プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CS3使用の者です。

グレースケールの画像を、ダブルトーンの画像する、いい方法を教えてください。
最終的には、特色+K版の印刷物にしたいので、
画像を、C(特色)+Kのダブルトーンの画像にしようと思っています。

我流で模索したやり方は、
モードを、グレースケール→ダブルトーンにし、
そのダブルトーンを、CとKの2版にするというものです。

ですが、ある上級者(?)の人が、ちょっと言っていたのを聞いたところ、
自分に取っての、いい具合のダブルトーン画像をつくるやり方は、
モードを、グレースケール→CMYKにし、
CMYKになったチャンネルを見て、
どの版を、最終的に、C(特色)版・K版にするか、決め、
例えば、CMをまとめてそれをK版用にしたり、YKをまとめてそれをC版用にする、
といったようなやり方のようなのです。
自分で版ので具合をコントロールするということでしょうか。
(ちなみに、その方とは疎遠で、やり方を聞けるような間柄ではまったくありません。)

その、版のまとめ方や、それをC版用K版用に置き換える、
といったようなことは、どうすればいいのでしょうか?

また、自分でダブルトーン画像を用意せずに、
印刷所に、C版(特色)が強く出るようなダブルトーン画像にしてください、
とお願いするようなことは、得策でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなやり方はどうでしょう。


まずグレースケールの状態で、チャンネルパレットでブラックチャンネルをカットします。
その後モードをCMYKにして、チャンネルパレットでブラック版にペーストします。
チャンネルパレット右三角から新規スポットカラーチャンネルを選び、
インキの特性のカラーをクリック、カラーピッカーが表示されたら
右上のほうのカスタムをクリックして、DICカラーより目的の色を選択します。
チャンネルができたら、さっきのをペーストします。
これで、K版と特色版に同じ物ができます。チャンネルを全て選択した状態で
レイヤーパレットにもどり、トーンカーブで、ブラックと特色を希望に近いように
調整します。調整しおわったらチャンネルパレットで特色版をカットして、
C版にペーストします。
特色版の状態をプリントして、色見本として添付してみるのも良いかもしれません。
実際には色はうまく合いませんけど。
ダブルトーンの機能をつかってダブルトーンのまま入稿だけはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 15:35

No2です。



>私の知り合いの人は、メニューバーの方から「○○の置き換え」のようなことをやっていたようなのですが?
こちらのほうはちょっとわからないので、私の回答に対する補足なのですが、
2色刷りデータは最終的に版が2枚出れば良いので
(印刷会社の入稿規定によりますが)たとえば特色+スミの2色の場合
グレースケールで『特色版データ』と『スミ版データ』2つのデータを渡してもOKです。

CMYKデータとしてひとつにまとめて入稿したい場合は
CMYKのチャンネルのうち、どれか2つのチャンネルのみにして、
『C版を特色、K版をスミでお願いします』のように指定します。

データをひとつにする利点は、色が重なったイメージがわかりやすいことと、
作業工程が少ないのでミスが出にくいことなどです。

C版とK版で入稿する場合、単純にM・Yチャンネルを捨ててしまっても良いのですが
捨てたチャンネル分、色の濃淡がフラットになってしまうので
MチャンネルをCと合わせる、といった作業をします。

これが私の回答した作業ですので、
>なぜか、C+Mの見え方にならず、Cが覆っただけのようなかんじになってしまいました・・・。
これで正解です。
『CYMKのCとMを特色で刷る』ために『CとMを合わせる』イメージです。
言葉が足らず、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 15:35

印刷所勤務です。



>また、自分でダブルトーン画像を用意せずに、
>印刷所に、C版(特色)が強く出るようなダブルトーン画像にしてください、
>とお願いするようなことは、得策でしょうか?

基本的には可能ですが、印刷所によって様々です。
『特色が強く出るような』の受け取り方もひとそれぞれですので、
『とりあえず要望として、基本的におまかせ』ならともかく、
特にこだわりが強いようならば、色校正を行うことになります。
追加料金が発生する可能性もありますので、問い合わせるのが一番だとおもいます。

>その、版のまとめ方や、それをC版用K版用に置き換える、
>といったようなことは、どうすればいいのでしょうか?

版の作り方は『ダブルトーンで作成』で問題ありませんが、
経験のある方は、自分でチャンネルをまとめたり、調整したりします。
『版のまとめかた』は、例えばCとMをまとめる場合は、
Cチャンネルのみ表示→全選択→カット→Mチャンネルのみ表示→ペースト
のようにします。(人によって好みの方法がありますので一例です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『特色が強く出るような』これじゃ、おおざっぱすぎますよね。


>経験のある方は、自分でチャンネルをまとめたり、調整したりします。

ダブルトーンが自由自在につくれるといいのですが。

>Cチャンネルのみ表示→全選択→カット→Mチャンネルのみ表示→ペースト

版のまとめ方、ありがとうございました。
それをやってみたのですが、
なぜか、C+Mの見え方にならず、Cが覆っただけのようなかんじになってしまいました・・・。

それができたとして、その版が重なったMを例えばY版にしたい時は、
やはりコピーペーストなんでしょうか?

私の知り合いの人は、メニューバーの方から「○○の置き換え」のようなことをやっていたようなのですが?

お礼日時:2011/11/16 23:18

ダブルトーンのやりかたは下記URLをみてください


http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-01.html

Wトーンは2版の濃淡から特色2色の仕上りを想像しなくてはならないので難しいですよ
網版の角度なんかもあるので製版知らないと、予想外の仕上りになることも…
記載された方法は教科書通りの方法なんですけど、そう簡単に問屋は卸さないですから
上記URLの内容が分からなければ、素直に印刷屋さんへ依頼した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確実に得たい結果を求めるのなら、
印刷所に任せる方がいいような気がしてきました。

それで、質問にも書いたのですが、
K+特色で考えており、
「特色が強く出るようなダブルトーン画像にしてください」
といったようなお願いはできるのでしょうか。

けっこう急ぎの仕事なんですが・・・。

お礼日時:2011/11/14 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!