プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春にイグアナの購入を考えています。まず、設備を整えてからと思い、色々なサイトを見てまわっているのですが、各サイト「6~10万ほどかかる」、「かなりの費用がかかる」、「ゲージは初めは水槽、大きくなったら植物用の温室が良い」「紫外線ライトと暖房器具が必要」、「大きなゲージが必要」、「トゥルーライトが2本...ひよこ電球2個」など、はいろんなサイトにバラバラに書かれているのですが、具体的に全てかかれているサイトが見当たりません(たとえばひよこ電球○個必要でどこに設置、くらくらい、紫外線ライトの種類はコレ。設置の仕方、値段。暖房器具はコレ、設置はココ、値段は○円、など)。

私の探し方が悪いのかもしれないのですが・・・

具体的に何が必要で、お値段は各いくらくらいなのか、教えてください。(ひよこ電球×○個=○円、トゥルーライト○本=○円・・・・、など。おおよそでも結構です。できれば入手できるお店も合わせて教えていただければ嬉しいです)

あともう一点、「イグアナ購入を考えています」という質問もいくつか拝見したのですが、得てして「イグアナは大変」「イグアナは凶暴」「噛む」「尻尾が凶器」など、“お勧めしません”的な回答がとても多いように思いました。

できれば、イグアナ飼育経験者の方、飼ってみて実際の声を聞かせていただければ、幸いです。
当方、小学生(高学年)の子どもがおります。飼育する際は、子どもとは離し、別室でと考えているのですが、たまには触れ合わせてみても大丈夫でしょうか。子どもに良からぬ事がありますでしょうか。教えてください。

長文失礼します。ご返答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になれば程度ですが私が以前飼育していた環境書きますね。

ベビー時代は60cmの水槽で飼育していました、その時は赤外線と爬虫類ヒーターやトゥルーライト。

水槽が手狭になったらフェレット用ゲージ70*80cmくらいの物にトゥルーライト赤外線あと寒い時期カインズホームなどで透明なテーブルクロス耐熱タイプをゲージに掛けて保温してました。

アダルトになってからは今度は大型キャットゲージ120*150くらいの物を使用しました、トゥルーライトは2~3個この頃には日当たりの良い部屋に移したので赤外線はあまり使いませんでした。

イグアナ君実は縄張り意識が激しいのでそれで尻尾で攻撃をしてきたりしますが

我が家の子は人慣れしていたので近くに行けば自分から餌を貰いにゲージの外まで来てました。

6~10万ほど掛かるとありますがイグアナがアダルトになるまでの設備投資で必要な金額がそれ位になると思いますよ。

ライトの設置は水槽上部に1個 ゲージ上部左右に1個づつ 大型ゲージ上部左右1個中段中央奥に1個

これは観葉植物など飼い主のレイアウトで変わって来ますよ。

ライトの値段ですが3000円前後ですかね、ア○ゾンとかで見ると1600円とかでもありますよ!

爬虫類用パネルヒーターも物によりますが温度調整可能な物ですとサイズにもよりますが4000~6000円します、大型水槽用だと1万くらいしますがアマ○ンとかだと安いです!

参考にあまりならないうえ長文失礼しました。
    • 1

はじめまして。

ご購入の検討をされているのはグリーンイグアナでしょうか?

私はグリーンイグアナ♀・エリスリスティック♂1匹づつ、トゲオイグアナ3匹飼育しています。
飼育費用は作る環境にも寄るので、私が現在使用しているものでお答えしますね。

グリーンとエリスリスティックの飼育には木枠と中空ボードで温室を作り、中にゲージとパネルヒーターを入れています。
トゲオ達はまだベビーなので、1台の植物用温室内を区切って飼育しています。
植物用温室に使用している器具でご案内します。メーカー品番等間違いがあるかもしれませんがご容赦を。

>具体的に何が必要で、お値段は各いくらくらいなのか

・UVライト→レプティグローorレプティサンの20W・10.0(60cm)で1本5000円前後
 爬虫類を扱っているショップなら売ってます。専用器具は2000円位?
 温室の一番上の棚に乗せています。

・ヒーター→ホーローのパネルヒーターHL-600を1台(約8000円)室温34度まで確保出来ます
 楽天で買いました。
 ひよこ電球・その他の保温電球は使用していません。
 温室内の床に当たる部分に直立設置しています。
 生体が直接触れないように、網などで囲っています。 

・加湿器→タイガーのASR-B080(価格不明)+100均の霧吹き
 ヒーターの横に置いています。

・水入れ→100均のタッパー

・とまり木→1500円くらい ペットショップでたまたま見つけた物です

・植物用温室→15000円 ネットで購入

>「イグアナは大変」「イグアナは凶暴」「噛む」「尻尾が凶器」など、“お勧めしません”的な回答が
>とても多いように思いました

樹上性なのでバタつくのは仕方ありません。飼う以上は覚悟の上です。
うちの2匹は150cm超えなので爪も太く、引っかき傷も大げさな物になります。
力も相当あるので、暴れだすと大変です。尻尾でパシーンなんてされたらミミズバレも出来ます。本気の尻尾は体験した事ないので、もっとヒドイ事になるのかも?
ノコギリ状の歯で噛まれると結構出血します。

ただ、馴れればむやみに噛み付いてくる事もないですし、リードをつけて外出も出来ます。(ペットショップに顔出しなどで、たまに車に乗せて行きます)
部屋に放して散歩もさせますが、物を壊す事もなく、こちらが存在を忘れてしまう程静かです(笑)
食べ物の好き嫌いや表情もありますし、甘えてくる仕草はたまらなく可愛いです。
私の姪(3才)と対面した時も口の1つも開けませんでした。大人が必ず側について遊ぶなら問題は無いように思えます。その他の「子どもに良からぬ事」はちょっと思いつかないので回答にならず申し訳ないです。

「凶暴」「大変」というのはあながち間違いでは無いと思います。
高温多湿という飼育環境の維持にはお金も手間も掛かります。
キズに怖気づいていては何も出来ません。
個体差もあるし、飼育者との相性もあると思います。
オススメしない理由も良くわかります。

私にはイグアナ飼育が向いていたのでしょう。
イグアナの魅力にどんどんハマっています。
もっと飼育環境を整えようとアレコレ考えるのはとても楽しいです。
メタハラと観葉植物の導入に躍起になっている所です^^

色々なサイトをご覧になり、良い面・悪い面両方ご存知かと思います。
飼育者によって使用器具も感想も違ってくるので、あまり良くない例と思いますが紹介させて頂きました。何か1つでも参考になれば幸いです。

余計になりますが・・・
小型のトゲオイグアナや、イグアナ科のチャクワラ、アガマ科のトカゲなども魅力的ですよ!
イグアナを飼うまで、こんなに種類があるなんて知らなかったもので。
    • 0