに基本動詞には多いですね。「ねる」とか…。
言われるまで気付かなかったので、なるほどなぁって感心しました。

お礼日時:2003/11/23 01:39

ありますよぉー。

lunenoirさんの例題の「ピストン運動」「処女」「喘ぐ」は絶対にダメです。
私の場合は、抱く、握る、こする、さする、なでる、触る、立つ、舐める、しゃぶる、むく、摩擦、ぬれる、もつ、硬い、しごく、ゆする、もむ、挿す、挿入、などが使えません。
 例えばミカンの皮ほむく、と言いたい時は、ミカンの皮を取り外してね、などと言いたいです。非常に不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
賛同していただいて安心しました。

こういう言葉は避けようとして不便な時ありますよね。
私はそういう時「何、変に意識してるの?普通に使ってもおかしくないのよ。」
とか思うのにやっぱり使えないんですよ。
で、相手が普通に使うと一瞬驚くけど、
相手に悟られないように気にしてない振りをします…。

お礼日時:2003/11/23 01:51

「処女」は、私もダメです。

「濡れる」「挿入」「犯す」「やる」「する」「いく」もできれば避けたいです。

「AV」とか「ADULT」もダメです。「AV機器」っていう言葉があるけど、どうしてもビデオの方を想像してしまうんです。アダルトも同じです。

あとは「しゃせい」かな。文字にして「写生」だったらいいのですが、音だけだと「射精」を連想してしまうのです。「ちかん」もそうです。「置換」だったらいいけど、「痴漢」が浮かんできてしまう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AVは言われてみるとそうです。
アニメのオリジナルビデオをOVAと言うのですが、
たまにOAVと表記する雑誌があってすごく気になります。
あと高校時代、有機化学を習っているときは置換反応が気になりましたよ。
その流れで言えばちょっと違うけど生物の「(カエルの)変態」も気になりましたが…。

お礼日時:2003/11/23 02:03

ほぼ皆さんと同じ答えですので違うかな?と思うことだけ・・・



つい最近までAV機器を「アダルトビデオを見る機械だと思ってました^^;
時代劇を見ていて「お目こぼし」と言う言葉を聞いた時はひっくり返りました(・o・)
(関西人なもんで・・^^;)

昔々、H=不潔だと思ってた一時期に国語辞典からHに思える言葉を塗りつぶしたことがあります(^_^;)
頭の中に浮かんだHな言葉を消した後「あ」から順に意味を読んでHと思ったら塗りつぶしました
もちろん(H≠不潔と知ったこともあり)途中で挫折してます

どんな言葉を削除したかは覚えてませんが
「嗚呼」を塗りつぶした記憶があります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お目こぼし?関西だと何か意味があるのでしょうか?
(関東出身なので分からないです。)

私は国語辞典で塗りつぶしはしないものの、見るときにまわりに人がいないかつい確認してしまいます。

お礼日時:2003/11/24 01:33

<お断り>


 ワタシはその筋のマニアではありません
 決して・・・

で、素直に聞けない言葉

 1)女子高生
 2)セーラー服
 3)プレー(スポーツってプレーって言いますね)
 
 Hじゃあないけどいつもハラハラして聞く言葉
 「ウコン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この辺の言葉は男の方が反応するのでしょうかね?
言われてみればわかる気もします。

お礼日時:2003/11/24 01:39

面白そう(といっては失礼でしょうか)なので参加させて頂きます。



私は「お米」や「お琴」がたまに気になることがあります。どちらもひらがなで「おこめ」「おこと」と書いてある看板を見るとふと目がとまってしまいます。「お琴」は単に「おとこ」と見間違えているんですが、性別を平仮名で書くとなにか隠微な印象を持ちます。

人間の脳は興味のある物に見間違うような構造になっていますからね。柳の枝を幽霊に見間違えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間の脳は興味のある物に見間違うような構造になっている、というのにすごく納得しました。なんだか変な言葉に思いこんで読んでしまうことがありますね。

お礼日時:2003/11/24 01:42

なんだか自分の品の無さを晒すようで恥ずかしいのですが…(笑)



「男を立てる」…(面目を保たせる)
「女性上位」…(女性の方が成績、地位が上)

私と同じ連想をしてしまう方、いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「女性上位」この言葉が私の日常に出てきたことがないので気付きませんでしたが、
これ言われたら一瞬びっくりしそうです。

お礼日時:2003/11/24 01:44

おもしろいので僕も。



・頭でっかち
・渤海(中国の地名)
・突起
・ヒダ
No.2さんのように、「シコシコ」がどうも・・・・
女の先生で「がんばってシコシコ作業していました」などという人がいて、みんな笑っていました。

Hを「エイチ」でなく「エッチ」という先生がいて、やめなよ、と思いました。笑
英語のリスニングなんかで「6」を「シックス」と発音せずに「セックス」と発音するテープが時々ありますが、笑ってしまいます。
「イアン・ソープ」選手も、響きがいやらしいです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も英語でHは絶対「エイチ」と言いますね。「エッチ」とは言えない…。
あとリスニングで6って「セックス」に聞こえますよね。
英語が大の苦手なので前後関係分からず聞いてて、6が出てくると本当にびっくりします。

お礼日時:2003/11/24 01:48

こんにちは。



リンゴの種類で紅玉というのがありますね
赤く少し小ぶりですっぱめのものです。

これを我が地方では大昔から“まんこ”と呼びます。

女性でも平気で果物屋に行って“まんこ”ありますかぁ
“まんこ”くださ~い と言ってます。

いまの時期食べるより先に、柿の渋抜きに主に使う
まんこですが、これには少々 ムッムッときますよね(笑)
嘘のようなホントの話しです。

勿論 その前には、“お”はつきませんし、イントネーションもアレとは多少違いますから、こだわらなければ、どうということもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地方ではそのような言葉があるのですね。
ついでに私は漫画とかで見かけるだけなので、どっちのイントネーションも分かりません。
(さらに言えば変な意味とは知ってるものの何を意味してるかも知らなかったりします…)

お礼日時:2003/11/24 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています