アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック製Let's note CF-R2を使用しています。
頂き物のため使用年数は不明ですが、八年前の機種だそうです。

最近、パソコンの調子が悪くなって、使用中に突然
画面が真っ青(文字の表示はなし)になってしまったり、
メーカーロゴの画面になってしまうようになり、
リカバリーをしてみたものの途中で止まってしまい、
強制終了をしたので、そこからパソコンが正常に起動できなくなりました。

その後、こちらで、Let's noteシリーズは基盤は丈夫に出来ているので
HDDの故障ではないか?とのアドバイスを頂き、
HDDについて調べてみたところ簡単に交換できそうに見えたので
交換してみて無理だったら新しいパソコンを買おう、というような、
安易な気持ちで分解してしまいました・・・。

オークションで、動作確認済のリカバリー領域付中古HDDを購入したのですが
それを装着してパソコンを起動すると
メーカーロゴ画面しか表示されません。
そこからBIOS画面へはいけるのですが、リカバリーの選択肢だけが
表示されなくなりました。
HDDが間違った機種のものなのか(一応こちらでは機種を指定したのですが・・・)、
パソコン自体が壊れているのか、HDDが壊れているのか、
リカバリーの選択肢が現れるように、自分で何かをしなくてはならないのか?
もうまったくわかりません。

挙句の果てにはCPUの放熱板?がなぜか邪魔になり
パームレストカバー?が閉まらなくなってしまって途方にくれています。
なんだか諦めて新しいパソコンを買おうという気持ちにもなれなくて、
最初から業者さんに頼めば良かった、と後悔しきりです。

今からでも業者さんに修理してもらうことはできるのでしょうか?
このわけのわからないHDDのついた、
カバーのちゃんとしまらないパソコンを
持ち込んで修理してくれるものですか?
素人が自分で分解してしまった分、断られたり、
高くとられたりするのでしょうか?

もしも可能ならば修理に出したいと思っております。
パソコンに詳しい知り合いがいないので、本当に困っています。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

かなり大変なことになっているようですね。

まず解決策としまして、googleで「let's note cf-r2 hdd換装メモ」
で検索しますと本機のHDD換装報告がたくさんヒットして来ます
ので一通り目を通して予備知識を獲得しましょう。
それから、現在起こっている問題点を分けて考えてみましょう。

(1)使用中に突然画面が真っ青になってしまったり、メーカーロゴの
  画面になってしまったりする。
(2)中古HDDを購入し、それを装着してパソコンを起動すると
  メーカーロゴ画面しか表示されない。
(3)パソコンのカバーがちゃんと閉まらない

まず、(3)の問題は置いておいて(フタが閉まらなくても大抵は
動作するものですので)、(1)・(2)を考えます。

実機を見ているわけではないので、推測ではありまますが、
(1)の現象(今まで問題なく使っていたのに急に青い画面になったり
リセットがかかる)は一般論では恐らくメモリーの故障か、
冷却ファンにホコリが積もって冷却不足になった結果だと思われます。

まず、「memtest86+」というソフトを検索で探し出してメモリーの
テストをしてみて下さい。もし問題があればメモリーを交換してください。

(2)ですが、症状からすると恐らく設置したHDDが認識されていないのでは
ないかと思われます。BIOSセットアップからHDDが見えないようでしたら
接続をもう一度見直してみてください。また、HDDそのものの故障かどうか
は、2.5inchHDDをUSB外付けにするケースが1000~2000円程度で
入手できますので、別のPCにUSBで繋ぎ、HDDのチェックをしてみてば
判明します。

(1)、(2)を首尾よく解決できましたら残るは(3)ですが、これはもう一度
分解して慎重に組みなおしてみるか、検索で本機の分解を取り扱って
いるホームページを探し出して参考にするか、ヤフオク等で同一機種の
ジャンク品を取り寄せて分解しながら、見比べて修正するといった
感じでいかがでしょうか。

いずれにしましても大分面倒な作業になりそうですので、2003年の
機種ということもありますので良い機会と捉え買い替えの方も検討
されてみてはいかがでしょうか。

また、修理に出すというのも可能だとは思います。但し、メーカーや
家電大手量販店などでは取り扱ってくれない可能性が高いので、
零細なパソコン修理屋さんをネット検索で探しまして修理できるか、
コストはどの位か打診してみると良いと思います。
個人でやっているような零細修理屋さんは多数あるようですが、
非常に腕の良い方もいらっしゃるようです。

この回答への補足

私には難しかったものの、一番親身になって時間をかけてご回答を下さったのは
こちらの方だと思うので、ベストアンサーをお渡しさせて頂きます。
ありがとうございました!

質問から随分と長い年月が過ぎてしまい、
お礼が遅れてしまった一部のご回答者様、本当にすみませんでした。
つい先日購入した後継機にて、久方のパソコンライフを満喫しております。
(無くても生活できてたんじゃん、という話なのですが(笑))

参考になるご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧に説明頂いてありがたかったのですが、正直私には難しすぎました。
起動できないパソコンにどうやってソフトを入れればよいのかも「?」でして……。

>良い機会と捉え買い替えの~

と仰って頂いたように、とうとう買い替えてしまいました!
同じシリーズの後継機、SSD搭載のものを購入しました。
起動もスピーディーでほくほくしています。

こんばんは。

仮に修理して頂けるとしてもハードディスクは元に戻してから出すようにして下さい。
オークションで手に入れたリカバリ領域のあるハードディスク、ということは軽くライセンス違反になりますので、仮に直せるとしてもメーカーは拒否されるでしょう。

本来はその意味から回答を見送ろうと思いました。
分解を元に戻すのは「CF-R2 分解」などで検索をすれば結構詳しいページが見つかります。
とりあえず頑張ってみてください。

それでもダメなら新調するしかないでしょうけど、どうせ壊れているなら直してみましょう。それで修理可能なら御の字です。
    • 0

何かする前にここに質問するべきでしたね。

その機種の相場はヤフオクで1万円以下です。
はっきり言って投資が全く割に合いません。
修理に出して、さらに無駄なコストをかけるのはおすすめできません。
性能はネットブックにも及ばないものですから買い換えましょう。
http://kakaku.com/item/K0000247808/
http://kakaku.com/item/K0000268104/
    • 0
この回答へのお礼

ひえー!
そんなに安かったんだー!とぎょっとしています。
なんだか頂いたご回答のおかげで、すっきり諦めがつきました(笑)

let'snoteは基本型番が同じでも枝番がとても多く(ビジネスモデル、コンシューマモデルと多岐に渡って仕様が違うから)、同じ基本型番でも枝番違いでリカバリーディスクやHDDが使えない物がたくさんあります。

また、let'sの古いモデルはHDDの動作電圧が3.3Vでなく5V仕様ですから普通に売られているIDEのHDDは改造しないと使えないです。
それと、他のメーカーのPCと比べて分解、再組み立てが難しい(面倒くさい)と言うのもlet'sの特徴ですね。
ですから仮にリカバリー領域が残っている基本型番が同じモデルのHDDでも枝番が違うと使えない可能性もあります。
素人が分解したPCを修理業者が直してくれるか?と言うことですが、基本断られるでしょうね。
だって、どんな分解をしたのかも分りませんから、確実に復元できる保証が無いでしょう。そういったリスクの高い仕事は請けないのが基本だと思います。もし請けるとしたら、また、もし請けるとしたら、当然修理料金も割高になるでしょうね。「それでもよければ請けますよ。」ぐらいの感じだと思います。
まぁでも同モデルが新品で買えるくらいの修理代(20何万?)なんてのは無いでしょ。メーカー修理だってシステムボードの交換修理でも5万円台ですから。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
修理は諦めて、新しいものを購入いたしました!

>最初から業者さんに頼めば良かった

残念ながら、修理されてもXPのサポートは(予定ですが)2014年4月8日までです。
セキュリティ上サポート終了後(アップデート終了後)にネットに接続して使うことはお勧めできません。

『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ』
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html

>今からでも業者さんに修理してもらうことはできるのでしょうか?

部品自体が破損していないなら受け付ける業者さんもあると思います。ただし、高額になるのは必死です。

今なら、数年前に10万円以上は出さないと買えなかったような性能のPCが数万円で買えます。
この10年のPCの性能向上は目を見張るものがあります。
※なお、「ノートブック」という携帯向けのPCはあえて性能を抑えていたりするのでその限りではありません。

試しに、下記のスペックと同等以上の性能を持つPCのお勧めを質問されてみて、その価格で判断してはいかがでしょうか?

・CPU:超低電圧版PentiumMプロセッサ900 MHz(システムバスクロック:400 MHz)
・チップセット:インテル 855GM
・メインメモリー:256MB/最大512MB(PC2100/SDRAM)
・2次キャッシュメモリー:1MB
・ビデオメモリー:最大64MB(メインメモリーと共用)
・ハードディスクドライブ:40GB(Ultra ATA100)
・XGA (1024×768、1600万色) 10.4型TFTカラー液晶
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
サポート終了が近いから、と仰っていただけてなんだかほっとしています。
これを機と捉えて、買い替えよう!
・・・・・・と決意してから随分と経ってしまいましたが
無事に買い替えることが出来ました。

長らくパソコンの無い生活をしておりましたので、一部のご回答者様への
お礼が随分と遅れてしまったことをここでお詫びさせていただきます。
すみませんでした。

ダメなら新しいパソコンを買うつもりでバラしたのですから、潔く諦めて新しいパソコンを買いましょう。

最悪の場合マザーボード交換で発売当時の定価くらいの料金を請求されるかもしれませんよ?
(多分20万くらい??)
今のパソコンはそれより高性能で安いです。
    • 0
この回答へのお礼

それを言われるととても耳が痛いです・・・。
どうせもう古いし、と思って分解したものの、
調べてみたらとても高い機種だったみたいなので、なんだか
もったいないし、譲って下さった方に申し訳がないなあと思ってしまって。
今になって後悔しています。

そんなに高値を請求されることもあるんですね。
高くても五万くらいかな、と思っていたのでびっくりしました。
やっぱり買い換えるべきなのかなあ・・・。

参考になりました。ご回答くださって、ありがとうございました。

HDDリカバリって、同一機種以外からだと出来ないようにしている可能性がありますよ

BIOSが表示されるってこは、PCは正常でしょう。
HDDは動作するようなら、正常の可能性は高いですね。

メーカーに持ち込めば確実に断るでしょうね。
古い機種ですし、分解されていますから。
街の業社なら受け付けてくれるところもあるかもしれませんが、断る可能性もあります。
順番通りに取り付けるならうまく取り付けられますが、適当に取り付けると、うまく取り付けられません。
取り付け順番も分からなくなっている可能性がありますので、断る可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

同一機種、というのは、同じメーカーの同じ型の、ということではなくて、
全く同じ固体ではないとダメ、ということですか?
HDD購入の際にCF-R2******と、後ろに続くアルファベットも含めた
正式な機種名を求められたので、
ちゃんと同じ型のものだと思うのですが、もし同じ固体でないとダメなのなら
使えないのも納得できます・・・。

さすがに、自分で分解してしまうとメーカーに修理してもらえない
ということは存じております。
だけど、やっぱり街の修理屋さんでも断られることはあるのですね。
分解を図説していらっしゃるサイトさんを見ながら
ひとつひとつ丁寧に分解したつもりなので、
訳もわからない状態にはなっていないと思うのですが・・・。

参考になりました。ご回答下さって、ありがとうございました。

性能が必要でないのなら修理しても構いませんが、買い直した方が性能などもアップしているので快適です。

下手をすると、修理するより買った方が安い場合もありますし。
あれもこれも貴方が壊したところを交換する場合は可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり買い直した方がいいのでしょうか・・・。

カバーは閉まらないですが、割れた訳ではありませんし、
とても慎重に解体したので、
ケーブルを切ってしまったりもしていないので
壊してはいないと思うのですが・・・。
それでも、もし何万とかかるようなら、きっと購入したほうが安いですよね。
やっぱり買い替えも検討してみます。

参考になりました。ご回答下さってありがとうございました。